※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーリー
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子が卒乳後、寝かしつけが抱っこでしかできず、トントンやほっておいてもなかなか寝ない状況。いつから自分で寝るようになるか不安。

現在1歳2ヶ月の女の子です☆
卒乳済みです。その卒乳後からはお昼寝も夜寝る時も抱っこで寝かしつけてから下ろすというのが現在の状態なのですが、いつからトントンもしくはほっておけば寝るということができるようになるのでしょうか?
個人差はあると思いますが、やはり練習しないとできないものなのか、それとも時期がくれば自然と寝てくれるようになるのか教えてください。゚゚(´□`。)°゚。
ほっておいてもトントンでも30分以上遊びまくっています。せっかちなので待てばいいのかもしれませんが、その後の家事のことを考えるとどうしても抱っこして早く寝かしてしまおうとしてしまいます(тωт。`)

コメント

なっちゃん

部屋を真っ暗にしたり部屋におもちゃを置かないのが一番だと思います☺
うちは6ヶ月くらいからトントンで寝るようになりました。
寝るときは暗くしておもちゃなどは置いてません。
寝る部屋と理解してると思います🍀

• マーリー

マーリー

回答ありがとうございます‼︎
    6ヶ月からすごいですねΣ(*゚Д゚ノ)ノ
    おもちゃなどは置いてないのですがエアコンのリモコンなどで遊びまくってます(σ-"-)σ
    ねんねというゴローンはするんですが修行が必要ですかね。

• 6月26日
  • なっちゃん

なっちゃん

リモコンなど気を引くようなものは近くに置かないです😆
    あとは上の子の時には毎日寝る前に絵本を一冊読んだら寝るという習慣をつけてましたよ☺

• 6月26日
  • マーリー

マーリー

ついつい私たちが使いやすいように置いてしまっていました(=◇=;)
    片付けておきたいと思います‼︎
    絵本は簡単なものですか?それとも本人がわかってるかどうかは別として内容のしっかりあるものでしょうか?

• 6月26日
  • なっちゃん

なっちゃん

簡単なものだとすぐに終わってしまうので物語だけどそこまで難しく書いてないやつとかにしてました☺
    買うと大変なんで図書館で毎週借りてました🎵

• 6月26日
かなma♡

練習したらいいと思います(*^^*)
うちの子も抱っこじゃないとダメでしたが、保育園行くし…と思い、トントンで寝れるように練習しました!

今は、ごろーんしてと言うと自分でゴロンするのでトントンしてあげれば3分もたたずに寝ます😊

• マーリー

マーリー

うちも保育園にぼちぼちといれたいなって思っているので、トントンで寝てくれないと迷惑かけるなと思いまして(тωт。`)
    やっぱり練習あるのみなんですね!

• 6月26日
たんぽぽ

寝かしつけ時に家事のこといろいろ考えますよね😂

私は抱っこの寝かしつけは成長すると重くなるので絶対嫌と思い、断乳前から添い寝で寝かしつけしてます。断乳後も寝る前のスキンシップ(抱っこや今日あった楽しかった事などを話したり)してから「母さん寝るね」と言って寝たふりします。ちょっと変なのですが我が子は腕にしがみついて寝るので、腕を伸ばした状態で寝たふりです。眠くなると腕にしがみ付いてきます🙂
昼寝時に練習してみたり、どうしても家事が気になるのでしたら少し片付けて寝かしつけしたり、寝かしつけのだいたいの時間を逆算して寝かしつけしてみてはどうでしょうか?
逆算しての寝かしつけで我が子は7時半くらいには床に行くようにしてます。置くとコロンと寝るのはもう少し先と先輩ママさんに今日聞いたのでお互い頑張りましょう😂
長々と失礼しました。

• マーリー

マーリー

そうですよね、我が子ももうすぐ10キロになります。もうすでに重く感じています(тωт。`)
    7時半から床めっちゃ早いですねΣ(-∀-ノ)ノ我が家9時を回ってからしか行ってなかったです。

• 6月26日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

2.3ヶ月くらいは抱っこで寝かしつけに時間がかかっていたのでその名残に近いものはあるのですが、長く寝るのに悪いことはないかと思い今も早い時間なのです😂
    たまに時間かかる事もありますが、早く寝た時はやったーっと思います(笑)

• 6月26日
ひなみ

私は抱っこの寝かしつけは5ヶ月くらいからやめましたー

添い乳とかたまにしてたんで、実際トントンで寝るとかは8ヶ月くらいからですかね😊

寝ないですよ〜
遊び回ってますよ〜😅
むしろトントンも邪魔!って手を払いのけてくるし布団の上も私の上もゴロゴロして壁叩いたりドア叩いてギャー言ったり30〜1時間近くかかる時もあるし💦
寝そうで寝ないのを繰り返しながら寝るのをひたすら寝たふりで待ってます😅

あーこ

うちもお昼寝も夜も抱っこです。
夜だけでもと思い、布団に寝かせるんですが私にのってきて抱っこをせがんできます💦
でもこんなにスキンシップとれるのも今だけですし、慌てず頑張りましょう♡♡