※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にわ
妊娠・出産

計画分娩について質問です。理由、当日の流れ、感想やメリットデメリットを知りたいです。計画分娩を検討中で、2歳の子供の預かり手配が課題です。

計画分娩(誘発分娩?)についてお聞きしたいです。

実際にされた方、周りでした人がいるという方、
良かったら下記質問にお答えいただけると幸いです。

1、計画分娩にした理由
2、実際の当日の流れ
3、その他感想やメリットデメリットなど


分娩、入院中、2歳の長女預かってくれる人がいないかもしれないので計画分娩を検討しようと思っています。
出産は思い通りに行くとは限らないのは承知しておりますが、ある程度予定が組めたら私の夫や母が協力しやすいかなと思いまして…

コメント

keyco

上の双子の時に、お腹の皮膚が痛すぎて先生に「もー出したい」って言ったら急遽計画分娩になりました💦
当日朝6時半起床→LDRで朝食→トイレ→9時過ぎに促進剤開始→2時半長男出産→5時半次男出産
って感じでした。
メリットは日にちが決まっていた分、周りが動きやすかったみたいですし、急な陣痛や破水に比べると自分の気持ちも楽でした。
デメリットは促進剤での陣痛はかなり痛いです。3人目が自然にきた陣痛だったのですが、それに比べたらめちゃくちゃ痛かったです😭
促進剤のため、子供達はまだ出てきたくなかったみたいで分娩も大変で一人目が吸引で二人目が逆子のままの出産でした💦

私が計画分娩と自然分娩を経験した中では自然の方がお産は楽でした。
メリットデメリットありますが、上のお子さんの事もありますし、先生とご家族とよくご相談されてください😃
元気な赤ちゃんが産まれますように😃

みかち417

私しましたよー⑅◡̈*
1.計画にした理由は1人目のお産の進みが早かったので、医師から墜産?になると大変やから計画にする?と聞かれたからです!
2.当日は9時に入院して、9時すぎから錠剤の促進剤を1時間に1錠ずつ飲んでいきました!
3.上の子が保育園に行ってる平日の昼間に出産出来、お迎えに行ってもらう親の都合とかもつきやすかったので、私は計画にして良かったです⑅◡̈*ただ、促進剤は普通の陣痛よりは痛みが強いので、そこがデメリットですかね?ヾ(;´Д`●)ノ

mic

1人目計画分娩しました。
2人目もその予定です。

1.1人目は計画にするつもりなかったのですが、予定日超過で年末にかかってしまうため、その前に産みたいと思い決断しました。
そして息子は大きかったので( ̄∇ ̄)

2.前日に入院し、バルーンを入れて次の日の朝9時に内診でバルーン取って破水、2時間後に産まれました☺️

3.料金が少し高くなりますが、年末料金や、深夜料金などを考えると変わらないかなと思います!
2人目だと上の子を見ててもらわないとですしオススメしますよ💕
誘発分娩ですと、陣痛が痛いとか聞きますが、普通の陣痛を体験してないのでわからないですが、長々と陣痛に耐えるよりいいかなって感じです💕

長文失礼しました!笑

ママリ

来週、計画分娩です!
1.今回は夫、両親、義両親が仕事を急に休むのが難しく、上の子2人が困るからです!
2.実は上の子2人は微弱陣痛で計画分娩でした!2人の時は入院してその時の子宮開き具合で促進剤やバルーンでした!今回も状況みながら考えるとの事でした!
3.子宮口7cm開いても陣痛がこなかった時は病院で誘発したら30分で産まれたので家で陣痛きたら間に合わなかったので良かったですね😅
確実に夫が休めて子供たちも安心できます。
私が行ってる病院は計画分娩で誘発剤とバルーンなどしても42万で収まるので助かります!

ひまわり🌻

計画分娩でした👶

1.上の子出産時(この時も予定日5日過ぎて計画…)破水から2時間で出産と進みが早く、経産婦は進みが早くなる事もあり、自然に陣痛を待ち破水すると🏥間に合わない恐れがあったので。

2.朝9時から陣痛促進剤点滴、合間に内診、12時頃から陣痛スタート、14時に先生が破水させて16時前に出産👶✨

3.上の子も計画分娩だったし、(家で1人の時に破水したらどうしよう😣💦)みたいな不安もなく、旦那さんに休みも取って貰え上の子も立ち会えたので、私は計画…で良かったかなぁと思っています😌
(自然に陣痛を感じた事がないので何とも言えませんが💦)
「促進剤でお産を進める方が痛みは強い…」と聞いて納得した部分もあります💨なので私的に敢えてデメリットというならそこですかね😅

にわ


纏めて返信で失礼します。
皆様、貴重なお話をありがとうございます!
とても参考になりました(*´꒳`*)
計画分娩にしてよかった等の声も聞けて少し安心しました。
正直、母体の都合ではなく、協力してくれる家族の仕事や、上の子の都合で出産時期をコントロールするのは果たして良いのだろうか…と悩んでいたこともあり…。

計画分娩を視野に入れて、家族、病院と相談したいと思います。
ありがとうございました!

ひまわり🌻

どんな形になってもママとbabyちゃんの安全が1番ですもの✨

納得行く形で、無事に可愛いbabyちゃんとご対面できる様お祈りしてます😌✨

えり

1.旦那の休みが土日なので
2.食事は少しだけ食べて
8時ぐらい病院に行って
浣腸して
10時ぐらいから促進剤の点滴
私はお腹は張るが痛みがこず、、。
バランスボールや運動
17時ぐらいから痛みがきて
19時頃うまれました
3.予定日まで待たず子供にあえたこと
旦那も休みとれたので
長くいれたこと
その日に産むって分かるから安心する
一人のときに陣痛こなくて安心する

悪かったことはないです!💕