※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

生後2ヶ月後半の子供が片乳で授乳終了。体重測定後、片方の胸がコントロール難しく、搾乳忘れが心配。乳腺炎対策について助産院相談を考え中。

生後2ヶ月後半の子供です。
完母ですが、授乳が片乳で終了してしまうことが多いです😞
授乳時間は10分以内で終了します。
片方を5分以内で離して反対に向きを変えているのですが、すでに満足して咥えなくなってしまうことが高頻度で…😣

本日イオンの授乳室で授乳前後の体重を測ってみました。
完全に空腹で泣くほどではなかったのですが4時間近くたったので咥えさせ、3~4分で満足しました。
体重は100g増えてました。

張って辛いのがすぐ楽になるし、量的に飲んでるんだなとわかったのですが…。
問題は取り残されたもう片方の胸です😱
母乳量が多くて搾って捨てたり、乳腺炎で受診した時に「コントロールし辛い胸だから、圧抜き程度にすること」と言われてます。
でも、取り残された胸はしこりが多くできるので、まぁまぁしっかり搾ってます😵

一応飲ませはじめの胸は授乳の度に変えてますが、外出中で搾れなかったりすると大分危険です😭
対処法は「搾り忘れないこと!」しかないでしょうか…。
次乳腺炎になったら助産院での母乳トラブル相談に行こうと思っていて、今乳腺炎になってませんがこういう悩みでも行ってもいいのでしょうか?

コメント

モカ

マメもちさん!
ウチの息子も最初の頃は片乳で終了してました😌今6ヶ月で完母だったのですが、最近足りないみたいで💦😅混合にしました❗️ つい最近まで搾乳機をレンタルして絞ってました❗️絞った母乳は冷凍保存して😊 母乳外来がある病院行ってみてはどうですか❓ 色々と相談に乗ってくれると思います😌

  • しま

    しま

    搾乳器を姉からもらったのでよく使ってましたが、最近はストックが多すぎるのと搾乳器を洗うのが面倒でタオルに吸わせてます😣

    乳腺炎で受診した病院にも母乳外来あるみたいですが、待ち時間など考えると助産院がいいのか?とか思ったりして💦
    一度しっかり相談してみようと思います!

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

母乳外来などは行ったことがないのでそのあたりはちょっとわからないのですが、、、。

うちの子も五分以内とか片方で満足してしまうこと多くて。あとは反対向きに体制を変えてる時に気分が変わってしまう時もあって。。

で、うちの子はスライドさせると少し違いました(><)!!
左胸の時は左頭で、右胸の時は体をひっくり返して右側に頭を向けると思うんですが、
左胸飲ませてたらそのまま授乳枕をくるっとまわして腰にはめるような形にして、赤ちゃんの体制は変えないまま右胸飲んでもらう感じで。(><)
1分たたないくらいでもうスライドさせてました💦左30秒、右1分、左30秒〜1分、、、みたいな感じでスライドスライドで短い間隔でやったら片方飲んでもらえなかったということは少しは改善されました(><)💦

  • しま

    しま

    そうなんです!
    絶対足りないだろうと思うのに、体制変えると口を開けなくなったりして😣

    たまにスライド形式してました。
    30秒~1分ずつ動かしてたなんて大忙しですね💦
    でもそれで両方飲んでくれるなら助かりますね✨

    • 6月26日
  • しま

    しま

    久しぶりにスライド形式実践してみました!
    1分で口を離すと母乳が噴き出してて大変だったので、2分咥えさせてスライドすると、飲んでくれることが多かったです✨

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです!!!(><)
    少しでもお役に立てて嬉しいです^ ^ご報告ありがとうございます😊

    子供の様子みながら左右入れ替えるタイミングみはからってますが、たまに長くなったり、思いの外飲まなくて失敗することもあり^ ^💦
    私も試行錯誤しながらやってまーす^ ^💦

    • 6月28日