※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が気になる。授乳頻度や母乳の与え方について相談。将来の肥満リスクも心配。どうすればいいでしょうか。

生後34日になります。
来週1ヶ月健診を控えています。
体重についてなのですが、どうやら1ヶ月で2キロ弱増えているようです…(服着て2キロぴたり位)
2600gで退院して今約4600gになります。
増えすぎでしょうか?😱😱😱

ほぼ母乳です。3日に一度程、私の寝不足で体力が〜…って時に寝る前にミルク100mlを一回置き換える程度です。

昼〜グズグズが凄くて、授乳間隔が1時間〜1時間半とかなり頻回になります。調子が悪いと20時頃までその授乳間隔が続きます。夜は2〜3時間、夜中は3〜4時間空きます。

寝ぐずりかなとも思い、抱っこであやして寝かそうとしても何してもギャン泣きし、おっぱいを探しています。
飲むまで泣き続けます。

母乳は、欲しがったらあげてねと看護師さんに言われてそのまま欲しがったらあげてたらみるみる増えてしまいました。はじめての育児で右も左もわからず
この先肥満にならないか、心配です…
どうしたら良いのでしょう。

コメント

めけどん

増えてる分には心配ないと思います!
これから成長につれて、寝返り、ズリバイ、ハイハイ、あんよ…走るようになったら、みんな可愛い幼児体形になりますよ♡笑

  • りんご

    りんご

    そうですか😭❤️良かったです。
    みるみる肥えてきて私の母があまりにびっくりしていたので…私や弟の母子手帳みてもそんなに増え幅なくて心配していました。

    先輩ママさんにそう言っていただけると安心しました。

    • 6月26日
なお

私も完母で育てているのですが、
同じぐらいの退院で
同じぐらい増えてました!!
むしろめっちゃ褒められました!(笑)
母乳は欲しがる分
あげて大丈夫と言われました!
ハイハイしだしたらほっそり
すると言われましたよ^ ^✨

  • りんご

    りんご

    同じくらいなんですね!
    月齢も同じですね。同じ方が居て安心しました☺️
    やはり母乳は欲しがるだけあげて良いのですね。
    吐き戻しもあり何が何だか…。
    あまりにも丸々してきて可愛いのですが心配でした。

    私も褒められますように…😅

    • 6月26日
  • なお

    なお

    母乳は栄養も消化も良いから飲ませてあげてって言いますもんね!
    母乳出ることがありがたいです😂
    吐き戻しも焦りますよね💦
    私もめっちゃ心配なってました😱

    きっと褒められます!!(笑)

    • 6月26日