※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

予防接種の間隔について相談です。一週間後の日本脳炎接種は大丈夫でしょうか?医師によって意見が異なり、どちらが正しいのか迷っています。

予防接種について教えてください。
生後6ヶ月で先週、B型肝炎三回目と日本脳炎(千葉なので6ヶ月推奨です)の同時接種してきました。
次の予防接種は一週間後に日本脳炎二回目で大丈夫ですか?
予防接種をした小児科では一週間後と言われたのに今日小児皮膚科で普通は一ヶ月開けるんだよーと言われました。

コメント

yk3♡

私は予防接種を続けて打つのは怖いので何ヶ月かあけてからやってます。
何ヶ月〜何歳の間までに打つと決まっているのでそんなに急ぐ必要もないかな〜と思いまして。

• ままり

ままり

予防接種難しいですよね😅確かに急ぐ必要もないので立て続けにやるのはやめておこうと思います。回答ありがとうございました☺

• 6月26日
さっきぃ

かかりつけの小児科に言われた通りにしています。0歳で受ける分が今日、終わったところです。
次は○○をするのでいつ以降に来てね!!と言われたら、ほぼその日に言っています。
素人では何もわからないので、有名な評判のいい先生でもあるから従ってます。

• ままり

ままり

どちらも評判はいい病院なのでどちらに従おうかって感じです(^^;)回答ありがとうございます☺

• 6月27日

グッドアンサー出ていますが念のために😣
日本脳炎の2回目は1回目から1週~4週あけて打ちます。
なので、1週間後でも早くないですよ😊
4週(体調が悪いなどで遅くても5週)までに2回目接種してあげてください👍
うちの息子も今週、日本脳炎打ちにいく予定です😀

• ままり

ままり

ご親切にありがとうございます❕体調不良などもあるかもしれないのでぎりぎり4週目とかはやめておきます☺

• 6月27日