総合病院での電話対応について相談です。休日や時間外に問い合わせる方法や対応について不安があります。具体的なケースも共有しています。対応方法や聞き方についてアドバイスをお願いします。
総合病院へ通ってらっしゃる方へ質問です。
休日や診療時間外に、気になることがあり問い合わせたい場合どのように電話しますか?
また、電話した際、どのような対応を取られましたか?
わたしは現在総合病院に通っていますが、日曜日にお腹の張りが気になり電話してみたものの、
「気になるなら救急外来に来てください」
としか言われず、緊急性があるのか様子見でも大丈夫なのかの判断ができず、困ってしまいました。
その時はすぐに治まり、出血や痛みもなかったため数日後の検診まで病院には行きませんでした。
検診では問題ないとのことだったのですが、今後何かあった場合、ママリでも「まず病院に電話してみてください」のと回答をよく見ますが、総合病院だと電話で指示をもらうことは難しいのでしょうか?
もしくは、わたしの電話したタイミングが悪かったのでしょうか?
聞き方が悪かったのでしょうか?
何かアドバイスなどありましたらお願いします!
- にゃーーーー(8歳)
コメント
aまま
病院から、産婦人科に直接かかる
番号を教えてもらってたので
そっちに電話したりしましたよ☺️
ちょろまる
不安になりますよね>_<
私も総合病院に通っています。先生は、お一人しかいらっしゃいませんが時間外でも必ず診察してくれます。救急でも、一度産婦人科の助産師さんに連絡をとってくれて、先生がいつ頃来るから支度して気をつけて来てください!と言われました。
看護師さんや時間帯にもよるのかもしれないですが、産婦人科なら何があるか分からないですし、診てもらえるはずです!何かあってからでは遅いので、負けずに受診しましょう。
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にゃーーーー
コメントありがとうございます!
とても丁寧な対応をしてくれる病院なのですね(*'ω'*)
昨日、診療時間内に問い合わせの電話をしてみたら、産婦人科の受付の方が対応してくれました。
次回の健診の時に休日や時間外の連絡のことも相談してみようかと思います!- 11月21日
にゃーーーー
コメントありがとうございます!
そうなんですね(*^^*)
そういう方法がある病院もあるのですね(*'ω'*)
わたしの行ってる病院は代表番号のみで、36週以降になれば病棟の方につながる番号があるのですが…
少し病院のシステムに不安を覚えています…(´△`)