※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
子育て・グッズ

子育て中の女性が、介護の仕事をしていたが退職し、1歳の娘がいる今、再就職を考えています。保育園に入れるまでの間、託児所や職場の保育園を利用し、将来的に介護の仕事を再開したいと悩んでいます。同じような状況の方の経験やアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
現在9ヵ月になる娘の子育て真っ最中です。

お仕事についての質問をさせてください。
私は以前はずっと介護の仕事を正社員として
働いていましたが、育児休暇等の妊娠した事によって?の
特有の休みが全くなく、妊娠をきっかけに退社しました。
現在は娘が1歳を目処に仕事復帰を考えているのですが、
皆さんはどのような仕事をしていますか?
また、それはパートですか?正社員ですか?

今、私が考えているのは
10月が娘の1歳の誕生日なのですが、
そこからだとあまりにも中途半端すぎて
保育園は入れないと思うので、
職場にある託児所や保育園に預けて
来年の4月にきちんとした保育園にいれたいなと思っています。
また、資格もありますし今までずっと介護をやってきたので
介護の仕事を考えているのですが、介護だと早日遅番、
そして夜勤があります。
本当はすぐにても正社員で働くきたいのですが、
旦那の仕事が朝早く帰りがすごい遅い為ワンオペ育児なので
今は厳しいものがあるので、パートになるとは思うのですが‥

ぜひ、参考までに皆さんの仕事と正社員なのかパートなのか、
またパートから正社員になった方はいつから正社員にしたのか、
意見やアドバイスをぜひ教えてください😭😭

コメント

もちもち

看護師でパートです!
以前は正社員で障害者施設→老健と転職しつつ何年か働いてました
主人の実家→私の実家近くに引っ越し(他県)を機に退職しそのタイミングで妊娠しました
出産後は障害者のデイのようなところで扶養内でパートしています
時間は9時半〜15時半です

子供が居て働いていて感じるのは、とにかく休みが取りやすい環境かどうかということです
急な欠勤はもちろんのこと、予防接種や健診などで希望の休みを取りやすいかどうかもあると思います
あとは収入を優先するのか、生活の維持を優先するのかも大きいかと思います
正社員ならば月給・ボーナスはもちろん、社会保障や第二子を考えているなら育休手当などもありますよね
パートはそこらへんはかなり不安です…
ただ現状は生活の中で子供への負担だけでなく自分への負担もそんなに大きくないと感じています
帰ってきて夕飯作ってなんだかんだして毎日19時半ごろには寝かしつけしているので、疲れてる時は一緒に寝るし元気があれば自由時間だしという感じです

第二子を妊娠中なのですが、出産後もパートで復帰予定です
まだしばらくは正社員は難しいかなーと私自身は感じています

長くなってしまいすみません💦