※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monji
お金・保険

失業保険をもらいながら就活カウントを取得したい専業主婦です。派遣登録や職業相談、エントリーもカウントになるか教えてください。

私は現在子供を保育園に預けず、専業主婦をしております。失業保険を現在もらっていて来月認定日があります。働く気はありません。(本来は働く気のある人しかもらえません。申し訳ありません。)
どのように就活カウントをもらえば良いでしょうか。
できれば面接など避けたいです。
派遣に登録しており、職業相談や、エントリーだけでもカウントになるのでしょうか。
ちなみに池袋のハローワークです。
同じような専業主婦で失業保険をもらっている方の意見も聞きたいです。お願いいたします。

コメント

ままり

下の子妊娠初期の時に失業保険受給してました。
面接等は一切せずハローワークでの職業相談だけで乗り切りましたよ!

• monji

monji

お返事ありがとうございます。
    認定日までに就活2回しなきゃいけないと思いますが、別日に職業相談2回受けに行ったんですか??
    子供がいるとなかなか行くのが億劫です💦

• 6月26日
  • ままり

ままり

私の地域は認定日の日に窓口で話したらそこで1カウントされたので、残り1回は行けそうな時に行って話して終わってました!
    待ち時間とかは長かったりしますが、子どもがいるので相談とかは手短にしてくれました(笑)
    面倒ですよね...

• 6月26日
  • monji

monji

今回初めての認定日なので次のカウントはその日に職業相談行ってみます!
    相談内容は条件の合うところを探してもらう感じですよね?
    もしいいところが合っておすすめされたらとか思います💦

• 6月26日
  • ままり

ままり

まず自分でパソコンで求人情報見て、窓口でも同じように検索かけてもらってました。
    そして求人情報渡されて一旦家に持ち帰って話してみます。とか
    保育園も空きが無く、保育園決まらないと仕事決めれないし仕事決まっても保育園入れないと意味ないし...みたいな話して終わったりとかもしました(笑)

• 6月26日
ままり

去年失業保険もらいました(^ ^)
離婚を考えたのもきっかけではありますが😂
うちの地域はハローワークに行き、いいところがあるかパソコンで検索、窓口で就活カウントをもらうために番号をとって、今回はいいところがなかったです💦と伝えて紙をもらって終わり!って感じでした(^ ^)

• monji

monji

そちらの地域では検索だけでカウントされるってことですね!
    羨ましいです。。。

• 6月26日
はじめてのママリ

私の時は仕事探して相談するだけでカウントになりました。
ただ、神奈川県ですが…

• monji

monji

それは、ハローワークの職業相談でですか?
    それともインターネットでですか?

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ハローワークの職業相談です!
    私の場合明らかに資格とかないとダメだったりするのを選んで相談してました(笑)

• 6月27日
a♡mama

今真っ最中です(笑)
今のところずーっと相談で
乗り切ってます😂😂😂

• monji

monji

そうなんですね!
    相談はハローワークの職業相談ですか??

• 6月26日
  • a♡mama

a♡mama

そうです!
    面接とかは避けたくて
    毎回内容変えたりして職業相談で
    頑張ってます(笑)😖
    もおすぐやっと終わります(இдஇ; )

• 6月26日
わんわん

友達が仕事探したり相談したり、時々自分で面接に行ったけど合わなかった(本当は行ってない)など言って乗り切ったと言ってました!

• monji

monji

それは、インターネットでなんですかね?面接で合わなかったとか言っても大丈夫なんですか?不採用だったとかなら大丈夫そうです。。。

• 6月26日
  • わんわん

わんわん

お仕事探し、相談はハローワークでして、面接受けたことにしたのは自分でネットで調べて受けに行きました!と言ったと言ってました😅ちょっと興味があって行ったところ詳しく仕事の内容を聞いたら希望の時間帯じゃなかった。仕事の内容が書いてあることと違っていたなど適当に言っていたらしいです💦💦

• 6月26日

私はハローワークで開催しているセミナーを受けてました!

Oldママ

認定日の帰りに窓口で適当な希望を言って探してもらう。で1回(けっこう厳しい条件をだして、わざと条件を満たす企業なしにしたり、家族と相談すると言って保留にする)、あとは民間の転職セミナーにちょっと顔出したり、ハローワーク主催のセミナーに参加してなんとか乗り切りました!仕事の探し方とか、履歴書の書き方とかのセミナーは楽でしたよ(笑)

• monji

monji

参考なります!!
    ハローワークのセミナーがあるんですね!それに参加してみます!

• 6月27日
はむはむ

まさに昨日ハローワーク行ってきました。
とりあえずは適当に求人検索して印刷して、適当な質問をして検討しますで帰る感じで狙ってます(笑)

・応募人数が何人なのか?
・Excel、Wordなどの経験というのはどのレベルなのか?
・未経験でも可能か?
・求人の募集期間はいつまでか?
・託児所付きの求人に対して、有料なのか?年齢制限があるのか?
・子供の急な病気等で休むことは、可能か?
・コールセンターや営業の仕事なら、ノルマはあるか?
・どのくらいの頻度で求人を出している会社なのか?(頻繁に求人を出している会社だと人の入れ替わりが激しいという可能性が高くそれだけの理由があるとも言えるのでそれについて不安だと伝えた上で聞いてみる)
・休みや勤務時間など、柔軟に対応できるものか?(長期間働きたいが、子供が小さい間は家事と育児の両立に慣れていないため時短勤務など出来るか?)
・仕事内容が「庶務業務」や「職員からの様々な指示に対応していただきます」などのアバウトな表記があれば、具体的な仕事内容を聞いてみる。

求人票を持っていき、上の質問を小出しにしながら駆使していくのはいかがでしょう?
毎回全て聞くのではなく、印刷して応募人数聞いて検討するで帰って1回。
2回目は、求人票に対してエクセル、ワードが必要な経験とありますがどのぐらいのレベルを求められますか?→ちなみに今の応募人数は?で検討すると言って1回。
みたいな感じで(笑)

あとは求人票を持たずに、直接相談窓口でセミナーについて聞いてみるってことで1回になりますし、参加したら更に1回です。

ちなみに認定日に、職業相談を1回行えばあとは別日にもう1回行くだけなので手間が少し省けますよ😊

• はむはむ

はむはむ

もしハローワークの職員さんに、お勧めの求人を出されそうになったら、とりあえずお願いして自宅に帰って色々検討してみます!で帰る感じでOKですよ!(笑)

• 6月29日