※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すわ
子育て・グッズ

義母の態度に不満。誕生日にも何もなし。他の家族には気を使っているようで…。義母はこんなものでしょうか?

孫の誕生日ってこんなものですか?
今日はうちの一人息子の一歳の誕生日でした!うちの両親からはプレゼントとおめでとうのライン、私の祖母からもプレゼントとお菓子、私の叔母からもおめでとうのラインがきました。
義母はいつも自己中で、ラインも普通に送ってくるし、結構頼ってきます。生まれた当初は写真送ってとか言っていましたが、最近全く言ってこないし、元気?とも聞いても来ないなと思ってましたが、さすがに誕生日はプレゼントを送ってくれるかラインぐらいはくるかな?と思っていましたが音沙汰なしでした。義理の兄の子供には誕生日プレゼントやなんでもない時にオモチャを買ってあげたりしているのは知っています。同じくらいのママと話していると義母が何が欲しいかとか聞いてくれたり、お金をもらって好きなものを買ってあげてと言われたと聞くと普通そうだよなって思ってしまいます。初節句の時も全く音沙汰なしでした。お宮参りの時はわたしに抱かせろと、私たちが自分たちのお金でかりた着物を自分につけ、お宮参りのお金についても一切触れず、ウチで寿司をとったのですがご馳走さま〜と食べて帰って行きました。義母ってこんなものですか?

コメント

うちの義母は違います
それはちょっと腹が立っちゃいますね笑

結婚前は関わりそんななかった感じですか?

• すわ

すわ

学生時代から付き合っていたこともあり、勝手にめちゃくちゃ交流してきました。昔は仕事中でも電話をよくかけてきたぐらいです。母の日も誕生日もこちらからはあげています。私の誕生日についてはいつかも聞いてきたことはないですが。。。

• 6月26日

退会ユーザー

かってに…

んー、なんともいえないですね(T_T)

うち今だに旦那の誕生日ですらお金送ってくれます笑もう33歳になります
    嬉しいからいいけど少し過保護なところあります💦

• 6月26日
  • すわ

すわ

逆になるとそういうタイプもあるんですね💦とにかく距離を置くことに専念します😂ありがとうございました★

• 6月26日
ままりん

関わりたくないのでプレゼントもラインもいらないです🤣
うちは過干渉でなにかにつけてアパートにくるので距離感が近すぎて嫌になります!
お金も何もいらないから来ないで!って思います😂

でもお宮参りの件はムカつきますね!!

• すわ

すわ

関わりたくないのですが、お金が絡まない件と自分が落ち込んだり暇な時だけ構って欲しくてむちゃくちゃ連絡くるんです😣

• 6月26日
aona

うちも同じー!
ラインでおめでとーくらいはくると思ってたから失笑。笑
ちなみに、わたしもここで似たような質問したことあります😂
それ以外でも非常識・ケチくさいところあるので、イライラして質問😂
でも意外とあるあるらしいです!驚
グイグイきて、孫フィーバーよりマシだよ!って言われました😂
まぁそうですね😂
好きじゃないし、きにするのやめました。笑
老後面倒見ないって決めてるし、他人って感じ☺️☺️☺️☺️☺️

• すわ

すわ

そうですね!わたしも好きじゃないし、ほっとけばいいですね(^^;)次から次に合わない行動や言動をするのでどんどん腹たって嫌いになっていきます。私も絶対老後みないから!と旦那に何度も言っています😂

• 6月26日
  • aona

aona

旦那さんにそこまで言えるなら全然大丈夫かなと思います😂一人で思ってると溜まってく一方!
    うちはそうですが😂
    旦那家族大好きなので、一応言わないようにはしてます...笑
    心では誓ってるし、今も最低限関わらないようにしているけど、もし今後強要されそうになったら多分離婚します...そのくらい、わたしは義両親には恨みがあるので、、笑
    まぁわたしからしたらそんな人達だけど当たり前に旦那にとっては大好きな家族なので悪口は言わないようにはしてます言ってやりたいけど🤣🤣🤣

• 6月26日
  • すわ

すわ

言えないなんて辛すぎますね💦うちもめちゃくちゃ恨みあるので同居なんてなったら離婚するからまでいってあります😣

• 6月27日
  • aona

aona

まぁ言わなきゃならなくなるくらい関わってもないから我慢できてるのかな😂

• 6月27日
あかちゃんママ

お気持ちすごく分かります!
私の両親は色々支援してくれますが、
イベントの時、主張はするが、お金など支援はなしというのが義理両親の基本スタイルです💦
ですのでお誕生日や初節句はまだですが、すあさんと同じような感じだろうな〜と今から想像できます😵
義理の妹の子には色々イベント事をしてあげているのに…と悶々とした時期もありましたが、所詮、嫁の子は孫であっても嫁の子でしかないんだなぁ〜と悲しくなる一方、それなら何かイベントがある度に呼ぶ必要もない👌と前向きに捉えてます😅

• すわ

すわ

ありがとうございます。ほんと悶々としてます。。。義母は男の子供しかいないので義理兄のほうの初孫たちが可愛いのはわかりますが、頼る時だけうちの家庭に言ってくるんです😣

• 6月27日
はなまる

ウチと全く同じです。実母はお祝い事がある度にキチンとお金を包み、お祝いの言葉とプレゼントまで用意してくれます。ご飯食べに行った時は必ず出してくれるし…それに比べて義母ときたら、出産祝いすらなしでお金を包んでくれた事は一度もありません。100日祝いや節句のお祝い自体理解してない感じでした(笑)外食は割り勘。育ってきた環境がまったく違うと痛感しました🤣本当、非常識だなーと思ってます。

お宮参りの件、読んでるだけで腹立ちます!義母ってなんでこんなに非常識で図々しいんでしょうね。

• すわ

すわ

ありがとうございます。うちも外食するときに奢るからとか言いながらも、旦那が会計後にお金払うよ?というといつも、じゃあ2000円だけ頂戴とか言ってきます。ほんと関わりたくないです。。。

• 6月27日