※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみこ
子育て・グッズ

広島市の高校受験について教えてください。基町、広大附属、近代附属は受験できますか?滑り止めの私立はどこがいいですか?私立は何校受けても大丈夫ですか?

広島市の高校受験について教えてください💦

基町、広大附属、近代附属は三校受験できますか❓ちなみに、滑り止めの私立はどこがいいですか❓また、私立は何校受けても大丈夫ですか❓

コメント

だいちゃん

学校で聞いた方が確実かと思いますが…💦

ちなみに基町は県立高校、広大附属は国立高校、近大付属は私立高校です。
なので、基町と広大附属を受験することはできなかったような…
10年以上前なので曖昧ですが💦

私立は2校受験するのが一般的かと思います。
専願をもらうことで、1校しか受けない人もいますよ。
私がそうでした!

ゆるり

各校の受験日のプリントなどは
貰ってないですかね??

基町と近代附属は日が違うと思うのですが広大附はどうだったかな……
私立は受験日が重なってなければ
何校でも受けれますよ😊

うみこ

コメントありがとうございま😊

急な転勤のため、情報収集してます💦

ゆぱ

15年くらい前になりますが、県立高校、広大附属、近大附属、滑り止め私立を受けたので日にちが被ってなければ大丈夫だと思います。

• うみこ

うみこ

コメントありがとうございます😊

全部受けられたんですね❗️
    ありがとうございます✨✨

• 6月27日
シキとフタ

広島市内の塾で働いてました💡どこも偏差値の高い学校ですね!私立受験は公立より早くあるので、基町と近大付属はどちらも受験可能だと思います!ただ、広大附属と公立を併願してた子が身近にいなかったので、広大附属学のことが分からないです💦申し訳ない…。
私立どこを滑り止めにしたらいいかはお子さんのことが分からず何とも言えませんが、偏差値が高いところだと、修道や城北(男子)、比治山や安田(女子)などが有名どころですよ!良い学校が見つかるといいですね(^ω^)

• うみこ

うみこ

比治山か安田ですね❗️調べてみます❗️急すぎて焦ってました💦

ありがとうございます✨

• 6月27日
べる

元塾講師です。
かれこれ9年前ですが、基町と広大附属の両方を受験して両方合格した子がいました。
今のことは分からずすいません😅

• うみこ

うみこ

両方合格はすごいですね❗️
    ありがとうございました!

• 7月1日
なつ

変わってなければ、広大附属は公立高校の選抜Ⅰ(推薦)と同じ日程なので基町の選抜Ⅰを受ける予定ならどちらかを選ばなければなりません。

広大附属、基町の選抜Ⅱ、近代附属は3校受験できますよ😊

近代附属は私立高校になると思うのですが、私立高校には専願受験と併願受験があります。専願受験は、1校にしぼって受験することで、併願受験は複数校受験することです。受験日が重なってなければ何校でも受験することができます。専願受験の方が合格率が高いのでおすすめですが、塾や進路を見てくれる学校の先生に相談した方がいいかもしれません。

• うみこ

うみこ

専願もあるんですね❗️
    なるほど🤔
    ありがとうございました❗️

• 7月1日