※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あya
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の息子が目をパチパチさせている。ストレスからくるチックかなと心配。悪阻が終わり、余裕ができたが、息子の症状に気付く。同様の経験がある方、対処法や自然治癒について教えてください。

ストレスからくるチックかな…
2歳5ヶ月の息子が目をパチパチパチパチとします。

息子のイヤイヤと私の妊娠悪阻…毎日イライラしてかなり当たってしまっていました。2歳児相手に怒るようなことじゃないのに怒鳴ってしまって。

悪阻が終わって自分にも余裕が出てきて,最近になって息子のまばたきが凄いことに気がつきました。いつ頃からなのかはっきりわかりません。

本当に取り返しのつかないことをしてしまいました。

同じようにチックのような症状があるお子様,あったけど治ったお子様、いらっしゃいますか?特に病院などに行ったわけはないのですが…対応などどうしていますか?いつか自然に治るものでしょうか?
指吸いするのも気になっていて,辞めさせようとしたりしたことも良くなかったんですかね…

コメント

deleted user

いっぱいしつこいくらいぎゅーして、抱っこして、お散歩して、家事やしなきゃいけないこと後回しにして目を見て話を聞いてあげることを続けると自然と治ります。指しゃぶりももっともっと構って欲しいサインかも( ^ω^ )

deleted user

あとイヤイヤ期だからお母さんは大変だとおもいますが、前頭葉の脳の発達期でイヤイヤしてるお子様も何がイヤなのか分からなくてパニックになっているので、嫌だよねーって共感してみましょう。毎回じゃないけど、わりと落ちついてきます。

ゆか

家も少しなりました。
年子ということもあり、全然余裕がなくて構ってあげられませんでした。
時々目をパチパチする事があって、あっ…ってそのとき寂しい思いさせてた事に気づきました。
そんな思いさせてる事にも気づかずスゴク申し訳ない気持ちと情けない気持ちでいっぱいになり、それからはなるべく子供達には同じように抱っこしたり遊んだりギューッとしたりしましたよ。
そしたら少しずつよくなり、今ではもうしません😄
気づけただけよかったですね。

ママリ

チックの症状かもしれませんね、うちは目をギョロとさせる症状でした😩最近は全くしません、病院にも行かず保健師さんには珍しいことじゃないし一時的なことが多いと言われました!
皆さんがおっしゃるように甘えさせてあげるのが一番かもしれませんね❤️

ミサキ

わたしの小学生の妹も目をパチパチ、よくやってました。お母さんが心配してて、わたしは何のことか分からず…。不安になりますよね…。

あya


みなさん,ありがとうございます!まとめてのお返事で申し訳ありません。

私の悪阻でイライラにプラスして1ヶ月前に子猫を保護したため,息子からすると急に下の子ができたような感じなのかもしれせん。
子猫に無茶苦茶するし,赤ちゃん返り?のような行動(猫にダメと言ったことをわざと真似するなど)もあり怒ることも増えました。
言葉が早かったので『待ってて』『今は無理』と我慢させて構ってあげていないことも多かったです。

今は息子のことを第一にもっと関わる時間を増やそうと思います。

一時的なことで治ると信じて待ちます。ありがとうございました!