※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
お金・保険

妊娠中で扶養内パート休職中。育休手当受給条件満たすが、在籍が必要か不明。育休手当はもらえるでしょうか?

今妊娠10週で扶養内のパートを休職させていただいてるのですが、年末から安定期に入るため来年から働こうと思っていました。しかし、前回流産したこともあってなにかあったら困るから産まれて保育園預けれるようになるまでこのまま休んでほしいと言われました。育休手当を受け取る条件は満たしていますがこの場合も在籍があれば育休手当はもらえるのでしょうか?教えてください>_<

コメント

みし

条件を満たしていて、在籍していて復帰予定ならば、育休手当は貰えますよ( ・ᴗ・ )
安心して休んでください( ˊᵕˋ* )

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

そおなのですね(´-`)安心しました!!ありがとうございます♡

• 11月19日
ザト

育休手当てを受給する条件を満たしているのであれば、育休開始から手当てをもらうことができます。
ですが、産後2カ月から育休なので、予定日は7月上旬ですか?
それなら、平成28年9月頃から育休だとすると、平成26年9月〜平成28年8月までの2年間の間に11日以上働いた月が12カ月以上必要になりますので、そこだけ確認してください。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

予定日は6月中旬です(´-`)
    今の会社は1年7カ月勤めていますがその間に正社員からパートに変わりました。正社員とパートの時期両方を合わせれば11日以上働いた月は12カ月ありますが、大丈夫でしょうか?>_<

• 11月19日
  • ザト

ザト

ゆーちゃんさん予定日通りに産まれると、平成26年の8月から平成28年7月までの間に11日以上働いた月が12カ月あれば大丈夫です。
    条件はクリアしているということですが、働き始めたときから現在も雇用保険には加入し続けているということで良いんですよね?それなら問題ないですよ♪

• 11月19日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

あ!私が働き始めたときではなく、平成26年の8月からのカウントになってしまうんですね>_<
    それだと微妙なところです、、
    雇用保険は今も加入しています(´-`)

• 11月19日
  • ザト

ザト

育休開始前の直近の2年で12カ月以上なので、予定日が前後するとまた変わりますね(;´・ω・)

• 11月19日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうなんですね>_<ありがとうございます!際どい所ですが、申請してみます(´-`)

• 11月19日
  • しょうちゃんsママ

しょうちゃんsママ

私にも教えてくださいませんか?
    雇用保険は、2年以上入っているのですが、入札の関係で入っていた会社か変わりました。
    その次の会社には、約8ヶ月間働いてます。その前の会社の分はカウントされないのでしょうか? 保険証が違うのでダメですかね?
    (このまま入院生活になりそうです。今、14週目です)

すいません。
    ゆーちゃんさんの質問にのせてしまって。すいません。

• 11月20日
  • ザト

ザト

入札の関係で、ということであれば、空白の時間が1日もなく会社が変わったということでしょうか?空白の時間があると難しいですが、そうでなければ継続して加入したとみなされます。
    詳細は加入されてる雇用保険に確認して頂きたいですが、まずは空白期間がなければ問題ないです。

• 11月20日
  • しょうちゃんsママ

しょうちゃんsママ

ありがとうございます

学校の給食調理場なので、数日の間があります。ビミョーですね。
    でも、もしかしたら育児手当てが頂いたける可能性があるのは助かります。
    会社の担当の方に確認してみます。
    ありがとうございます‼

• 11月20日
  • ザト

ザト

数日なら雇用保険を払ってない月はないと思うので、一度確認してみてください(*´艸`*)

• 11月20日