※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

御祝儀について、教えてください。先日2泊3日で旦那が実家に帰っていま…

御祝儀について、教えてください。
先日2泊3日で旦那が実家に帰っていました。昨日の夜帰ってきて、御祝儀を3つも頂いて帰ってきました。
旦那の親戚と祖父からだそうで、中身はまだ見ていませんが使う気はありません。
今のところ私の家族からは何も無いです。産まれてから貰えるのかな?と考えていますが御祝儀ちょうだいなんて言えませんし、産まれてから貰えるのかなって思ってる時点で図々しいですよね😥
でも、旦那は俺の家族からは貰ってるのにお前の家族からはないんかいと思われてないか心配です。そんなこと言う人ではないんですが、逆の立場だったら思っちゃいそうで...。
そもそも御祝儀ってなんですかね?デキ婚なので、結婚祝いなのか、妊娠祝い?なのか、はたまた出産祝いを早めに、と買って場合もあるんでしょうか??
そういう行事に疎くて😓

コメント

ハルくんママ

ご祝儀袋に書いてませんか??
寿とか結婚祝いとか??

• mama

mama

袋には上に御祝とその下に名前が書いてありました🤔

• 6月26日
ぱんだ

御祝儀袋に入ってますか??
御祝いとしか書いてなくて分からない場合は、水引を見れば分かりますよ😊
蝶結びなら出産祝い、結び切りなら結婚祝いです😊

• mama

mama

袋には御祝と書いてありました!!
    今手元になくて引用画像になりますが、赤と白で紐の先が上に向いている感じでした!

• 6月26日
  • ぱんだ

ぱんだ

これなら結婚祝いですね😊
    一度きりのお祝いに使われる水引です😊

• 6月26日
  • mama

mama

そうなんですね😳
    詳しく教えてくださってありがとうございます!この紐って水引(みずひき)?という名前なの初めて知りました😂

• 6月26日
ゆき

うちもデキ婚です!!!
旦那も私もご祝儀もらいますが何に対してくれてるのかわからなく、今もらってるのは結婚祝いとして考えよう!って2人で決めていいのかわかりませんが勝手に決めてしまってます!
まだ子どもも生まれてないので出産祝いではないしなーなんて思ってます!

• mama

mama

同じ境遇の方がいて良かったです😂
    確かにまだ産まれてないのに出産祝いは早いですもんね🤔

• 6月26日