※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れけもこ
ココロ・悩み

子どもを3人欲しいが、旦那は2人で十分と考えている。お金よりも命が大切だと思っているが、家族計画についてどう考えるか相談したい。

私も旦那も3兄弟。

私の家庭はいろいろあって離婚してるけど、3人兄弟だったからこそ分裂する事なく今でも仲良し兄弟で居られると思っているので、3人子ども欲しいなと思ってました。

でも旦那は金銭的に2人で十分だと。
自分の稼ぎが歩合制で不安定な為。

義母も3人もいると貧乏で大変だったから、子どもは2人で後のお金は夫婦の為に使ったほうがいいと言われました。

お金も大切だけど、お金より大切なものが命だと思ってるんだけど…

子どもがある程度大きくなれば、私も働きには出たいと思ってるし、お金カツカツもキツイけど、なんとかできると思ってる私が居ます。

みなさん家族計画どんな感じですか?

コメント

さーママ

お金より大切なのは命ですが、それと家族計画はまた違うような気がします(^^;;💦

うちも夫婦ともに3人兄弟なので子どもは3〜4人と思ってますが、主人は老後を充実させたいみたいなので実際のところはどう思ってるのか....という感じです💦

パートだと限界もあるし、正社員なら子どもに寂しい思いをさせることも多いだろうし....難しいところなので、よくご主人と相談しなきゃですね😭😭

• れけもこ

れけもこ

コメントありがとうございます!

そうなんですよね💦
    出来れば寂しい思いはさせたくないですが、逆に居ないから頼めば家事嫌いにならないんじゃないかなって思ってしまう自分もいます^ ^;
    私の母が全く家事をしなかったので、今家事することが嫌いではないんです。

2人目生まれてからよく相談します^ ^

• 6月26日
  • さーママ

さーママ

うちも共働きで私家事してましたが、嫌いなままです❗️笑 むしろ自分の子どもには寂しい思いさせたくないな....って思っちゃいます😭それは子どもの性格や環境によりそうなので、都合のいいように子どもが育つとは限りませんね💦💦
    まずは2人目のご出産、頑張ってください♡

• 6月26日
  • れけもこ

れけもこ

そーだったんですね💦

性格や環境で違いますもんね💦

うちはどうなるかな…
    そこもしっかり吟味しないとですね!!

ありがとうございます!

• 6月26日
けーき

私も旦那も2兄弟で、自分達の子供も異性の場合は2人、同性だった場合は3人目までは頑張ろうと言う話をしてました☺
結果、兄妹だったので2人で終わりかな~と思ってたのですが、旦那ともう1人いてもいいかもね、と話し、下の子が2歳になったタイミング位で考えていたのですが早めの3人目になりました😳💨

お2人目が産まれて、落ち着いたら旦那様の気持ちも変わるかもしれませんね😉

うちも3人目産まれたらカツカツになるのが目に見えてますが、可愛い子供たちの為に頑張ります✊

• れけもこ

れけもこ

3人目おめでとうございます♡
    うちもお腹の子は男の子の予定なので、旦那的には満足みたいです^ ^;

もしかしたら変わるかもしれないですよね!!

希望は捨てずにいようと思います´◡`

子どもたちのためなら頑張れますよね!!

義母の貧乏で大変だったから自分にお金かけられなかった…みたいに言われて、ちょっと寂しい気持ちになりました(´・ω・`)

• 6月26日
みう

ゆきもこさんの歳が何歳かにもよりますが、私は3人姉妹です。姉とは2個差。妹とは10個差です!

妹と歳が離れているため、未だに可愛くとっても仲良くしています。

離れて産むのもありかと思いますよ!ただ、永遠子育てだー。と母は言っていました。妹の子育てが終わる前に姉の子供が産まれたので笑

• れけもこ

れけもこ

10歳差!!
    無理ではないです(笑)

そーなんですよね!
    年が離れてても、近くてもメリットデメリットがあるので、自分にとってはどっちが合ってるかですよね!

どっちにせよ、授かれたら絶対産みますが♡笑

• 6月26日
きりん

私が3人の姉妹、旦那は2人姉弟です。
お互いに、結婚前から「一人っ子よりは2人がいいよね」と話してました。何歳か離れた兄弟を作るつもりでいたのですが、最近になって旦那が、「(私が)つわりで泣いたり吐いたりするのを見てるのがつらいから、兄弟はいらない」と言い出しました💦

私はいずれ仕事したいですが、今無職ですし、旦那の稼ぎもいい方ではないので金銭的にも余裕があるとはとても言えないですが、家建てるとか大きな買い物をしなければ、学資保険も入ろうと思っているし、2人目絶対無理ではない、と私も思っているんですが…😖😖

でも旦那が作りたくないのに作れるものでもないので、今妊娠している子が妹や弟を欲しがってくれるまではどうしようもないかな、と思ってます(笑)

• れけもこ

れけもこ

私の旦那も優しすぎてそんなようなニュアンスのことを言う人でしたが、私が強く希望したので今2人目です^ ^

その旦那さんの気持ちもありがたいんですけどね💦

でも確かにつわり、辛いですよね(泣)

無理ではないって思ってるのに!
    って言う歯がゆさ、すごくわかります(。´Д⊂)
    そこがネックですよね!!!>_<💦

もしかしたら生まれてから変わるかもしれないですし、2人目の希望は捨てずにお互い頑張りましょう!

• 6月26日
ヾ(˙꒳​˙  )ノンノン

私も3人兄弟で、子供は3人欲しいと相談したところ旦那は、
子供を3人で金銭的にカツカツで育ててくよりも子供も2人にして、この子たちが大きくなった時のためにお金を残してあげたい(結婚費用など)と言われ、確かにって納得したので2人の予定です💦

私は三人兄弟で親から金銭的な援助はなく旦那は二人兄弟で何かと援助があったので、育った環境って事ですよね(笑)

• れけもこ

れけもこ

たしかに残してあげるってのもありですね!

たしかに育った環境の違いはすごく感じますね。
    うちは旦那方がお金に余裕がないはずないのに、結婚式資金、1円たりとも出してくれませんでした(笑)

生まれてからまたじっくり話し合います^ ^

• 6月26日

うちもできれば3人希望です。

お金より命が大事とのことですが、お金がなきゃ命を枯らしてしまう可能性もありますよね。たしかに命は絶対無駄にしちゃいけません。ゆきもこさんの言ってることも正しいです。でも、今ご夫婦の現状を見渡してみて、非現実的で不安定なのに次の命を育むのは違うと思います。

• れけもこ

れけもこ

もちろん、将来見据えて無理ではないって思ってるので質問してます^ ^
    もし今の時点で無理そうだったら私も諦めるしかないので、質問してないと思います!

• 6月26日

退会ユーザー

んー、なんか論点が違うような、、、

ゆきもこさん夫婦の現状を私はしっかり把握してませんし、無理か無理じゃないかも極端な話私には関係ないです。

わたしが言ったのは、"お金も大切だけど、お金より大切ななものが命だと思う"というゆきもこさんの言葉についてです。

確かにどちらも大切です。でも、家族計画の中で"お金より命!"って言ってたら、そこら中に不自由な暮らしをする大人や子供が出てきてしまいますよね?もし仮にそれが現実になったら心苦しくないですか?どっちも大切だけど、妊娠に関してはその考え方は甘いと思いました。

それに旦那さんは不安がってるんですよね?そんな状態で今後3人目を妊娠したとしたら、旦那さんの負担やプレッシャーはものすごいものになると思います。将来的にゆきもこさんが働いたとしてもです。旦那さんの言い分を聞いて、旦那さんは責任感の強い人だと感じました。だからこそ家族が増えて、共働きになったとしても一家の主人は自分だから自分が頑張らないと!と思ってしまうと思います。それもいいことではあるんですけど、今の状況で3人目を望んだとしたら、旦那さんがキャパオーバーになってしまわないかが心配です。

とはいえ、こんなことを言ったところで、結局最後に決断するのはゆきもこさんご夫婦なので、まずは2人目のお子さんを無事出産した後、旦那さんと相談ですね。

ちなみに、うちも私は3人兄弟だったからか3人希望、旦那は2人兄弟だったからか2人でもいいと言ってます。でも、できれば3人ということで落ち着きました。私も働いてないし、ゆきもこさんと同じく旦那に頼ってる身なのに、なんとかなるだろうの気持ちが強いです(笑)幸い、うちは旦那も全否定ではないので、状況を見て決めることになると思います。

長々と失礼しました。

• 6月26日
  • れけもこ

れけもこ

yuppiさんのおっしゃってくださってること、すべて重々承知です!!
    私の言葉足らずですみません💦

私自身、家庭環境で違った意味ですが大変だったので、子どもを苦しめることは絶対しないと決めてます。

義母が子どもより自分の娯楽的なところがあるので、私はそれだったら子どもを選びたいって言うのを言いたかったのと、このご時世でみなさんはどう考えていらっしゃるのかお聞きしたかったんです!

もちろん旦那のことは大切なので、2人目生まれて落ち着いた頃にしっかり相談したいと思います!!

• 6月26日
aona

うちは二人で終わりです。
経済的理由が大きいけど、単純に欲しいとも思わないと思います、、笑
もしもに備えて今お腹にいる子を出産したら、避妊リング入れる予定です。
二人と三人ってなんか全然違いそう、、それに、旦那さんは三人に反対なんですもんね?💦義母のみの反対なら気にしなくていいけど、旦那さんの意見は気にしないとダメかと。
二人のこと・人生でもありますからね、、

• れけもこ

れけもこ

3人反対というよりかは、2人で充分だよー♡って感じで。
    結婚当初から子育てひと段落したら働いて欲しいと言われてました^ ^;

財布別にしていたのと、旦那が浪費グセがひどくて貯金できない人だったので、平均的にもらってるのに全く貯金がないので、今でも自信がないみたいです^ ^;

2人目生まれてから改めて相談していきたいと思います!

• 6月26日
tomooo

私は2人とも男の子なので、
3人目欲しいですが、
旦那は2人でいいと言ってます💦
理由は子どもがいても、
ある程度余裕のある暮らしをしたいから。旅行とか✈️
年齢があいても良いので、
2人目が産まれて、
正社員で共働きなので、
自分の子育てのキャパとか、金銭面考えて、
3人目の話が出来るといいなと思ってます😊

• れけもこ

れけもこ

今はそんな感じが多いですよね!
    インスタ効果ですかね(笑)
    でも、それはそれで素敵だとは思ってます^ ^

そーですね!
    前向きでいたいと思います^ ^

• 6月26日
みき

私も姉、私、弟の3人兄弟です(^^)同じく3人産みたいなって思います(^^)ダンナは男2人兄弟なので、2人でいいと言われました😅姉は年子、弟は6つ離れています(^ω^)年齢あければまた違うかな〜と思いつつ、保育園、幼稚園、高校無償化に期待してます!!お金があるなら産みたいです😭😭

• れけもこ

れけもこ

やっぱり3兄弟だと3人欲しくなりますよね!!

保育園 幼稚園無償化、期待しますよね!!

お金はやっぱり欲しいですよねー(๑꒪▿꒪)

• 6月26日
マヨネーズ

うちも3人希望です!

主人は経済面を考えると2人が良いと言っていましたが、私が説得して3人計画になりました!

次も年子で産んで、とっとと幼稚園にあげて働きに出るつもりです💪🏻

• れけもこ

れけもこ

やっぱり男の人はは稼ぎ頭として子どもは2人って思う人が多いんですかね!!
    みなさんのコメント見て思いました(笑)

説得して3人になったんですね!!

楽しみですね!!

私も幼稚園に入れたらまずパートから始めようと思ってます!

• 6月26日
ぷぷぷ

私も3人欲しかったです😊旦那も私も3人兄弟です😃お金に余裕のある家庭の義母には3人くらい大丈夫、お金に余裕のない母には2人がいいよ!と言われてます😅
私も旦那も金銭面、年齢から3人目は不安(旦那は2人でいいと言っていた)でしたが、下の子が動き出してからは想像以上に大変すぎて金銭的以外に家族計画ストップ中です🤣金銭的な理由から旦那にお金より俺が育児ノイローゼになると言われました😂あと1年くらい開けて再度検討します🤣笑