※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

友達にマイホームを諦めた理由を伝える方法と、マイホームの夢を諦める方法について相談したいです。

皆様にとってはくだらないかもしれませんが、私は真剣に落ち込んで悩んでいます。アドバイスをお願いいたしますm(_ _)m

友達がマイホームを買う(予定。でも話が早ければ即決しすぐにでも土地を買うつもりらしい)のですが、我が家はマイホームを諦めました。そのことに関して、友達になんと言えばいいか悩んでいます。

我が家がマイホームを諦めた理由は【旦那の年齢】【私の弱さ】【貯金が無い】です。詳細は割愛させていただきますが、夫婦で決めました。友達はずっと土地探しをしていて、私も家が欲しいと思っていたので情報を貰って、自転車で土地を見に行ったりしていました(旦那は乗り気ではなかったので私1人で見に行っていました。旦那が乗り気でないからこそ、私が率先して動こうと思っていました)。しかしマイホームのことで夫婦喧嘩をし、もう諦めることになりました。でも友達にはまだ話しておらず、諦めてからも
「○○の近くに8件建つみたい」
と優しく教えてくれます。はっきり言えず、私も
「気になるー!土地見たいな」
と言ってしまったことが悪いのですが、友達は一緒に頑張ろうと言ってくれています。でもちゃんと
「我が家はマイホームを諦めた」
と言わなければ友達に対して失礼だと思っています。でもなんと言えばいいのか…。絶対に
「なんで?どうして?」
と言われます。友達には、旦那の実家は団地であることや私の実家には弟が住んでいることは話しています。マイホームを諦めた理由をなんと言えばいいのか…。何かいい返し方はないでしょうか?

あと、私はマイホームを諦められたわけではありません。家の話をすると旦那が不機嫌になるので諦めました。踏ん切りを付ける為に、友達に教えてもらった土地を見に行ったこともあります。灼熱の時間帯に、自転車を30分こいで見に行きました。涙が出てきました。何でマイホームを持てないのか?お金が無いから。私が悪いから。答えは分かっているのですか、諦めることができずにいます。旦那とも今現在ぎくしゃくしていますが、全て私が悪いです。何でこの人と結婚したのか?とまで考えてしまうようになってしまい、毎日自己嫌悪しています。夜も眠れず、旦那にも申し訳ないです。
私がマイホームを欲しい理由は、子供に自由に遊んでほしいからです。今は賃貸に住んでいますが、隣や上にお住まいの方に迷惑にならないよう「静かにしようね」「足ドンドンしちゃ駄目」など言うことがしんどいからです。一軒家なら、多少賑やかにしても大丈夫。もちろんある程度の我慢は必要ですが、壁に落書きしてしまっても、床を傷つけても許されます。そして友達や母に言われたことですが、旦那が私よりも18年上だからこそ、マイホームを買って家族のために残しておいてもらった方がいいと。

①マイホームを諦めたことを、友達になんと言えばいいでしょうか?
②どうやったらマイホームの夢を諦めることができるでしょうか?

批判中傷あるかと思いますが、今落ち込んでおりますのでご容赦願いますm(_ _)m

コメント

RY ♛ Mama

うちも賃貸ですがキーキーキャーキャー
言う以外は別に言ってないです😅
上も隣もうるさいのでお互い様かなと
思ってるので(笑)

私もついこの前マイホーム欲しいね
建て売りとか中古でいいのないかな
って話してたとこです😅

友達なら普通にそのまま言えば
いいと思います😊
そしたら相談に乗ってくれたり
すると思いますよ。

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます(^^)
    うちは回りが静かで…もう小学生ぐらいの大きい子ばかりなので、親が注意すれば聞き入れていますし。皆さん優しいので「元気があるってことよ」「気にならない」と言ってくださるのですが、それが逆にしんどくて…。もっと大胆な気持ちになれればいいのですが(((^^;)

    友達には以前「諦めるかも」と話したのですが「えー旦那さん公務員やし大丈夫大丈夫」と言われてしまい。確かに旦那は公務員ですが、地方公務員ではないので、毎月の給料は同年代のサラリーマンより少ないです。貯金も本当に無いですし、そこまで家庭事情をさらけ出すことは抵抗があって…。ここまで言わないといけないでしょうか?どこまで話していいのか悩みます…

    • 6月27日
ぴよこ

①それはふつうに言えばいいのでは?「私はとても欲しいんだけど、旦那と話し合ってマイホームは諦めることにしたんだ〜。残念だけど…。情報ありがとうね!もしおうち建てたら遊びに行かせてね!」と私なら言うと思います。特に気にせず伝えたらあいのではないでしょうか😊

②私も旦那も一軒家がよかったのでそうしましたが、友達はマイホームはいらない、と言っていました。
そのように言う友達は周りにいませんか?その子の話を聴くと、私も納得しちゃいました😅
「マイホームの価値がわからない。家族構成はだんだん変わるのだから、それに合わせて家を変えたい。大金出して家をたてて、死ぬまで固定資産税はらって、10年ごとにメンテナンスで何十万もかけて、老後は自分たちの子どもが住むかどうかもわからない。老後夫婦二人にはマイホームは広いし足が悪くなれば広い家は不便。だったら子どもが巣立ったらバリアフリーの手狭なマンションに住めばいい。どうせ子どもたちは子どもたちで自分たちの住処を決めるんだから、残しても維持費や取り壊しなどでお金かかるから邪魔では?」
と言っていました😅

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます(^^)
    ①もう何も聞いてこない感じで言えばいいですね。正直マイホームの話を聞くと落ち込むので2度と聞きたくないぐらいなのですが、今後も付き合っていきたいと思っている友達なので「いいね羨ましいよ」と言えるように頑張ります。
    ②お友達のおっしゃること、凄く納得できました。私の実家も、お風呂も洗面所が老朽化してしまい、その工事に300万かかると言われたそうです。屋根の修繕もしなければならないし、固定資産税は年々安くなるものの払わなくていいものではないですし。
    まだ気持ちに整理はつかないですし切り替えにも時間はかかりそうですが、ぴよこさんのお友達の言葉を反芻して切り替えていきたいと思います(^^)

    • 6月27日
さるさる

そのまま、旦那と話し合って諦める事にしたと伝えればいいかと思います!なんで?と聞かれたら、旦那が乗り気じゃなくて、頭金も高額あるわけじゃないし、私も強く言えなくて、夫婦仲悪くなるよりはって、諦めたと伝えれば、友達も突っ込んで来ないと思います(^^)

賃貸のいいところは、転居がしやすい所かと思います(^^)マイホーム魅力的ですが、特に一軒家などは周囲の環境など吟味しないと大変ですよー(^^)あと、自宅の修繕などは自分達でやらなければなりませんが、賃貸は大家もちで基本やってくれますしね(^^)

諦めるというより、持たない選択をしたと思えばいいかと。

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます(^^)
    「夫婦仲が悪くなりそうだから」って言ってみます!私も頭では、家が欲しくて結婚した訳じゃないってわかっているのですが、やはり子供との生活をしていると自由にできる住居が欲しいなぁと思ってしまい。人間って贅沢ですね(((^^;)

    おっしゃる通り、私の実家もお風呂と洗面所の修繕で悩んでいます。300万かかるとのことで、いっそのこと2階にあるお風呂を1階に…そうなるともっと費用がかかると母がぼやいていました。旦那も定年まで残り数年。今の賃貸も高いと思っているので、団地か特有賃に引っ越さなければなりません。ご近所トラブルがあっても身軽に動けるメリットがありますね。

    • 6月27日
あたーっちゅ♪

マイホームの話になると旦那と喧嘩ばかりになってしまうから、しばらくはマイホームの話題は出さないことにしたんだ。ここのところマイホーム離婚でもしそうな勢いで…だから土地探しとかは一旦お休みするねと言ってみては?

ご主人がマイホームに乗り気じゃない理由はお金の面ですかね?
正直に「18歳の差であなたの方が先にいなくなってしまうことを考えると、その先の暮らしの一つの安心材料としてマイホームがあるといいんだけど…」って言ったらダメですかね?(^^;

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます(^^)
    マイホーム離婚…したくないので友達にそのように話します💦たかがマイホーム、されどマイホーム。でもそのマイホームで現に今ぎくしゃくしているので、友達には夫婦仲が悪くなってるからと話して、諦めたと話します。

    年の差のことも話したのですが、私がマイホームの話をすることがプレッシャーだったようです。私が「今後一切マイホームのことは話しません」と言うと「気持ちが楽になった」と言っていました。しかしながら私はまだ割り切れたわけではないので、旦那のように前向きにはなれていません…。今お互いに付かず離れず、変なことを言わないように口数も少なくなっています。凄く嫌な雰囲気で生活していて。もう少し時間はかかりそうですが、なんとか賃貸暮らしのメリットに目を向けられるようにしていきます(^^)

    • 6月27日
しょうぞう

①「うちは経済的に難しそうだからマイホーム探しは一旦やめたんだ」と率直にお話しされれば良いかと思います。

②マイホームではないですが借家(戸建てタイプの賃貸)をご検討する予定はないのでしょうか?
義両親はずっと借家住まいですが、普通の一軒家なので賑やかにしても大丈夫ですよ😊✨

  • しょうぞう

    しょうぞう

    借家住まいにして、子どもが巣立った後は稲穂さん御夫婦はマンション住まいに住み替えるという選択肢もあります!
    年をとると階段の昇り降りもつらくなるし管理も大変、修繕費もかかるのでマンションの方が快適かもしれません。

    またマイホームを子どものために残すのではなく、子どもは子ども自身で気に入った家を買ってもらえば良いのではないでしょうか?

    私は義両親を見ていて借家住まいでもいいな~と思っていますよ😊

    • 6月27日
  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます(^^)
    ①素直にそのまま伝えます。友達も、生活が厳しいと言いながら高い土地を探しているので「あーうちとは違うんだな。お金が無い定義も違うんだな」と思っていましたので…。

    ②借家も探しているのですが、今住んでいる近くにはほぼ無くて💧少し離れるとあるのですが通わせたい小学校がある為悩んでいます。
    確かに、高齢の方ほど「マンションにしておけば良かった」と言っています。ワンフロアなので掃除も楽ですし、階段の登り降りで怪我をする心配もありません。
    子供に家を残してあげたい気持ちもありましたが、もしかしたら家が負担になる可能性もありますよね。

    • 6月27日
ちーた

私もぴよ子さんのお友だちと同意見で、多額のローンを組んでマイホームに何の魅力も感じません。ローン払い終わって築30年~35年の家にずっと住み続けたいか、家なんて10年経てば古くなってくるし災害なんかあったら終わりです。お子さんが走り回れないデメリットはあらはますが、賃貸は身軽でいいですよ。
これまで欲しかった思いが強いからなかなか諦めきれないかもしれませんが、賃貸のメリットに目を向けてみるのもいいかもしれません。

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます(^^)
    私の実家が一軒家なので、かなり自由にしていました。壁に落書きは当たり前で、弟が殴って開けた穴も。今回始めて賃貸暮らしをしているのですが、私自身もかなり気を使って生活しているので苦しくなってしまったのかもしれません…。友達も家を買ったり、親の土地に家を建てる予定だったりと、羨ましさもあります。賃貸に対して後ろめたい気持ちなんて持たなければいいのに、マイホームを持っていることが勝ち組のように思えてしまっています。家を買った友達に対しても羨ましさ・妬みがあります。
    自分の気持ちの整理の付け方が下手くそなので時間はかかりそうですが、少しずつ前向きになれるように頑張ります(^^)

    • 6月27日
そよかか

私の友達にもすごく口出してくる子居ますよー。「え?早く建てた方がいいよ」「家建てようと思ってるのに工務店もハウスメーカーも知らんの?」みたいに言ってきます(笑)
その子は結婚してまだ1年経ってないですが、元から貯金も出来る子ですし旦那さんも大卒で働いてるので学歴でいえばお給料もいい方です。
うちの旦那は高卒で働いてるので大卒よりも上の役職で大卒レベルの仕事しても給料では一生追い越せません😅
私は職場結婚なので、その子も同じ職場だったので給料面なども分かってるはずなのですが「なんでそんなお金ないの?いくら貯金してるの?」とかも聞いてきてムカつきます(笑)

そこはいいとしても、その子は自分の価値観を押し付けてくるので「◯◯は田んぼ埋めた土地だから良くないよ」とか「◯◯ってハウスメーカーは◯◯でここがダメ」など…いや、私たちも本気で探すなら自分で調べるから少し黙ろうか?と思いますが話し止まらんくなるので…「もう旦那(または義実家)に任せてしまったから口出せないしよく分かんなくなっちゃったから」と誤魔化してます😅

なので、稲穂さんも、諦めてないけど話が進まない、みたいなニュアンスで、例えば、義実家からいずれ同居するつもりで建ててほしいとなったから土地見つけていいなと思っても向こうがNG出す。または旦那がNG→からの旦那の愚痴に話すり替える(笑)

友達に悪いと思ってどうしても説明したいなら、私なら諦めたふりしていざ建てることになったら「諦めてたんだけどねー!笑」でごまかす(笑)というか、諦めたけど諦めきれなくて!みたいに言うと思います!
だって自分は諦めてないので!笑

現実的は難しくても、諦める必要ないですよ!
だって宝くじ当たるかもしれませんし!😂笑
宝くじは買わなきゃ当たるもんも当たらないじゃないですか。
それと似たようなもので、何かしら夢を持って生活された方が、節約だったりも楽しく取り組めますし、子育ても少しは気が楽になるかと思います!

私も建てたいけど、田舎の長男嫁なのでいずれ同居予定なので一向に話進みません😢
義両親が同居なさってる祖父母も健在、旦那の兄弟3人もまだご実家にいるので、その土地を立て直すかもしれないし新たな土地買わなきゃかもだし。そしたらこの土地誰が継ぐの?みたいに話進まないので、本当田舎めんどくさいです😂😥💦笑

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます(^^)
    自分の生活や考え方が普通だと思ってる人いますよね…現に私も、旦那の実家が団地住まいだと聞いて「え?」と思いました。ちゃんと働いてたのに一生家賃払って生きていくの?恥ずかしくないの?なんて…。今思えば自分も同じ人生を歩むのに、凄く失礼なことを言ったなぁと反省しています(>_<)でも家も無い・土地も無いくせに「長男生め」って言われてカチンとなりました(笑)

    諦められないんですよね…旦那が死んだら退職金と死亡保険で家建てようかなぁなんて考えもしました。祖父母の土地はいずれ母が相続するので(((^^;)そんな甘い夢を見て諦められず、なんとか家を手に入れようと色々考えました。1人で土地を見に行って妄想したり、物件のチラシを見て「こんな間取りいいなぁ」なんて。自分でも未練がましいのですが、私がマイホームの話をしないことで旦那がプレッシャーを感じなくなったそうなんです。何でローンも組めない人と結婚したんだろ…なんて考えてしまって。でももしかしたら宝くじが当たって、家の1件2件帰るようになるかもしれませんね(^w^)夢は持っておこうと思います!夢を見るのはタダだし!

    • 6月27日