※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
妊娠・出産

妊娠糖尿病の症状について相談です。甘いものを摂り過ぎて喉が渇きやすく、頻尿が続いています。検査では問題なし。心配です。

妊娠糖尿病の方おられますか?
どんな症状なのでしょうか??

毎日何かしら甘いもの食べたり飲んだりしてしまいます。
最近、喉が渇きやすく頻尿です。
(暑い時期だし、妊娠中だからかも知れませんが😂)

血液検査も引っかかりませんでしたし
尿検査も尿糖はマイナスです、赤ちゃんも小さめです。

今更甘いもの摂取しすぎて妊娠糖尿病になってないか
気になってます😅😅

コメント

み

妊娠糖尿病の症状は妊娠中の症状とかぶるのでほとんど自覚はできないですよー!
血液検査や尿検査で引っかかってないなら大丈夫だと思います!

• 。

回答ありがとうございます!
    血液検査、中期しかしてないので(後期は貧血見るためだけ)心配なんですが急にはならないんですかね?💦

尿検査で引っかからないと大丈夫なんですね!

• 6月26日
ワヨ

妊娠糖尿病の妊婦です。
産婦人科で妊娠初期という早い段階で引っかかってから、日赤の産科に移されてインスリンと食事量調整をしながら血糖値コントロールをしています。
元々お菓子などの甘い物はそんなに好きではなかったので、無いとイライラしちゃうとかはなかったんですが…たまに息抜きで甘い物を食べるとしたら旬のフルーツにしたりしています。
私の場合親族に糖尿病がいるのでじゃっかんなりやすい体質の遺伝もあるのだと思います。

頻尿は子宮が大きくなる影響でなると言われています。
妊娠初期後半から早い人はなると聞いてるので、おそらく大丈夫ではないかと。

血糖値が気になるのでしたら、炭水化物が多い献立の際は食前または食中に牛乳や豆乳をコップ一杯飲むと、血糖値の上昇が緩やかになるそうです。
しかし飲み過ぎは体に毒なので、あくまで程々に…

私も炭酸ジュースとか大好きだったんですが、妊娠糖尿病と診断されてから炭酸ジュース類は絶ちました。
どうしても炭酸を飲みたいときはジューサーと無糖の炭酸水でフルーツソーダ作ったりします(*^ω^*)

お菓子やパンなど、最近は低糖の物が沢山売ってあるので、食べたいのが我慢出来なかったら調べてそっちにチェンジするのもアリかと思います。

日赤の先生曰く、たとえ妊娠糖尿病になったとしても、逆に不安になったりしたらダメなんだそうです。
妊婦はみんなプチ成人病になってる状態で、検査に引っかかるのは珍しくないし、だから妊娠糖尿病になったことを自分のせいにして不安になるのが1番体に悪いんだそうです。
その言葉のおかげでハイリスク妊婦ですが、あまり気にせずストレスフリーで過ごしてますし、今のところ赤ちゃんの経過も順調です。

心配は尽きませんでしょうが、健康な赤ちゃんを出産されることをお祈りしています。