※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
子育て・グッズ

愛知県安城市は保育園入りにくいですか?近隣の市に比べてどうでしょうか?

愛知県安城市は保育園入りにくいですか?近隣の市に比べてどうでしょうか?

コメント

jeep

私も聞いた話ですが、昨年から待機児童が出たと聞きましたよ。

ちなみに、安城市の場合は2人目のお子さんを出産した時に上の子が3歳未満であった場合、それまで保育園に通っていても「自宅で子育てが可能」とみなされ退園になるそうですよ。

• まるころ

まるころ

待機児童出てるんですね。2人目も考えているので、参考になります!

• 6月27日
ぽん

安城住みで上の子が未満児クラスで保育園に通っていますが途中入園は厳しく4月から入園しました。
2人目を来月末に出産予定なので9月末に一度退園になります。市町村によっては退園せずに登園続けるとこもあるみたいですが安城市は退園になります。

• まるころ

まるころ

4月入園ならまだ入れますかね。4月で1歳半なんですが、なんとか入りたいところです。。。
    参考なります!

• 6月27日
  • ぽん

ぽん

4月はよっぽどのことがない限り入園できますよ!うちも4月から1歳5ヶ月で入りました。

• 6月27日
  • まるころ

まるころ

そうなんですね!それなら安心です。第1希望はなかなか難しいですかね?

• 6月28日
  • ぽん

ぽん

わたしは4月入園の申請書には第2希望まで書きましたが第1希望の保育園に入園できましたよ。

• 6月29日
  • まるころ

まるころ

そうなんですね!きっとぽんさんは点数が高かったんですね(๑′ᴗ‵๑)
    私も第1希望の園に入りたいなぁと思います。

• 6月29日
かのん

安城在住です。
下の子が1歳なる今年の8月に仕事復帰予定でしたが、途中入園は厳しいとのことで、翌年4月復帰になりました。
4月でも、勤務状況や家庭状況によっては希望の園に入れず、第2,3希望になることもあるようです。

他の方が言われてる通り、2人目以降の出産で、上の子が未満児の場合は退園になるので、タイミングがよければ、空きがあるときもあります。
しかし、入園希望の一ヶ月前にならないと、空きができるかわからないそうです。

• まるころ

まるころ

4月でも第1希望は難しいんですね。親が他県で通勤1時間半かかるんで時短ですけどなんとか入れたらなぁと思います。
    2人目だとそうなるんですね!保育園入るの大変だし、2人目を考えるのがおっくうになってしまいそうです(´・ω・`)

• 6月28日