※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子がいて、下の子が生まれたためトイトレを始めていない。タイミングや方法がわからず悩んでいる。夏が良いと聞いたが、喋れるようになってから始めるべきか迷っている。

トイトレについて質問です。
2歳1ヶ月の息子がいます。
つい先日、下の子が生まれた為
トイトレはまだ行っていません。

トイレに座る事、うんちが出たこと、オムツを変えて欲しいなどは教えてくれますがまだ喋れません。
いま2人目育児が始まったばかりで
上の子のトイトレを始めるタイミングかわかりません。

冬より夏の方が良いと聞きますが
どのように始めれば良いのでしょうか?
また、皆さんなら喋れるようになってから
2人目育児が慣れてきたら始めますか?

コメント

rii

上の子も下の子も近くてコメントしました!
私のとこもちっち!とかうんち!と教えてくれますが出た後が多いです!

朝起きてから
保育園帰ってきてから
お風呂入る前
寝る時
一応おまるに座らせる感じですがかばったり頑張ろうとするもののまだ成功した事はありません😂

周りがトイトレ始めてて、少し焦っていたら
母が2人のタイミングで良い、大人になってオムツしてる人なんていないでしょと言ってくれ気持ちが楽になったので、焦らず娘に合わせて進めていこうと思いました💓

確かにトイトレ成功してる人はすごいと思います😭

でも、お母さんも子供も楽しくトイレトレーニング出来たらなぁと思っています😂

全然アドバイスじゃなくてすいません😭💓💓

ぴぃすけ

うちの子も同じような感じです💦
教えてくれるのは出た後で、試しにトレパンマンを使ってみましたが効果なしでした(笑)
※普通のおむつより10倍びちゃっと感じるらしいですが、気にせず何回かたっぷりしてました^^;
今はお風呂前にトイレに連れていくようにしていますがまだ1回しか成功したことないです!

夏の方がいいと言われるのはトレパンを使う場合に洗濯が増えますが、夏ならすぐ乾くから+寒いより暖かいほうが尿意が安定するかららしいですよ(*⁰▿⁰*)

ただ今8才の5月生まれ甥っ子は3歳過ぎてからトイレトレしたら2〜3ヶ月で昼間のオムツは外れたようで…まぁのんびりでいいかと思っています(*^^*)

まり

2歳2ヶ月の息子が居ます。2人目が生まれたばかり!同じですね^_^
トイトレしないとな〜と思いつつ何もしていなかったら最近自分からトイレ!って言うようになりました。トイレに連れてって座らせますがまだトイレでうんこやおしっこをすることは出来ないみたいです😅うんこをしたそうにしてた時にトイレに行こう!と誘いますがイヤイヤ!と断られパンパースにしちゃいます💦今は里帰り中なので自宅に戻ったらトイトレを始めようかなと思っています!