※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっきー
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子を育てています。支援センターに行ったことがないけど行くべきか悩んでいます。行きたいけど心細いです。

5ヶ月になる男の子を育てています!
支援センターなどに行ったことがないのですが、
行った方がいいのでしょうか?(ノ_・。)

行きたいのですが、心細というか…笑

コメント

〇〇

同じですー😭
でもまだ寝返りくらいしか出来ないのでいいかなーと思ってます💦

• うっきー

うっきー

なかなか勇気でないですよね😭
    うちの子まだ寝返りもできないです(╥Д╥ )笑

• 6月27日
  •  〇〇

〇〇

あ!でも保育園の園庭開放なら行ったことがあります!✨自分から話さなくても先生が話しかけてくれたり、絵本の読み聞かせなど催しがあったりするので良いですよ😊

• 6月27日
  • うっきー

うっきー

そんなものもあるんですね(^་^)
    ありがとうございます😊
    調べてみます!

• 6月27日
mamiii

絶対行った方がいい!ことはないと思いますが、同じ月齢の子達と触れ合わせるのにはいいと思います( ˊᵕˋ* )
私も最初、重い腰がなかなか上がりませんでした 笑

• うっきー

うっきー

そーですよね(ノ_・。)
    なかなか同じ月齢の子いないんで😭

• 6月27日
  • mamiii

mamiii

5ヶ月だとまだあまりいないですよね😭私もそのくらいに行った時はいづらかったです💦
    自由開放の日よりかは、イベント予約して行く方が話しやすいしいやすいかもしれません😊
    うちの市はベビーマッサージやってる支援センターがあってそれは赤ちゃんしかいないので同じくらいの月齢の子とも触れ合えるしママさん達とも仲良くなれましたよ😋
    うっきーさんのところの市でもやってたらぜひ行ってみてください🎵

• 6月27日
  • うっきー

うっきー

ベビーマッサージいいですね!!
    ありがとうございます😊
    調べてみます(^་^)

• 6月27日
ママリ

行った方がいいと思いますが、私も1度も行った事がありません。笑
子供の為にもとは思うのですが、面倒くさがりなのと人見知りがあるので行けません。笑

• うっきー

うっきー

ですよね(╥Д╥ )
    なかなか勇気がでません😅

• 6月27日
ナツ花

ずりばいしたり、おもちゃに興味があったりしたら行くと楽しんでくれますよ♪
新しいおもちゃたくさんあるので、どんなおもちゃがすきか見ることもできます(^ー^)

ママ友つくらなきゃ……!ママさんとお話しなきゃ……!というのなら全っっ然いらないです(笑)
幼稚園など行くようになれば、子どもは自然と友達つくってくるので(^ー^)b

• うっきー

うっきー

なるほど!!
    まだ寝返りもできないので
    もう少ししてからにしようかな…
    勇気がでるかが、問題ですが😭笑

• 6月27日
なぁ

私も心細いし人見知りなので行けなかったのですが、一昨日勇気をだしていってきました✨
絵本の読み聞かせがあったので支援センターの見学がてら参加しました!まわりは歩けるような子ばかりでしたが、赤ちゃんだーと寄ってきてくれたりスタッフの方が話しかけてくれたりしてくれたので結果行ってよかったです!

• うっきー

うっきー

わあ!!いいですね(^་^)
    私はまだ、勇気が出せません😭😭笑

• 6月27日
ねこじゃらし

無理に行く必要はないと思いますが、行ったら行ったで気分転換にはなると思います。
乳幼児期って家にこもりがちになって孤独になりやすいですし…
子供にとっても、家にはないようなおもちゃや室内遊具で遊べたりして、こういうおもちゃも好きなのねって新たな発見もあったりして今後のおもちゃ購入の参考になったり(笑)

• うっきー

うっきー

なるほど!!
    おもちゃ、選び悩みます😭笑

勇気を出してみようかな…

• 6月27日
cony

行った方が良いという事はないと思いますが、私は上の子がまだねんね期の時からずっと行ってます。
ウチにいると時間の経つのが遅すぎて耐えられないので…。
初めて行く時は不安でしたが行ってしまえば次からは勝手も分かってるので気は楽になります。
私がよく行く所は午後は月齢が小さい子が多いです。
初めての時は電話でどんな感じが聞いたりもしました。
少し上の月齢の子とか見るだけでも刺激になるみたいですし、日中に大人と話ができるので私は息抜きになります。

• うっきー

うっきー

なる!!
    そーですよね(ノ_・。)
    暇すぎて…時間経つの遅いですよね😭

勇気を出して行ってみようかな…

• 6月27日
りっちゃん

家の近くに新しくできた所に行こうかどうか悩んでて、7ヶ月ごろ意を決して行った結果、良かったですね(笑)

その頃は体も心もしんどい日々が続いてて、誰もいなくてうちだけだった時、子供が寝てる横で寝てても良いよって言ってくれて有り難かったです😂
離乳食の相談とか、先輩ママさん達に相談できたし、月齢近い子もいて、成長を見れて良かったですね😊

• うっきー

うっきー

7ヶ月頃行かれたんですね🤔
    行ってよかったって
    行ってる方多いですねー!
    やっぱり勇気を出して
    行ってみるべきかな〜😂😂
    離乳食の話とかも聞きたいしな…笑

• 6月27日
べあ

私は支援センター行ってます♪
今息子が家中動き回るので、センターのが沢山動き回れるし先生にも遊んでもらえるので行ってます(*´꒳`*)
人見知りがあるので最初は車でセンター前まで行って帰ってましたw

• うっきー

うっきー

帰ってたんですね笑
    ずりばいなど、始めたら

• 6月27日
あーみ

私も子供が5ヶ月になってから支援センターに通い始めてました。
子供は周りを良く観察している様子でした。月齢が高い子たちから刺激を受けたのか翌日から寝返り、寝返り返りをするようになりました。保育士さんにその事を報告すると、子供同士やはり刺激し合うと成長が、早くなると言っていました。

子供だけでなく、ママも不安なことなど月齢の近いママと話をすると、どこの子も同じだったり、先輩ママに色々聞いて勉強させてもらっていますよ。一度行ってみてはどうでしょうか?

• うっきー

うっきー

そーなんですね!?
    まだ寝返りもしないので、
    いい刺激になりそうですね🤔!

• 6月27日
Lieb

私は2人とも3ヶ月とかから0歳児が集まる日とかに行ってます!
私も他のママや児童館員さんと話せるのがストレス解消になるのと、子供自身もゴロゴロしているだけとは言え色んな刺激がもらえたりするので私は行ってて良かったなと思っています(^^)
あとはおもちゃとかも置いてあると試しに使わせて見てすごく反応が良いのは自分でも買うとかしています!

• うっきー

うっきー

なるほど!!
    おもちゃいつも
    悩んで買ってるのでいいかもですね😆

• 6月27日