※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

子どものイライラについて相談したい女性がいます。

子どもが泣いたりぐずると、イライラしてしまう自分が嫌です。

8ヶ月になる息子がいます。
離乳食もよく食べるし、夜泣きもほぼなくて、育てやすい方だと思います。
ただ、自己主張が強いみたいで、嫌なことがあるとのけぞって口をぶー!として怒ります。
伝い歩きもしだして、目が離せません。

普段はすごく可愛いんですが、グズグズ泣かれるとイライラしてしまいます。
特に、何が原因か分からない時は、普段あまりそういうことがないので余計に、焦ってしまってイライラが爆発しそうになります。
そして昨日、離乳食の時にギャン泣きされ、何かプツンと切れてしまい、息子の口にお粥をたくさん押し込んでしまいました。
ハッと我に返って、すぐ口からお粥を出して、背中をさすって抱きしめました。
窒息させてしまうかもしれなかったのに、私は何てことしてしまったんだろう、私はどこかおかしいのではないか、と自分が怖くなってしまいました。

おおらかなママになりたかったのに、自分が情けないです。
ダメな母親で、息子にも申し訳ないです。
今あんなことをしてしまったので、いつか虐待してしまいそうで怖いです。
世の中のママさんは、イライラするんでしょうか。
またもし、イライラした時、どうやって乗り越えられてますか?
これから二度とあんなことにならないために、教えていただきたいです。

自分がひどいことをしたのは十分分かってます。
なので、批判など控えていただけたらありがたいです。すみません。

コメント

さぁや

私はイライラした時は
いったん放置したり
物に八つ当たりして
自分落ち着かせますよ

• えり

えり

コメントありがとうございます!
    とりあえず自分を落ち着かせるのが大切ですよね😌

• 6月26日
mom

旦那が会社の旅行で3日おらず、さっき帰ってきて、明日はゴルフなんですが、、、それすらイライラします。
生理前の症状もあり本当にイライラします。なので外の空気を吸いに来ました。
離乳食中、ぶーぶー吐かれてテーブルや床に散乱した瞬間は本当にしんどくイライラしました、、、
無言で泣きながら後片付けしました。
シングルマザーさん本当に尊敬します。

• えり

えり

お一人でお疲れ様です!
    離乳食をぶーぶーされるの、すごくメンタルに来ますよね…
    せっかく作ったのに、とか汚れるのに、てイライラする気持ち分かります。
    少し外の空気を吸って落ち着くのがいいですよね✨

• 6月26日
カズ

イライラしますよね、気持ち分かります。みんな同じ気持ちで、必死で子育てしていると思います。
疲れると余裕がなくなるし、自分のことで精一杯になります。 育児は 休みはないし、子供は理解して 待ったりしてくれないですし。
動き回ると目は離せないですよね。。
放し飼いに出来る公園や、キッズルームなどに連れて行って疲れさせて
うちで寝かせる、、みたいな感じで過ごすとか。
友達と子連れで
出かけるとか。。
親も うまくリフレッシュしないと やっていけませんよね。

• えり

えり

気持ち分かると言っていただいて、それだけでも救われます。
    自分に余裕があればいいんですが、ないとすぐイライラしてしまって…
    うまくリフレッシュしながら育児できるようになりたいと思います!

• 6月26日
('ε'*)

上の子はとてもとても
いい子でした。
夜泣きもせず
離乳食も飛び級て…。
ただ、私自信が
診断されてませんが
多分産後鬱で…。
上の子が生後2ヶ月で
首を閉めたことがありました。

今思えば辛かったのだと思います。
今まで自分のしたいことをしてきて
でも子供ほしくて
でもいざ子供が産まれたら
自分の時間がなく…。

話反れました。すみません。😢

んーと…。
なにかってより
今はその時期なのだと思います。
私もありました!
離乳食食べるときにギャン泣きしたら
もー止めてました!

無理にやろうとせず
子供に合わせるでいいと思います!

参考にならず
すみません🌀🌀🌀

• えり

えり

すみません💦
    一番下に返事をコメントしてしまいました💦

• 6月26日
  • ('ε'*)

('ε'*)

そーなんですよね。
    想像以上だから
    なやむんですよね。

上の子はろくに離乳食やってないけど
    歯が1才前で全部生え揃ったおかげで
    大人と同じご飯あげれるように
    なったんで
    子供に合わせても
    いいんです!😊

今日ダメなら明日やろって
    思うようにして
    悩むくらいなら
    私はそーやってます!
    なのであまり悩まないで
    下さいね!🙌💓

• 6月27日

イライラすること、ほぼ毎日あります 笑)
上の子は5歳になりますが、大きくなればなるほどイライラが募ることもあります😂
5歳児がすんなり動いてくれずに時間に追われてる中、8ヶ月の子が後追いでグズグズして自分の支度ができない…なんてときは んもぅヤバイですね 笑)
お母さんだって人間です。体調悪い日とかにグズグズされたらこっちだって気持ちも落ち着かないし休まらない。
そう言ったときは、子供には当たらず、部屋から出ます。
一度外に出たり。旦那がいれば任せて外を歩きに行ったり車でドライブしたり。
でも、吹っ切れることも大切だなーってこともわかりました。
子育てだって100点じゃなくてもいいし、大人だって人に当たりたくなったり他人とぶつかったりすることがあるように、子供にだってそれはある。
あー今は泣きたいんだろうなあーって眺めてたりしますよ 笑 あとは、客観的に見るために動画におさめてたりもします!(これは後から見返すと凄くいい思い出にもなります)

わざわざ会話の中で毎日イライラしてるわよ!なんて周りは言わないだけで、本当はみんな怒ることだってあるし、でも、毎日の子育ての中で逃げ道?みたいなのも同時に探していくといいのかもしれません(^^)
楽できるように上手くサボれるように 笑笑

• えり

えり

2人の子育て、お疲れ様です!
    私は1人でも手一杯なのに、2人の面倒を見るの大変ですよね…。

大人が気持ちの浮き沈みあるように、子どももそんな時ありますよね😌
    動画を撮るのはいいですね!笑

周りのママさんたちが、すごく大らかでできたママに見えていて、それも自分を追い詰めてたのかもしれません。
    自分のためにも、子どものためにも、逃げ道を見つけておきたいと思います!

• 6月26日
たぬき

イライラします!
娘もグズグズ少ない方ですが、寝つきが悪くなかなか寝ないと悪態ついてしまいます😓最近は減りましたが、ホルモンバランス?PMS?が関係しているのかなぁと今は思います。
申し訳ないって気持ちがあって、ちゃんと抱きしめてあげたのであれば、虐待親にはならないと思いますよ!ニュースになるような虐待をするような人は愛のない育てられ方をされた人ってイメージです🤔

• えり

えり

ホルモンバランスもありますよね💦
    わたしもPMSがあったので、今から怖いです…

ありがとうございます。
    その言葉に安心して、救われます!

• 6月26日

わかります!
うちも娘のことが大好きですが、泣き声が元気すぎて、とてもうるさいです。なので泣かれるとイライラしてしまいます(T ^ T)
「うるさい!泣くな!(>_<)」と言ってしまい。自分に悲しくなりました。主人も最近は私のイライラする姿に気がつき、「娘ちゃん、ママを困らせないの〜泣かなくていいんだよ〜大丈夫だよ」と言ってくれます(T ^ T)困らせたくて泣いてるんじゃないですけど、主人が味方してくれたので、冷静になれました。

参考にならないかもしれませんが、イライラしたときの対処法としては、
・少し泣かせて距離をおく。
・家事は後回しにして、散歩に出かける。
・離乳食を嫌がったときは「じゃあいいよ!おーしまい!」と切り上げて授乳😂(笑)そうすると娘も安心するのか泣き止みます。ミルクでしたらごめんなさい💦

イライラすると娘にも伝わって余計に泣くので、気持ちが切り替えられるように「まぁいっか!」と思うように努力しています。

お気持ちがすごーくわかります(T ^ T)
長々と書いてすみません💦

• えり

えり

気持ちに共感していただいて、ありがとうございます!
    泣かれると、ほんとにイライラしてしまいますよね。
    泣くな!って言うのも分かります。
    その後、自分に悲しくなってしまうのも…。
    旦那さん、素敵な方ですね!

対処法、ありがとうございます✨
    次にイライラしてしまった時、してみようと思います。
    まぁ、いっか!の気持ちをいつも持てるようにいたいです。

• 6月27日
はるくんmama

うちの子も、その頃は仰け反ってギャン泣きよくしててイライラしでしたが、今のイヤイヤ期はその頃の倍以上イライラしますよ(;;)

あたしも、毎日イライラしてます!
よく叱ってます😓

• えり

えり

イヤイヤ期大変ですよね💦
    きっとイヤイヤ期は今よりずっと大変なんだろうな、と思うと、今でもこんなんなのに大丈夫かな、と余計に不安になってしまってました…。
    全く叱らない、イライラしないなんて難しいですよね。
    自分だけじゃないんだな、と思うと励まされます!

• 6月27日
えり

ご自身の話をしてくださってありがとうございます。
子どもが欲しくて産んだけど、いざ産まれると自分の時間がなくなる。
すごく分かります。
当たり前のことだし、分かってたでしょって言われるかもしれませんが、思ってた以上に辛いものですよね。

子どもに合わせる、これが結局は一番なのかもしれませんね😌
いえいえ!すごく参考になります✨
ありがとうございます!

マーマママ

私は、産む前はイライラするカモと思っていましたが、全然しませんでした。なぜなら、この子は自ら望んで生まれてきたわけではなく、親が望んで生まれてきたからです。ストレートに言ってしまえば、親の勝手で生まれてきた子。私がこどもなら「イライラするぐらいなら産むなよ」って思うだろうな、と。産んでそう思うようになってからさ、どんなイタズラや行為も「やめてくれー!」とは思いますが、成長の一端として嬉しくれ思います。

• えり

えり

そういう考えかたもあるんですね!
    ありがとうございます。

• 6月27日