※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラ
子育て・グッズ

2才の子供が病気で、症状が続いている。血液検査済みで、自然治癒と言われたが心配。小児科か大きい病院を受診すべきか相談。

先月末に2才の子胃腸炎になり、そのあと風邪も引いてしまい。もう一月なろうとするのにまだ尾を引いてます。
お腹いたいと時々言うし疲れたら顔色がよくありません。食欲も夏だからかまだまあまあという感じです。
食べ過ぎるとお腹いたくなったりします。

血液検査もしてもらい、ウィルス性だから自然になおると言われています

三週間前から病院はいってなく。
段々なおってきてるのですが、なかなか完治せず心配なってきました。 
血液検査した小児科にいくか、大きい病院を紹介してもらうか。皆さんならどうされますか?
同じようなことになったかたもいれば色々教えてください。

コメント

MAXとき

胃腸炎の種類は調べましたか?
みんなが良くかかるノロやロタならそんなに長引かないと思います。
他の胃腸炎だと中々治らないケースもありますし、もう一度調べてみては?
今行ってる小児科に不信感を持っているならば、違うところでもいいと思います。

• サラ

サラ

種類は聞いていません。そうなんですね。大きい病院いかなくても大丈夫でしょうか。ありがとうございます!その場合はやはり気長に治す感じなのでしょうか?

• 6月27日
  • MAXとき

MAXとき

種類によっては長引きますよね。
    それに応じた対応がなされるかと思いますし、私には分かりませんが。
    その小児科がきちんと検査してくれるならば、大きな病院に行かなくてもいいと思いますよ。
    お腹が痛む、元気がないなら調べ直して完治してあげないと可哀想ですよね💦

• 6月27日
  • サラ

サラ

種類調べてますがウイルス性だからといってばかにできないのですね。
    いまいち種類とかわからずですが、とにかくもう一度病院にいきます。ありがとうございます

• 6月27日
  • MAXとき

MAXとき

血液検査のウイルス性って、風邪の方ではないんですか?
    嘔吐物や便を調べないと胃腸炎の種類は分からないんじゃないかな?と思います…

• 6月27日
  • サラ

サラ

なるほど。そこまでひどくはないのですが、聞いてみます。ウィルス性の胃腸炎といわれてます。種類はべんとかしらべるんですね。ありがとうございます❗

• 6月27日
  • MAXとき

MAXとき

多分流行ってるかどうかと、問診でそう決めたんではないですか?
    便の培養しないと正確にはわかりませんよ〜
    もし不安で便の培養してくれなかったら、その小児科変えてもいいかもしれません💦

• 6月27日
  • サラ

サラ

血液検査の数値を見たのでウイルス性は間違いないかと。白血球の数値とか、少なかったので。

• 6月27日
サラ

胃腸炎のウィルス性かどうかは、血液検査ではわからないんですか?べんのみ?だとしたら調べないとですね。

MAXとき

わからないと思いますよ!
便の検査するほどの症状じゃなかったからしなかっただけかと思いますけどね。
うちの下の子が胃腸炎になった時には月齢が低かったので、便の培養してくれました。

• サラ

サラ

内科に行きました。血液検査で、ウィルス性の胃腸炎てあることはわかるらしいです。種類はべんでしらべますが、どちらにしてもたいしょりょうほうしかないので、大きな病気も成人してからなのでエコー等も要らないのではとのことでした。
    ながくかかることもあるので、気長に治します。この度は貴重な意見をありがとうございました‼️

• 6月27日