※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりそん
子育て・グッズ

新生児が呼吸困難で不安。吸引器を使って痰を取るべきか悩んでいます。

いつもお世話になっております!

3週間にようやくなったのですが、ここ数日、鼻づまりが凄まじく、特に夜になると呼吸困難になるんじゃないかと言うくらい、ふがふが言ってなかなか眠れないようです。そのせいでぐずっては泣き、ずっと荒い呼吸のままでこちらが焦ってしまう程です。痰も絡んでいるのかむせてしまったりと、おっぱいも息も絶え絶え吸っています。
調べますと、新生児には良くあることのようですが、、、かなり不安になってしまいます。呼吸困難で突然夜中に何かあるじゃないかなど💦
やはり吸引気など買ってきて吸出してあげた方が良いでしょうか?(ズルズルといった感じではないので吸い出せるか分からないのですが😢)

コメント

y_ys_s

私も3週間ちょっとになる赤ちゃんいます!同じような症状で悩んでます。鼻づまりは無いのですが痰がからんで苦しそうで母乳飲んでるとむせて少し呼吸が止まり唇が紫になる時が1日2回はありほんと心配です。1ヶ月検診の時に詳しく聞いてみようと思います!お互い頑張りましょう

• とりそん

とりそん

同じくらいのお子さまがいらっしゃる方と、同じような悩みがあると思うと救われます!
    やはり鼻づまりで悩んでいらっしゃいますかっっ😢
    そうなのです💦痰が絡んでむせたり鼻がつまりすぎて無呼吸状態に陥っちゃって…。
    私も、1ヶ月検診で聞いてみたいと思います!
    お子さまも、y_ys_sさんもお辛いと思いますが本当にお互い頑張りましょう!!

• 11月20日

耳鼻科を受診するのも手ですよね(o^-^o)
自分で鼻吸い使ってするときはお風呂上がりや、温めたタオルで鼻筋を暖めてあげると鼻水が吸いやすいですよ(o^-^o)
早くよくなるといいですね(о´∀`о)

• とりそん

とりそん

お返事いただき有り難うございますっ!確かに、小児科に行くべきか1ヶ月検診まで待とうかと悩んでいましたが、耳鼻科は考えていませんでした💦
    鼻筋を温めてあげるといいんですねっっ!なかなか鼻水が手前に出てきてくれなくて😢
    まずは自分が出来る事からやってみたいと思います!

• 11月20日
トマト大好き❤

うちもそれで悩んでいます。
生後19日の赤ちゃん育ててますが数日前から鼻がフガフガ言ってて苦しそうなときがあります。ミルクは飲んでいるので鼻詰まりではなさそうなんですが…。ママ鼻水取ってってやつを買いましたがあまり効果出ず⤵
新生児訪問のときに助産師さんに聞いたら枕はしなくて平らなところに寝かせてあげて。枕の上で寝せると首がくの時になって鼻水も下に降りてこなくなるからと言われベビー枕買ったんですが使わず様子見ています。
様子見て1ヶ月検診のときにでも聞こうかと思います。

• とりそん

とりそん

やはり同じ悩みをお持ちですかっっ!!?
    やはり0ヵ月の赤ちゃんには同じような症状が出やすいのですね💦
    鼻が通っているのか、痰が絡んでいないのかミルクをスムーズに飲む事もあるのですが、やはりフガフガはあったりでして、、、。
    やはり鼻水吸い出すヤツの効果はあまりなくですか😢あれは鼻水は吸い出せそうですが、固まりは取れないような気がしてしまって手を出せず凹
    平らなところに寝かせてあげた方が良いのですねっっ!同じく枕を買ってしまったのですが、少しの間外して見ようと思います!
    1ヶ月検診、もし有意義な情報が聞けました時はアドバイスいただければ幸いですっっ!!

• 11月20日