※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

鬱を改善したい女性が、モヤモヤ感をうまく表現できず困っています。薬に頼らず他の方法を模索中。医師の対応に不満があり、食事や整体で改善を試みています。アドバイスを求めています。

鬱を改善したいです。
モヤモヤを何と言葉で表せばいいでしょう?

妊娠前に鬱の診断を受け5年ほど服薬していましたが、妊娠を希望し1年ほど前に断薬しました。
服薬中はあまり効果は感じませんでした。

産後のことも考え、服薬以外で鬱の改善方法を調べていますが、私の症状をうまく表現できず、ネットを見ていてもヒットしません。

発作的にモヤモヤっとした波が脳を襲ってきます。
私は「モヤモヤする」と言いますが、調べると常にモヤモヤする症状で私のとは違うようです。

私は、発作的に突発的に脳に襲ってきます。
頭を抱えて「うわっ!来たっ😭」となる感じです。

通院していますが、主治医はイマイチ話を聞いてくれないです。
薬ばかり勧められますが、5年も信じて飲んできたのに効果を感じません。転院もしましたが、同じでした。

今は、腸内フローラとセロトニンの関係を知り、食べ物に気を付けています。
妊娠前は、整体にも通ってみたりしました。産後も行く予定です。

本当は医療で薬で、というのが正しいのかもしれませんが…
藁にもすがる思いで色々試してみたいです。
何かアドバイスいただけますか?

コメント

オハナ

私も妊娠前からずっとメンタル通いで同じような症状でした。いきなり叫びたくなるくらいのモヤモヤがきますよね😣他人からしてみたらどうでもいいこととか😣妊娠中は薬飲めなくて辛くて今度は眠れない日が続いてますが妊婦でも大丈夫な眠剤を飲んでます。五人目妊娠中ですが、毎回こんな感じです(*^^*)産後はなるべく外に出たりして気分転換をしてます。結局落ち着いたら薬に頼るんですけど、子供にあたってしまうよりはと思って飲んでます(*^^*)アドバイスになるか分かりませんが(*^^*)

  • みー

    みー

    モヤモヤきますか!?
    失礼かもしれませんが、同じで嬉しいです😢
    何の予兆もなく襲われる感じで怖いです。
    調べても、モヤモヤした日々が続く…というような、私の発作的な感じとはちょっと違ってあまり参考にならなくて💧
    お子さん5人!1人目なのですが、こんな状態で母親になれるのか不安な毎日ですので、とても励みになります!
    ちなみに産後、お薬はどのようなものを飲んでいますか?具体名が抵抗ありましたら、どのような作用のものかでもいいのですが、参考に教えていただけたら幸いです💦

    早速のコメントありがとうございます✨

    • 6月26日
  • オハナ

    オハナ

    本当になんの予兆もなくきますよね(*^^*)なかなかサイトなど調べても出ないですよね~私はもうすぐ20年くらい病院には通ってます。産後は元の薬飲むには授乳をやめないといけないので、私は四人とも1ヶ月くらいしかおっぱいはあげてません(^o^;)お金かかるけど今の粉ミルクは母乳と同じくらいいいし、自分の体、メンタルを優先にしないと心に余裕はできないから(*^^*)私は眠剤四種類とモヤモヤ、イライラをおさえる鬱剤と飲んでます(*^^*)普通に昼間は仕事して休みの日は家族でマッタリしたりお出かけ、それだけで少しずつ良くなってきますよ(*^^*)子供か生まれたら毎日が忙しく、毎回が楽しいことたくさんですから(*^^*)一人目の子供こそ楽しみはいっぱいですよ(*^^*)

    • 6月26日
  • みー

    みー

    自分のメンタル、体を優先にするというお言葉、産後も励みにしたいと思います。
    お仕事してらっしゃるのも尊敬します。
    私は今切迫早産で休職中ですが、仕事もかなりのストレスで復帰を考えるだけで憂鬱です。

    お腹の子の誕生を楽しみに過ごしたいと思います。本当にありがとうございます✨

    • 6月26日
マイク

鉄剤など鉄をとることが効果あるらしいです。
もう試されてますかね?
妊婦さんに大丈夫か分からないので、産婦人科とかで聞いてみて下さいね🍀

  • みー

    みー

    鉄は初めて聞きました!!
    一度薬から離れて、そういうサプリや体質改善を試みたいなと思っています。
    妊娠中は色々と配慮が必要ですよね。きちんと産科の先生に確認を取るようにしたいと思います。
    早速のコメントありがとうございます✨

    • 6月26日
  • マイク

    マイク

    私が通ってる心療内科の先生に紹介された本です。
    まだ読んでないですが💦
    食事は糖質より良質なタンパク質を意識してとることや、ビタミンB群、ビタミンC、マルチミネラルのサプリメントをすすめられました。
    サプリメントなど、妊婦さんには良いものと悪いものがあるかもなので、こらまた病院で聞いてみてください🍀
    少しでも気持ちが楽になりますように🍀

    • 6月26日
  • みー

    みー

    本の紹介ありがとうございます!
    趣味もなく毎日時間を持て余して寝てばかりいたので、ありがたいです!

    • 6月26日
deleted user

鬱を患い、何度か入院した経験があります。今でもパニック障害とは違うモヤモヤ感が突発に起こるの私もあります💦

私の場合、妊娠中は葉酸のほかに亜鉛のサプリメントを飲んでました。
亜鉛は精神安定や脳の機能を高め、うつ状態の緩和に効果あると医師に言われたので。

  • みー

    みー

    ありがとうございます😣
    そうなんです!私もモヤモヤが突発的で発作のようなので、パニック障害かと思い症状や体験を調べたのですが、どうもしっくり来ませんでした。なので、医師にもうまく伝わりません。

    亜鉛も初めて聞きました!妊活中に飲んでいたことはあります。ちなみにサプリを飲むときも産科の先生に相談されましたか?

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    念の為、産科の主治医に確認しましたよ😊
    大丈夫と言われました❗️

    • 6月26日
deleted user

モヤモヤするって色んなネガティブなことが頭に浮かんでくるかんじですか?

  • みー

    みー

    そういう時もありますが、何かを思い出したり考えたりするのではなく、ただモヤァーっと脳に膜が張る感じになって「嫌だ嫌だ嫌だ!」と焦ります。
    なんかうまく言えないのですが…

    • 6月26日