※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎1年生👧年中さん👦
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。ステロイドを使わずに治った経験のある方、お話を聞かせてください。

ステロイドを使わず乳児湿疹治ったよて
方いますか?😭
もう少しで生後5ヶ月になる女の子を育ててます。
眠い時、寝起きに頬をこすったりかいちやうので
頬の湿疹、赤みが治ったりできたりです(´・×・`)

ぜひお話聞かせてください(´・×・`)
ステロイド使った方がいいっていう意見は
なしでお願いします😭🙇‍♀️

よろしくお願いします(´・×・`)

コメント

ゆゆ

保湿剤を授乳の度にこまめに塗ってたらマシになりましたよ(っ ॑꒳ ॑c)

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    保湿剤何使ってましたか?👀💕

    今は、アロベビー→プロペト塗ってるんですが
    数時間たって、しっとりしてても
    保湿剤塗った方がいいですかね?😭

    • 6月27日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    ヒルドイド貰ってつけてました!しっとりしてたら大丈夫だと思いますよ😆💞乳児湿疹可哀想ですよね( ; ᴗ ; )‪

    • 6月27日
かずママ

皮膚が痒くなる原因は色々あると思いますが、乾燥もその一つかと思います。
プロペトというワセリンをこまめに塗って常に保湿してあげるのもいいかと思います!
うちは軽症の時はそれでマシになります!

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    今はアロベビー→プロペトをぬむているんですが、
    しっとりしててもこまめに塗ってあげた方がいいですかね?😭

    • 6月27日
  • かずママ

    かずママ

    しっとりしているなら大丈夫だと思います!
    乾いてるかなぁ?と思ったら塗ってあげたらいいのではないでしょうか?
    お子様の湿疹早くよくなるといいですね😊

    • 6月27日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    わかりました😭💕
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月27日
deleted user

症状が軽ければステロイド無くても良くなると思います😊

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    そーですよね😭

    • 6月27日
yocchin

うちもひどくて小児科で、やはりプロペト混合の塗り薬(ステロイドなし)をもらい毎日朝夜ぬり、2ヶ月くらいたちようやく治ってきました!根気づよくケアしてあげてください(^^)

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ステロイドなしのプロペト混合のあるんですね👀!
    主にどこがひどいですか?😭

    • 6月27日
  • yocchin

    yocchin

    うちは、ホントに全身乳児湿疹でした!顔や特に首、あごの下、各関節と、前胴体部分でかわいそうでした。途中でホントに治るのかなぁ、このままアトピーになったらどうしよう。。っておもってましたが、先生に絶対良くなるからっていわれてあきらめずに塗り塗りしました(^^)

    • 6月27日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    全身なんですね😭
    ほんとアトピーになったらと
    心配だし不安ですよね😭
    うちは頬だけよくなったりブツブツでたりなんで、アトピーじゃないかってすごい不安です…

    根気よく頑張ることが大切ですね😭💕

    • 6月27日
ママリ

アトピタ使ってたら数日で治りましたよ~
お風呂上がりに1回塗るだけで全然違いました☺️

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    アトピタの石鹸は買ってみて
    よかったのですが、
    保湿もアトピタいいんですね✨
    ためしてみます🙇‍♀️

    • 6月27日
のん

2ヶ月の時に頬とおでこが酷くなりましたが、やりすぎはかえって良くないと聞いたので、うちは
①お風呂の時にお湯で洗顔
②日中1回蒸しタオルで顔を拭く
③酷いところだけピュアバーユを塗る
④掻きそうになったら手遊びをして誤魔化す(笑)
を2週間くらいしたら綺麗になりましたよ😃

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    やりすぎもよくないんですね😭

    お風呂のときはガーゼで優しくふきとる感じですか?

    朝に1度ガーゼをお湯で濡らして
    拭いてあげて保湿して
    お風呂のあと保湿にしてます😭
    ピュアバーユってのあるんですね🙇‍♀️💕

    • 6月27日
  • のん

    のん

    元々自分で治す力が有るのに色々塗るとそれが無いと治らなくなる とか色々聞いてしまったので出来るだけ手を貸さず(笑)ケアしてます😂

    そうです。新生児期から今もずっとガーゼにお湯浸けて優しく拭いてるだけです😅

    ピュアバーユは初期に乳首の保湿で使っていた物で、余っていたのでそのまま使いました😅

    • 6月27日
  • のん

    のん

    正確には ピアバーユ でした(笑)

    • 6月27日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    わかります!
    赤ちゃんだからこそ自然治癒力すごいですもんね😭💕
    だから、ステロイドとか薬使いたくなくて。。。
    でも、子どものことを考えたら
    使ってあげたほうがいいて
    意見も沢山あるので悩むとこです😫

    うちもガーゼふいてます😭💕

    ピアバーユいいんですか😍
    薬局とかでうってますか?

    • 6月27日
  • のん

    のん

    出来るだけ強い物は使いたくないですよね😅
    わかります。
    ピアバーユはうちの子には合った様ですぐに治りました😊
    乳頭ケア用なので赤ちゃんが舐めても大丈夫なヤツです。

    私は産院で買わされたので……薬局はわかりませんが、アカチャンホンポとかにはあるんじゃないでしょうか?☺

    • 6月27日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    そーですよね😭
    ピアバーユとピュアレーン
    似たような感じですかね?👀

    産院で使われてたんですね✨
    アカチャンホンポみてきます🙇‍♀️

    • 6月27日
  • のん

    のん

    たぶん馬油なので、ピュアレーンも同じかなと思います😊

    • 6月28日
あちゅこ

うちはアロベビー塗って良くなりました(丿^ω^ヽ)
朝濡れたガーゼで顔を拭いて塗って、夜お風呂上がりに塗ってをしてました!
治ったとて乾燥して欲しくないので、今でもお風呂上がりは塗ってます!

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    アロベビー使ってます✨

    朝と夜にぬってます😭💕

    • 6月27日
  • あちゅこ

    あちゅこ

    すでにお使いでしたか☺️
    気になるようでしたら、予防接種の時に先生に相談されてはいかがですか?
    市の保健師の方が、よだれで頬が荒れている赤ちゃんを見て、ママは医師には相談せずアトピタ塗っていると言ったら、赤ちゃんがかわいそうだからちゃんと先生に相談して!と言ってました(´・×・`)
    うちも汗疹が酷かったんですが、病院で処方された薬を塗ってあげると次の日には綺麗になってました😊
    赤ちゃんは喋れないので、ママがしっかり治してあげないといけないなと思いました

    • 6月27日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦


    小児科2件いってて、
    薬処方してもらってるんですが、
    あまりちゃんとみてくれなかったので
    近いうちに皮膚科連れていくつもりです!

    たしかに、赤ちゃんは話すことできなので、親がしっかり見てあげるしかないですよね🙂

    • 6月27日
なお

私は、ピュアレーンで治りましたよ😃

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    軽いブツブツとかですか?😭
    調べてみます!

    • 6月27日
  • なお

    なお

    ブツブツ酷くて、掻いてたりしてまし😨
    ピュアレーンは乳首に塗るやつで、赤ちゃんの口に入っても大丈夫みたいなので😃
    顔を触って口に手を入れたりするので、ピュアレーンを塗ってたら治りましたよ😃

    • 6月27日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    そーなんでふね😭
    口にはいっても大丈夫なのが
    いいですよね✨
    買ってみます✨

    • 6月27日
deleted user

あまりひどいと皮膚科でステロイド入りの薬を処方されますが、投稿者様のお子さまは、そこまでひどくなさそうなので、やっぱり保湿剤こまめに塗るしかないですよね(>_<)
うちの子はひどくて、つぶれて汁も出てきてたので、皮膚科にいって、ステロイド入りの塗り薬処方されました。

ステロイドに対して良くないイメージばかりですが、一般的に言われている、皮膚の色が色素沈着する、ステロイドは塗り続けなければならないとか、そういうマイナスなことは、一切ないと、皮膚科の先生から指導されました。

お子さま早く良くなるといいですね💦💦
関係ない意見をのべてしまい、すみませんでした。

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    頬だけがぶつぶつなって、
    時間がたつとひくんですが
    かいちゃったりこするので
    またでてきての繰り返しで😭

    保湿しかないですよね😭
    たしかに、ステロイドは
    いい薬だと思うし的確な使い方で
    あれば大丈夫って知っているのですが、
    自然治癒力を信じたいなって思ってます😭
    子どもにとっては、はやく直してあげたほうがいいと思うですけど、
    難しいですよね(´・×・`)

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに、そこは葛藤しますよね💦
    私も、赤ちゃんは新陳代謝が活発だから、保湿してればなおるよと、助産師の友達に言われたことがあり、板挟み状態でした💦

    掻くということは、やはり乾燥して痒いんでしょうね💦
    ちなみに私は、皮膚科行くまで、ベビーワセリン塗ってました☺️

    • 6月27日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    そーですよね😭
    もう、どっちの意見もわかるしって
    感じです(´・×・`)

    保湿を懸命にするようになったら
    めっちゃおさまったんで、
    たぶん、乾燥だとは思うんですけどね😭😭

    うちも、今アロベビー→ワセリンで保湿してます😭
    皮膚科いってきます🙇‍♀️

    • 6月27日
maa

こんにちは‼︎
我が子も酷くて、検診のとき相談したら、赤ちゃんはちゃんと目を瞑るから全身石鹸であれば、それで顔を手で洗ってあげてしっかり流してあげる。お風呂上がりは優しく顔をポンポンっと押さ拭きして、すぐにプロペト塗ってあげたらステロイドなくても治るって言われました‼︎
我が子もそれ試したら2.3日でマシになって今では全然ないですよ⭐️

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦


    シャワーでがっつり顔にかけてるんですか?👀💕
    うちの子もそれやってみよと思って、とりあえずガーゼをひたひたにして
    おでこから絞る感じでなれさせてます😂

    そーなんですね✨
    お風呂あがりは、アロベビー→プロペト使ってるんですが
    寝起き、眠い時かいちゃったり
    癖?かなんかですぐかいちゃうので
    ブツブツなおってもまたできての
    繰り返しです😭😭😭

    • 6月27日
  • maa

    maa

    シャワーがっつりはまだですが、ガーゼひたひたにして拭き流ししてます😆💦
    私はアロベビーは使わずにプロペトのみにしてます‼︎
    お部屋の温度は暑くないですか⁇🤔
    うちは暑いとよくかいたりします‼︎

    • 6月27日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    がっつりはまだはやいですよね😂
    プロペトのみにしてるんですね!

    暑いからもかるんですか😭
    いつもどれくらいの温度ですか?

    • 6月27日
  • maa

    maa

    がっつりは試してみたら息苦しいのとビックリするみたいで、号泣するのでしてないです💦

    うちの子早産でNICUに居たんで、退院前に聞いたら夏も冬も26.27度で、暑がったり寒がったりしたら±1度ぐらいが1番いいかなぁって言われたので、基本エアコン26度で暑い日は25度にして涼しくなったら26に戻します‼︎

    • 6月27日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    たしかに、びっくりと鼻がやばいことになりました😫
    そーなんですね😭
    これから気をつけてみます(´・×・`)

    • 6月27日
  • maa

    maa

    シャワーで溺れた‼︎って勢いで泣くので、あ‼︎まだ早かった…って後悔しました😭💦

    暑いと汗で痒くなったり、今度かいたところが汗がしみたりするようで…うちは温度気をつけてから顔もあんまり触らなくなりました🤣

    • 6月27日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦


    うちも当分は、ガーゼです😫
    たしかに、こわいですよね(´・×・`)

    教えていただきありがとうございます💕

    • 6月27日
  • maa

    maa

    初めての子育てなので色々ビクつきながら育ててます😊🙌🏻
    っていいながら周りのままさん見てるとかなり雑い私です😰🙌🏻

    • 6月27日