※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
お金・保険

夏のボーナスが入ったけど、産休中で旦那の収入だけ。お小遣いをあげたり買い物をしたいけど、旦那が自己破産経験ありで貯金中。少額のお小遣いや安いものを買うか悩んでいる。同じ状況の人の対処法を知りたい。

夏のボーナス入りましたね^ ^
私は今産休中なので旦那のボーナスだけ(そんなに多くありませんが😂)なのですが、みなさんは旦那さんにボーナス分のお小遣いをあげたり何か買ってあげたりしますか?

ほんとはお小遣いあげたいし、何か買ってあげたいなという気持ちはありますが、旦那は昔自己破産しており(1人目妊娠するまで知りませんでした😂)、我が家はローンが通らないので必死で貯金中です💦

お小遣いをプラスであげるにしても少しですし、買ってあげるものも高価なものではありません💦

我が家のような状況の場合はどうするかも教えてほしいです😊

コメント

ママリ🔰

うちはボーナス月はお互い10万ずつお小遣いで貰って、あとは貯金してます😂
ママリ見てると、ボーナスの手取りの1割を渡してる方多い印象です( ・ᴗ・ )

• ami

ami

ありがとうございます😊
    10万ずついいですね☺️❤️

• 6月27日
でんきゅう。

旦那さんの好きなちょっと豪華なご飯を作ってあげるくらいです。
お刺身かオージービーフのステーキ程度です

• ami

ami

ありがとうございます!
    豪華なご飯いいですね☺️❤️
    いつもは買わない少し高めのお肉とか喜びそうです☺️

• 6月27日
  • でんきゅう。

でんきゅう。

今は住宅ローンがあるので、お互い全額家計に入れてます。旦那が言い出しました。

でも、皆さま、ちょっとお小遣いあげるのも、モチベーションアップするから良いかなぁと思いました👍

• 6月27日
  • ami

ami

お小遣いモチベーション上がりますよね☺️
    早くお小遣いたくさんあげられるように今は貯金することにしました😊
    ありがとうございます⭐️

• 6月27日

ボーナスの約1割がお小遣いですね(^^)
あとは貯金です(^^)

• ami

ami

ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます^ ^

• 6月27日
yu_uy

我が家はボーナスは旦那しか貰えないので、1割分をお小遣いとは別にあげてます!日頃無駄遣いする旦那ではないのでいいかなーと✨

• ami

ami

ありがとうございます^ ^
    参考にさせていただきます❤️

• 6月27日
ポケ

いつも主人にほしいものを聞いてその分のお金渡してます!
今回は5万円ほしいそうです🤗

主さんの旦那様が自己破産された理由によりますが、ギャンブルとか旦那様の自業自得ならお小遣いはなし、そうではなく事業に失敗してとかならお小遣い渡します。
渡すにしても最大1割ですね!

• ami

ami

ありがとうございます!
    理由が大事ですよね🙄
    ギャンブルとかの借金ではないのでお小遣い考えます☺️❤️

• 6月27日
ももんが

出産&住宅ローンの前は手取りの1割りをお互いお小遣いにしてました!
あとは必要な物を買ったり貯金したり…。

今は住宅ローンで毎月のお給料じゃ足りないときに赤字補填するので1、2万あげられたらあげてます😅

• ami

ami

ありがとうございます^ ^
    1.2万でも貰えたら嬉しいですよね☺️
    ありがとうございます⭐️

• 6月27日
かな

ボーナスは旦那のみです。
私は専業主婦。

10万貯金して残りは買いたい物を買います。
今年はブルーレイと炊飯器を買う予定です

• ami

ami

ありがとうございます😊
    我が家もブルーレイ欲しいです😆❤️

• 6月27日
ベル

専業主婦になったので旦那のみですがボーナス来月支給です(^^)💓
夫婦ともにボーナス出たから何か買おうとかいう考えがないです😅通帳の残高増える💓と電卓たたくくらいです笑
なので何も考えてませんでしたが、でんきゅう。さんを真似してちょっと良いご飯作って感謝を伝えようと思いました(^^)/
自己破産のことや、家計が苦しいなどの場合であれば、旦那さんの意見や生活状況(普段カツカツでも我慢してるなど)にもよりますが私ならお小遣いなどはあげたくないと思います💦

• ami

ami

ありがとうございます😊
    私もやったー!残高増えた❣️と思うタイプです笑
    昨日もお金の計算してニヤニヤしてました笑

とくにカツカツって訳ではないのですが、旦那が30代後半でなるべく早く家を建てたくて早くお金を貯めるためにカツカツ生活してます😅

私も良いご飯つくろうかなと思います☺️

• 6月27日
めーこ☆

うちは、ローンのボーナス払いだけで、後は全額貯金します🙆
夫も物欲ないので、臨時のお小遣いもいらないとの事と、もーすぐ子供が産まれるので、あげるとしてもビール6本位になりそうです😂

• ami

ami

ありがとうございます😊
    ほんともうすぐ産まれますね☺️
    うちもビール好きなので普段買ってあげてないからビールもありですね😆❣️

• 6月27日