※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ初心者
子育て・グッズ

お風呂に入る時、泣き続ける3ヶ月の娘に困っています。待たせると泣き、一緒に入ると泣き止まず。どうすればいいでしょうか?

1人でお風呂に入れる時、私自身が身体を洗っている間、もうすぐ3ヶ月になる娘に外で待っててもらうのですが、泣きすぎてオエっとなるほど泣き続けてしまいます。
娘が寝た時に入っても、何かを悟ったかのように起きてギャン泣き。
機嫌が良い時に、扉を開けながら声掛け、顔が見えるようにしながら入るも、機嫌よく過ごせるのは最初だけで、すぐにギャン泣き。
かといって、身体を洗わず娘と湯船に浸かるのには、抵抗があります。
このくらいの時期は泣くのが仕事と言いますが、引きつけを起こす寸前までの泣き方をするので、どうにも泣かせ続けてしまうことに抵抗があります。
夫は帰りが遅いので、待っていることは難しいです。
皆さんはどのようにして入っていますか?

コメント

ぶるんぶるんこ

アップリカのバスチェアーで寝かせて一緒に湯船洗って入ってました(^ω^)

• ママ初心者

ママ初心者

早速の回答ありがとうございます‼︎
    アップリカのバスチェアー気になってはいて、やはり外で待たせるより中で待っててもらう方が良さそうですね^ ^

• 6月26日

お尻ストッパーがあるベビーバス使ってるので、一緒に入って、自分が洗う時はベビーバスの中で待っててもらってます😊
お尻上くらいまでお湯溜めて、シャワーをちょこちょこかけてあげると冷えないし逆上せることもないので!

お尻ストッパーがあるものなら手を離してても平気ですよ😝

• ママ初心者

ママ初心者

早速の回答ありがとうございます😊
    お尻ストッパーがあるベビーバス、沐浴で使っていました‼️
    使わないもんだと思っていましたが、まだ活躍するんですね‼️
    首が完璧に座っている訳じゃないので、角度が気になりますが、試しに室内でやってみて、首が大丈夫そうだったら、明日からやってみます^ ^
    ありがとうございます‼️‼️

• 6月26日

退会ユーザー

3ヶ月頃からそうやって入ってました😝
    首がななめになるけど、お尻支えられてるから転がることないし、自分が洗う時はお湯いっぱい溜めないから溺れる心配もなくて安心です😊
    首が大丈夫そうならやってみて下さい❣️

• 6月26日
  • ママ初心者

ママ初心者

コメント返しありがとうございます‼️
    お風呂に対して気持ちが下がり気味だったので、対応策をもらえて嬉しいです😊
    明日のお風呂が楽しみになりました^ ^

• 6月26日
ぽんぽこ

わたしもぬっきぃさんと同じで、自分が先に入ってその間息子をお風呂の前で寝かせて声かけながらやってます!洗ってる時に泣かれるとどうしようもなくて困りますよね😭💦しかもお風呂の換気扇から泣き声ダダ漏れだと思うと余計に焦ってしまって…
うちの息子はもう少しで4ヶ月になるのですが、3ヶ月になった頃からわたしの体洗う姿をじーっと見るようになってあまり泣かなくなりました!声かけるとニヤッと笑って機嫌よく待ってます。多分もう少ししたらもっと周りが見えるようになってお母さんが側にいるのを理解できるのではないでしょうか…?

• ママ初心者

ママ初心者

回答ありがとうございます‼️
    なんと、同じやり方の方が‼️‼️
    心強い言葉です☺️
    ジーっと見るなんて、照れちゃいますね😍
    後少しと思うと、終わりがまだ先かななんて思っていた今までとは、気持ちが前向きになりました^ ^

• 6月26日