※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

1才の娘が40度の熱で3日目。中耳炎で抗生剤を処方されるも熱が下がらず、解熱剤使用後も熱が再度上昇。疲労と精神的負担が大きく、別の病気の可能性や症状の長期化に不安を感じています。

1才になる娘の熱が下がりません。

40度の熱が出始めて3日目になります。
風邪を引き始めてからは1週間が経ちます。1度は平熱に下がって元気に過ごした日も1にちあったものの、40度超え始めてから3日目という感じです。

今晩も寝られず今抱っこ紐に入れてゆらゆらしてます。
病院では中耳炎と言われ抗生剤と痰や鼻水を切るシロップと、解熱鎮痛剤を出されています。
抗生剤が合わないのでしょうか...
前回中耳炎になった時も、高熱でしたが、抗生剤を処方されたら割とすぐ熱は下がり、解熱剤を使うことは1回ほどでした。

解熱剤使うたびに大量の汗をかいて一時は下がるものの、切れるとまた40度に上がります。
脱水も心配だし、自分が眠れないのは全然いいんですが、暗闇で抱っこしてゆらゆらしてると、悪いことばかり考えてしまいます...
何か別の大変な病気なんだろうか、このまま何か最悪の事態にならないか...

突発の可能性もあると思うのですが、その場合このくらい長引くのは普通でしょうか...
こちらも疲労のピークだし、精神的にもヤバくなってきました...

コメント

Reeeeee

先日、突発性発疹やりました😣
38~40の熱が3.4日続きました💡熱が下がり、数時間後にブツブツが😲💦
そこではじめて突発性発疹という診断がくだるそうです‼
食欲はずっとなく、とれても水分だけでした💣

• ゆうこ

ゆうこ

そうなると、今は脱水にならないように気をつけて様子を見るしかないですよね(>_<)うちは食欲はあるのですが
    それ以外のときの機嫌は最悪です...

• 6月27日

個人クリニックに連れて行きましたか❓
うちの息子の話なのですが、1歳になる1ヶ月前、今年の4月に同じく40度超えの熱が続き、毎日病院に行ってました、最初は個人クリニックで中耳炎かも知れないからと言われました、出された薬を飲ましても熱は一時的に下がっても薬の効き目がなくなるとまた40度超えに戻りました。最終的には近くの医療センターに連れて行ったら、お腹のレントゲンを撮ってもらい、胃腸炎だと言われ、速攻入院になりました。
そして、退院した翌日にまた40度超えの熱が出て、また医療センターに行ったら次はアデノウイルスと言われ、アデノウイルスだと40度の熱が1週間続くみたいでまさに息子の熱は1週間ほど39〜40出てました。
夏はアデノウイルスも流行るのと、アデノウイルスの感染力はとっても強いと言われました。
心配なので、大きい病院に行かれて見てはいかがでしょうか?
高熱が続くと最悪の場合脳に悪影響を与える可能性もあると聞きました😖

• ゆうこ

ゆうこ

今日総合病院にいったのですが、酸素の取り込み?も脱水も特に異常なしと言われて、もらった薬で様子見てくださいと言われたんです(>_<)
    採血とかの検査はしてないんですが...
    でも総合病院でそう言われると、採血検査するほどの異常は見られないということなんだと思い、帰りました(>_<)
    でも不安は募るばかりです...

• 6月27日
  • ゆうこ

ゆうこ

アデノウイルスとかも採血しないと分からないですよね...???

• 6月27日

退会ユーザー

心配する気持ちわかります(T ^ T)
    息子の時は胃腸炎とアデノウイルスが連続で来たので39〜40の熱は3週間続いて精神的に参りました(T ^ T)
    個人クリニックは最初の5日間毎日通って見てもらっても良くならず、それを医療センターの先生に話したら、採血とレントゲンして胃腸炎と吐き戻しが多かったせいか血糖値が低かったので入院。アデノウイルスの時は喉で綿棒みたいなので喉の奥に一回りくるくるして検査しました。30分後に結果が出てアデノウイルスだと言われました。アデノウイルスは4歳未満の子が一番かかりやすいと言われました😖
    ウイルスは空気中に沢山あるから免疫力の弱い子供や高齢者がやられやすいそうです😖

• 6月27日
  • ゆうこ

ゆうこ

3週間...本当に大変でしたね(;_;)
    そんなに長い間精神的にも体力的にも限界きますよね...
    なるほど...
    うちは吐いたり下痢したり、熱以外の症状があまりないので、食欲もあるし、そういう検査まですることないってなるのかもしれないですね(>_<)
    病院変えたり、納得いくまで頑張って通院したいと思います。
    色々経験談を教えていただきありがとうございます。本当に参考になりました(;_;)!!

• 6月27日
はじめてのママリ

娘は総合病院通ってますが、先生によってすぐ返される場合と、念のため入院させる場合と様々です。
丁寧に診察してくれる先生にもう一度診てもらってはどうでしょうか?
ママも辛いですしこどもさんのこと心配ですね💦
はやく良くなりますように!

• ゆうこ

ゆうこ

こっちは先生を選べないのが難しいところですよね...
    でも心配なら何度も納得行くまで通院して話したいと思います。
    ありがとうございます(;_;)!!

• 6月27日
わくわくさん

うちの子がすぐ中耳炎になりますが、ひどかった時は40度の熱を1週間だしたことあります。
その時は効く抗生物質がお腹弱くて途中から飲めなくて結局鼓膜切開して違う抗生物質で治しました。

その後気管支炎と軽度中耳炎で脱水と低血糖で入院したことあるんですが、その時は娘が麦茶しか飲まなくて脱水なってて点滴から抗生物質入れたらみるみる解熱しました。
後から最初の中耳炎も入院レベルだったなと思ったんですがアクアライト飲んでたからか脱水にはならなくて終わしました。
娘がひどい中耳炎の時は解熱さしても熱自体は下がらなかったです。
突発も40度3日くらいは出ました。
あと今上の方が書いてるアデノウィルスっていうのが流行ってるみたいですね💦

• ゆうこ

ゆうこ

色々と詳しく教えていただいてありがとうございます。中耳炎でも1週間熱が続くこともあるんですね...
    脱水には気をつけてるんですが、どの程度飲ませればいいかとかも曖昧だし、常に心配です(>_<)
    今日もう一度病院に行きます。
    ありがとうございます。

• 6月27日
  • わくわくさん

わくわくさん

飲むべき抗生物質が飲めなくて長引いちゃっただけなんですけどね💦
    中耳炎の場合耳から膿が抜けるか抗生物質が効くかしないと熱がとれないので。
    ちゃんとした耳鼻科で見てもらえば40度の熱がでるような炎症かどうかはわかるかと思います。
    抗生物質3日飲んで熱が変わらなければ抗生物質が効いてないか違う病気と併発してるのかもですかね💦
    ペニシリン系の抗生物質は効くけど、クラリスとかは中耳炎の最初の重症時には効かないです。
    中耳炎だったら最終手段鼓膜切開すれば熱は下がります。
    中耳炎なるだびに鼓膜切るのも鼓膜には良くないらしくて、中耳炎は1度なると繰り返しやすいようでうちはメルシーポット買って鼻かぜひいたらひたすら吸引してます。

• 6月27日
  • ゆうこ

ゆうこ

今朝ようやく熱が下がり、落ち着きました(>_<)!!!長い戦いでした...。
    なんな中耳炎って繰り返すと聞いたことがあります(>_<)毎回風邪とセットでなるとか本当に嫌だなぁと...
    メルシーポット、鼻の吸引器ですよね?電動のやつを買うか迷っています。
    色々教えていただきありがとうございました!!

• 6月28日
  • わくわくさん

わくわくさん

熱下がって良かったですね✨
    うちも一歳の時に初めてひどい中耳炎してから中耳炎に怯えるようになっちゃって、出先で鼻水出てる子いるとさけるようになってしまいました💦
    でも、鼻かぜなんてしょっちゃうなりますもんね💦
    メルシーポットすごいいいですよ。
    耳鼻科の吸引なみに吸えます。
    やはりうちの子鼻かぜひくとすぐ鼓膜にきちゃうんですがメルシーポットで今までかなり中耳炎になるのを防いできて、かなりひどい鼻水が続く時には中耳なりかけみたいになったりしましたが酷くならずに終わりました。

• 6月28日
  • ゆうこ

ゆうこ

メルシーポット検索してみました!
    なんか、公式サイトの価格だと30,000円で高いな!( ゚д゚)って思ったんですけど、楽天とかAmazonでは1万ちょいでありますね🤔正規品であれば問題ないですよね...これで少しでも中耳炎予防になるのなら...!買いたいです。夫と検討します!\(^o^)/

• 6月29日
さとみん

息子は2歳3ヶ月で毎月のように熱を出し、色んなものにかかってるので、ちゃんとひとつづつ症状を覚えてませんが😅
小さいうちは発熱したら、2、3日は続くものだと思って看病してました。
大きくなってきたら、発熱しても1日くらいになってきました。
突発性発疹の場合は3、4日発熱続き、熱が下がってから発疹が出るので、発熱中は医者もわからないそうです。
ブツブツが出てから診断が下ります。
個人院でしたが、五日発熱続いたら再受診を言われたので、解熱剤を使って熱を下げてました。
生後6ヶ月だったので、離乳食は中断して授乳してたように思います。
あまり悪い方に考えずに、お子さんもそんなお母さんを見てると思います💦
お子さんには、明るく頑張ってるね~とか、声かけてあげるといいかも✨
そして、お子さんが昼寝とかしてる時は一緒に体休めてくださいね。

• ゆうこ

ゆうこ

高熱になってからまだ3日目ですし、そういうものだと思って、でも慎重に様子を見ていきたいと思います。
    確かに、娘は熱と頑張ってたたかってるんですよね(>_<)
    頑張ってるね、って声かけてあげます。ありがとうございます!

• 6月27日
わくわくさん

脱水は水分だけじゃなくて少しの塩分もとってないとなるらしくて、傾向補水液とかアクアライトとかはいいみたいで。低血糖は糖分や炭水化物とれてないとなる栄養失調みたいな状態らしくて。
ご飯食べられてれば大丈夫みたいです。