※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝返りをしてうつぶせで寝ることがあり、その際に窒息やSIDSの不安がある。同じ経験をした方の対処法を知りたい。

生後4ヶ月、うつぶせ寝について教えて下さい。

1人目の育児が大変過ぎて、遠い記憶のように記憶がないので教えて欲しいです。
2人目が3ヶ月後半で首がほぼ据わり、4ヶ月なりたてで寝返り出来る様になりました。
寝返り返りはたまーに成功するくらいで、確実に出来るわけではありません。
最近ベビーベッドの中で寝返りをしたまま寝てる事があって、気付いた時に仰向けにしてはいるんですが、知らないうちにまたうつ伏せで寝てることがよくあります。

自分が寝てる時に寝返りしてうつぶせ寝をし、窒息またはSIDSになったらどうしようという不安があるんですが、同じ様な経験されてる方、どうされてましたか?

一応自分で顔を横に向けて寝てるのですが、何かの拍子に、、、と思うと少し怖いなと思ってます。

コメント

うちの子も寝返り出来るようになって、うつ伏せ寝で寝ようとすることが多くなってきたので何回か戻しても、うつ伏せ寝したがるときは大きいめのマクラや授乳クッションをお腹らへんに置いて寝返り出来ないようにしています🙆

• k

k

コメントありがとうございます!
    最初は横向くだけだったので気にしてなかったんですが、気付くとうつ伏せで寝る様になってたんですー!
    ちなみに授乳クッションとか考えましたが、寝相が悪過ぎて埋もれそうなので諦めました。。。

• 6月27日
むぅ

うちも 知らないうちにうつ伏せで寝ていることよくあります!!
というか ほぼです(笑)
昼寝の時はこまめに呼吸チェックして 深く寝入った時に 仰向けに戻していますが 夜中はどうにも…。
息子が寝てからこちらが寝ますが たまに夜中に起きるのかうつ伏せになっていることもあります。。。
なので うつ伏せになって 息が止まるものが近くにないようにしています。
布団も寒いかもしれないけど 死ぬよりはマシだと思ってかけないようにしたり。
旦那が真夜中に帰ってくるので必ず向きを見てもらうようにしています。

• k

k

すみません、下にコメントしちゃいました!!

• 6月27日
ロー

災いうつ伏せ寝をさせる必要はないですが、時分で寝返りしてしまう分には問題ないないそうです。窒息死の心配も寝返り出来るようになってればほとんど無いらしく。
寝返り返り出来ないっていうのが微妙ですが・・・

うちの子は5ヶ月頃からずっとうつ伏せ寝です。寝相が悪いので仰向けになったり横向きになったりしますが!

• k

k

うちも寝相相当悪いです!!
    まだ4ヶ月なのに上下逆さまになってたりで、朝起きてびっくりです。

寝返り帰りさえできれば気にならないんですが。。。

• 6月27日
まはる

4ヶ月検診でお医者さんに聞いたら首すわってれば自分で首動かせるから大丈夫だよ、寝返り返りもできてるし、と言われました。

でも怖いので、両脇にタオルおいて寝返り防止してます😅

• k

k

寝返り返りできるの羨ましいです!
    うちはたまに成功するくらいで、大半が戻れなくてグズるって感じです。
    タオル試してみます!

• 6月27日
k

同じです!
朝方とかに眼が覚めると、うつ伏せで指しゃぶりして寝てるんです。。。
うちも布団かけない様にして様子見してみます。