※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱう
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が夜寝つきが悪く、授乳後に添い乳で寝かしつけても、寝てはすぐ起きて繰り返し、最終的に寝るまで時間がかかります。昼寝も短いです。

5ヶ月の息子が、寝つきが悪く悩んでます。
夜7時すぎに寝かしつけ、早くて9時、遅いと11時まで熟睡タイムに入りません…。
ふつうに授乳したあと、添い乳しながら寝かしているのですが、一旦寝てもまたすぐ起きて、寝て、起きてを繰り返し最終的に寝るまでかなり時間がかかります。
時間かかりすぎですよね??
ちなみに昼寝も30分から1時間くらいしかしません。

コメント

べに(22)

うちも昔から時間かかってたので
もう寝るまで寝かしつけをしませんでした(笑)
なので12時に寝て8時頃に起きてましたが
最近睡眠時間が長くなり10時まで寝るようになったので
少しずつ早めて今は22時に寝て8時に起きます😊

りくりく

寝かしつけが早いのかもしれませんよ。赤ちゃんって疲れたら寝ますし、眠くなったら寝るので、ぱうさんも毎日そうだと大変ですし、少し遅めに寝かしつけしてみてはどうですか?

ゆい

私の娘も同じ感じですよ!
3ヶ月位までは9時頃から寝かしつけてもずっとグズグズしてて寝たかなとおもって布団に置くと目が覚めて、という感じで夜中の2時位まで寝てくれませんでした。
最近では寝るのも徐々に早くなってきて11時頃には寝てくれるようになりました。
日中は全然寝てくれないのですが、夜寝かしつけたら大体朝まで寝てくれています。
夜寝付いたあとはどのくらい寝てくれていますか?

1日の睡眠がそれなりにそれていれば今は問題ないとおもいますよ。
先輩ママには無理に早く寝かしつけようとすると自分がストレス感じちゃうし寝る時間が何となく決まっているならその1時間前位から寝かしつけるとそこまでストレスなくできますよ。
私の娘はそうやって寝かしつけたら徐々に寝る時間が早くなったので無理に寝かしつけようとせずやった方がいいかもしれませんよ!

ぱう

皆さんありがとうございます。9時に寝ることが多いので、とりあえず、明日は8時くらいから寝かしつけをやってみようと思います!