※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どーなつ
子育て・グッズ

下の子の寝かしつけで上の子が邪魔をしてしまい、寝る時間が遅くなって困っています。上の子と同じ時間に寝てしまうため、寝かしつけに時間がかかっています。生活リズムを整えることで改善できるか、寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

二人目、三人目子育て中の方、
上の子がいるなかで下の子の寝かしつけなどどうしていますか?

現在上の子が3歳になったところなのですが、
下の子が寝たときに、「寝たから静かにしようね」と言うと、最初はしずかにしているのですが
どうしてもそのうち騒いだり構ったりして起きてしまい、先に寝かしつけができません。
賃貸の2LDKなので、完全隔離も難しいです。

今のところ結局上の子と同じ時間に寝ることになっているのですが、これまた上の子が寝ないと、
布団を蹴ったりなんだりして起きてしまうので
遅くなってしまいます。
上の子は保育園でお昼寝してきてしまうため、22:30頃にならないと、早く布団に行っても寝付きません。

主人は平日はほとんどいません。

上の子とお風呂に入っている19~20時くらいに、泣いていて寝ていることがあるので、もう少し生活リズムが整えば、そのまま寝かしつけに移行できるでしょうか?

また、今のところ授乳で寝落ちという形の寝かしつけになっています。
できればネントレしたいのですが、
これも上の子がいるので今のところできていません。
皆さんは寝かしつけはどうしていますか?

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

あゆ

うちは上の娘が20時には布団に行くので下の子はトントンで一緒に寝かしちゃいます(*´ω`*)

  • どーなつ

    どーなつ

    早速ありがとうございます!
    すっごい理想の形です😵
    20時なんて絶対に寝ないです……
    トントン寝かしつけは、産まれてからずっとやっていたのですか?

    • 6月26日
  • あゆ

    あゆ

    うちも旦那の帰りが遅いから1人でやるしかなくて毎日バタバタです💦
    娘は幼稚園に行ってるので昼寝させないで早めに寝かしちゃいます(´•ω•ˋ)
    トントンは最初添い乳してたんですが
    辞めて授乳したあとにすぐトントンしたら2ヶ月くらいから寝るようになりましたよ(*´ω`*)
    最初は添い乳に頼ってました、、

    • 6月26日
  • どーなつ

    どーなつ

    わたしも最初は添い乳してしまってました。でも寝なくなったので、もともと添い乳はしたくなかったので辞めました!
    昼間とか、ほんとに眠いときは勝手に寝てるのともあるので、トントンでも寝てくれるのかもしれませんが、私が眠いタイミングにできていないのかもですが
    寝かしつけのときは全然ダメです……

    • 6月27日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は下の子を寝かしつけてから、上の子を寝かしつけます。下の子は21時までには寝て上の子も21:30には寝ます。下の子を寝かしつける間は上の子はテレビ(録画してある30分アニメなどを倍速で見せて)下の子寝てアニメも終わったら、電気もテレビも消して眠らせます。

  • どーなつ

    どーなつ

    ありがとうございます
    まだ下の子がすんなり寝るときと寝ないときがあるので、リズムが整ったらそうしたいです💦

    • 6月26日
S,Kmama

18時に晩御飯.19時にお風呂に入れて
20時~21時までには
お布団に入るようにしています!
(保育園で12時半から14時半まで寝てます)
下の子は比較的すぐ寝るので
「○○くん(弟)も寝たから
お兄ちゃんもゴロンして寝ようね~」
「お兄ちゃんも寝れるかな~?」
と、寝かしつけてます!笑
ルーティンになるまでは大変でしたが
毎日しつこいくらい同じ時間に
お布団に入るようにすれば
意外と寝てくれるようになりましたよ😊

  • どーなつ

    どーなつ

    2時間もお昼寝しているのにすごい!うちとほとんど時間は同じです!
    21時に布団にいっても22時過ぎとかになってしまい困ってます……
    寝るモードにはなっているのですが、寝付けないみたいで😭
    朝起きるのが早いのですか?

    • 6月26日
  • S,Kmama

    S,Kmama

    朝は5時から6時の間に起きることがほとんどです!
    7時には保育園に出発するので
    起きない時は
    6時過ぎには無理矢理起こします😂

    • 6月26日
  • どーなつ

    どーなつ

    わぁ……やっぱりそうですよね💦
    我が家は職場まで家が近いこともあり、もともと起きるのが遅めなので、それが悪いのですよね😭
    起床が7:30くらいです💦
    そして産休中なので登園は9時です。

    • 6月26日
  • S,Kmama

    S,Kmama

    当園が9時のときは7時には起こしてます(´・×・`)

    • 6月26日
yuki

わが家も最初似た感じだったので、上の子とリズム一緒にしました!
お風呂いれてミルクあげてベッドに寝かせます。
泣いていてもとりあえずトントンです。
上の子が21時までテレビ許可しているので終わってベッドに入ったら二人ともすんなり寝てくれます。

上の子は元々一人で寝れますが、まさか下の子は上の子につられて寝るようになるとは思わずビックリしてます💦

上のお子さんお昼寝あると夜大変ですね😭

  • どーなつ

    どーなつ

    つられて寝るようになったなんてすごい!✨
    うちもそのようにしたいです!
    やっぱり授乳寝落ちはやめたいです😵

    • 6月26日
83

うちは、2人とも21時までには寝かしつけるように心がけています。
まず、19時半〜20時にはテレビを消して、寝るモードを作ります。

うちも、下の子はトントンで寝てくれません😓
抱っこもだめで、体を反って泣きながら嫌がります。
私もトントンで寝かせたいのですが、そうするとどうにも泣き止まず上の子も眠れないので、つい簡単なおっぱいに頼ってしまっています😓😓


おっぱいを飲ませている間、上の子には「シーだよ!」と静かにしようねと声をかけていますが、まあ言うことは聞きません!笑
上の子がうるさくて下の子が泣き出すこともしょっちゅうですが、根気よく続けます!


うちも平日は旦那が遅いので、寝かしつけまで1人でこなすのはほんと大変ですよね😅
子どもと寝落ちしちゃうこともしょっちゅうです!
アドバイスになっていませんが、お互い頑張りましょう〜!!

  • どーなつ

    どーなつ

    すみません、下に書いてしまいました!

    • 6月27日
どーなつ

ありがとうございます!男の子なんてそんなもんなんですかね~😅
大騒ぎするわけでなく一応寝るモードなのですが、ゴロゴロ転げ回ったり布団をバスバス蹴ってみたりで落ち着かないですよね😱
自分だけじゃないって励みになります!