※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sio
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子がトイレトレーニングを始めるタイミングと方法についてアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の男の子です。
最近オムツを触って「んー!んー!」って言うことが多く、おしっこした?もしくは出そう?なのかなーというのが増えました。その後オムツを見ると青のラインが出てます。「んー!」って言う前にしたのか、言った後にしてるのかは分かりません😅ウンチの時はだいたいした後にお尻の方を触りながら教えてくれます。
もちろん何も言わないけどおしっこしている時もたくさんあります。

その様子を主人が見て、「トイレトレーニング始めてもいいんじゃない?教えてくれる時に始めないと、教えてくれなくなっちゃうらしいよ!!」って言ってたんですが、本当でしょうか?ゆるくトイレに慣れさせる事を始める時期なんでしょうか。

また男の子ってどうやってトイレさせたら良いのでしょうか?私自身三姉妹で女ばかりの家で育ったので、男の子のトイレ事情が分かりません。
主人は立ってさせれば良いと言いますが、踏み台を置いたとしておしっこ終わるまで立っていられるのか、どの辺に立たせるのか、便器の中に狙ってできるのか…補助便座を付けたとして、普通に座らせるだけでトイレの中にできるのか(角度的に)…などなど。。

どの疑問に対してでも良いので、何かアドバイスがありましたら教えてください!

コメント

h0ta

最初は座ってさせてますよー˙꒳​˙)
補助便座でさせてますが跳ねずに下にできてます˙꒳​˙)

• h0ta

h0ta

大人しく立ってられないと思いますよ( ̄▽ ̄;)

• 6月26日
  • sio

sio

最初は座ってですね!!そうですよね、大人しく立ってられないですよね💦
    座らせたらちゃんと下にできるんですね、教えていただきありがとうございます😊!!

• 6月26日
不眠症ねこ

最初は補助便座orオマル使って、座らせて教えますよ。
立ってするのを教えるのは、3歳過ぎてからかな~と💦
便座からはみ出たりしたことはないです!

• sio

sio

最初は座ってですね、立ってさせるのはまだまだ先ですね!!
    はみ出したりしないとの事で、安心しました。教えていただきありがとうございます😊!

• 6月26日