※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サク
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが寝返りしてしまう体勢で寝かせても大丈夫か不安。仰向けにしようとすると起きてしまう。肺に負担がかかって息が止まる心配はあるか。

先輩ママさん教えてください!💦
3ヶ月半の赤ちゃんなんですけどこの体勢で寝かせても大丈夫なんでしょうか?💦
やっと寝た!と思ったら些細な物音に反応して寝返りうってよくこの体勢になります😓
仰向けにしようと動かしたら起きちゃうしせっかくの苦労が…って感じです😭
ちなみに顔は横向いてるのでふさがったりしてません!
ただまだ生後3ヶ月しか経ってないので肺とかに負担がかかって息が止まったりしないのかな?と不安です😭

コメント

ゆずは

できれば仰向けで寝かせてあげた方がいいです。
乳幼児突然死症候群の可能性が高まってしまいますので…

• サク

サク

そうですよね💦すぐ仰向けにしました!💦

• 6月26日
☆

私なら仰向けになおします!

• サク

サク

わたしも仰向けにしました😣

• 6月26日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

3ヶ月なら寝返り防止(2㍑ペットボトルに水入れてタオルで巻く)して寝返らないようにしますね。。。
窒息の可能性もあるので・・・

私は寝返り返りが完璧になるまではうつ伏せ寝はさせませんでした。。

• サク

サク

その方法試してみます!ありがとうございます😊

• 6月26日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

いえいえ!
    ただ寝返りになれてくると、寝返りたくて夜中でも泣いちゃったりしますが・・・
    そこはママ(パパ)の頑張りどころです(ノД`)

• 6月26日
  • サク

サク

寝返りたくて泣いちゃうのめちゃくちゃわかります😂無理にしなくていいのに…笑

• 6月26日
aamama

寝返り返りができるなら平気かもしれませんがなるべくならさせない方がいいですね!
3ヶ月半なら、その体勢になりたては、鼻口ふさがってなくてもふさがってしまう場合もあると思うので!

保育園では特によくなおしてる時期ですね(・・;)

• サク

サク

寝返りできるようになってきてるんですけど怖いんで仰向けにしました💦

• 6月26日
🐻🐻

寝返り出来るようになるとうつ伏せで寝るようになります!
けど苦しかったら横向いてその写真みたいな体制になるので心配しなくても大丈夫ですよ😊
もしあれなら横向きの体制の時にお腹らへんにクッション入れるとか、寝返り防止のクッションで工夫するとか、よくやってる人います。

• サク

サク

まだちょっと不安なんでもうちょっと大きくなるまでうつ伏せ寝はさせないようにします💦
    またクッション試してみます!

• 6月26日
あかちゃんママ

うちと同じです!😅
最近うつ伏せで寝てしまう事が多々あります。
やはりそのままで寝させるのは不安なので、少し様子みて、仰向けに戻しています。起きちゃったらまた仕切り直しですが😅

• サク

サク

うちも仰向けに戻しました💦今日はちゃんと寝てくれてます😴

• 6月26日
ゆき

私の息子は寝返りができるので
うつ伏せのまま寝かせてます!
その方が深い眠りに入ってくれて
寝やすそうなので💭
でもちゃんと息してるかの確認はします!