※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

育児で食事について悩んでいます。周りの意見が分かれていて、アレルギーのリスクも心配です。どう考えるか教えてください。

育児って人それぞれだから本当に難しいですねー😂
昔はアレルギーなど関係なくなんでも食べさせていたと言いますし、
私の周りも、
人によっても1歳すぎて大人と同じものをすぐあげる人と
2歳前まで離乳食みたいなご飯をあげてる人もいて...
どちらが正解などわかりませんが
神経質になりすぎてもどうかなと思いますし
でも気にしなさすぎてなにかあってからでは遅いですし...
私は比較的気にしないほうなので1歳直前ということもあり食べられるものは大人と同じものを普通にあげたりしちゃってます。(フライドポテトとか果物、生野菜、その他お菓子など諸々...)
(もろちんチョコレートやはちみつ、香辛料、生魚などなどいけないものはあげていません!!)
でもそれを知り合いに言ったら、すごく叱られました😂
アレルギーの可能性の話をされて若いからって言われたくないんだったらちゃんとしなきゃーって。
そう言われると今まで普通に食べさせていたものが大丈夫かな?と不安になってきちゃって💦
1週間前も実母がピスタチオを食べさせていて
喉詰まらせないでよーなんて言ってたのですが
アレルギーがあるかもしれないことを始めて知りました。
これに関しては無知な私が悪いのですが...
みなさんはお子さんの食に関してどう考えていますか??

コメント

りりぃ

昔はアレルギーなど関係なく食べさせ、私たちはたまたま運が良かったけど、重症な子は亡くなっていってたと思うんです。原因も分からず…
なので、昔の人で理解の無い方はアレルギーは甘えだ!という考えが抜けないんだと思ってます。

あげてはいけないものをあげないのはもちろんですが、アレルギーが出る可能性があるものは慎重に、うちはうち、よそはよそで、手を抜きつつ気楽にやって行こう、母親である私がこん詰めすぎて倒れたり頭がおかしくなったら本末転倒だって考えです😊

ちゃき♡

神経質な方ではないと思っていますが、1歳半の離乳食完了期までは、大人と同じものは食べさせていませんでした。マクドやモスなどのファストフードも2歳前に初めて食べさせました。お菓子は1日1回、15時だけです。スナック菓子やチョコ、飴はまだ与えた事はありません。
周りには、あげているママさんも多いので、与えることに批判はしませんし、そのへんはママの考え方や環境次第だと思います。神経質になりすぎて、育児ノイローゼになるくらいなら、多少は適当でも良いかなぁと思います。
ただ、アレルギーの出る食材に関しては、少し慎重になった方が良いでしょうね💦

あんぱん

私の子はまだ離乳食は始めてないのですが、私自身がけっこう果物アレルギーと、薬疹があるので、初めての予防接種の時にアレルギー検査をしました。
検査項目以外の物を食べさせる時は、すぐ病院に行けるように注意しながら、ちょっとずつ食べさせる予定です。
かりんさんのお子さんは、物を食べて嘔吐や湿疹などの症状が出ていないのなら、今のところ普通に食べる量であれば、アレルギーは無いのではないでしょうか。

さらい

命の危険?に、なるようなものは気を付けてるぐらいです。

リラックマーくん

胃に負担がかかると良くないと思ってたので揚げ物を解禁したのは1歳すぎてからでしたね😌

まずピスタチオって固いですよね😅
アレルギーも気になるけど1歳半の息子にもあんなの食べさせようとしたら止めますけど💦

イヌヅカ。

私は結構神経質と言われますが子どもを守るためなので周りに何言われようとスルーしてます😊

離乳食も1回食から1ヶ月後に2回食、2回食から3ヶ月後に3回食にして、3歳までは大人と同じものあげないつもりでした( ˊᵕˋ )栄養士さんからもそう言われたので…。今でも食器もキッチンバサミもスポンジも子ども用は全て分けて、大人が口つけた箸は使わないようにしてます!実母や旦那は口付けた箸であげちゃってますが😭

実際は食べムラもあるし、大人と同じの物食べたがって子どものメニューには手を付けない、怒る等々理想と現実の差を思い知りました😭

くだらないこだわりより、皆で笑顔でご飯が食べられる方がいいなぁ❤️って思ったので私もある程度は見逃すようにしてます😂

でも揚げ物、生物、幼児用じゃないお菓子等はあげてません!幼児用お菓子やジュースも外出時のどうしてもな時以外はあげません💦

ママ友で離乳食は5ヶ月前に始めて、2回食の1ヶ月後から3回食、9ヶ月にはフードコートのラーメン、ポテト、アイス等あげてる人いました😂気にしない人はそんなもんなのかもしれないですね💦

みーちゃんまま

私もあまり気にしない方です!
かりんさんと同じく、あげちゃいけないものはあげてませんが、大人が食べれるもの欲しがるのであげられそうなものはあげちゃってます😅

私も22で産んでて若い親はね〜みたいな言われるの嫌なので、叱ることは叱るとしてますが、ご飯は食べれるものあげるのことの何が悪いの?と思ってます。
アレルギーでるものはあげても一種類だけの少しとかにすれば大丈夫だと思います!