※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の息子の言葉が遅いことで悩んでいます。言葉は限られており、伝わりにくいためイライラしてしまうそうです。言葉を増やす方法についての経験やアドバイスを求めています。

1歳8ヶ月の息子がいます。
周りより言葉が少し遅いなぁと心配しています。

言う言葉は、ママ、パパ、これ、おいしい、よいしょ だけです(これらも1日に数回しか言いません)。

宇宙語は、とてもよく話します(本人は宇宙語で伝わってる気になっている感じです)。
指差しもするし、目もよく合います。

出来るだけ、話しかけたり絵本を読んだりしていますが、、、、なかなか言葉が増えません。。。

言葉が遅いので、言いたいことが伝わらなくてイライラするのか、激しく泣いたり怒ったりして、その度に困ってしまいます。
特に、触りたいものに触れないときが1番怒って泣きます。危ないからダメだよ。と説明しても、泣くばかり...

このような経験をされた方はいらっしゃいますか?
また、言葉を増やすために何かされたりしましたか?

コメント

y♡

言ってることは理解していれば大丈夫だと思いますよ😊
例えばこれゴミ箱にポイしてきてーとか☺️

  • はな

    はな

    簡単なことは理解してくれているなーと日々思うのですが、同じくらいの月齢の子と会うと、そんなことも理解してるの⁈と驚くことも多いです💦
    どんなささいな事も、声を掛けて一緒やったら良いかもですね!ありがとうございます!

    • 6月26日
COCORO

うちの子そんなに喋らないですよ♡

言葉を理解してるなら良いかと思います!

あとは親がなんでも口にして先走って話をしないようにすりとか?

同じ1歳児さんと遊ぶ機会を増やしたりとかが大切と保健師さんには言われましたよ!!

  • はな

    はな

    同じ月齢と遊べば、いろいろ刺激受けますもんね!児童館に行く機会を増やそうと思います!ありがとうございます♡

    • 6月26日
ぽちの助

長女が言葉遅いので、保育園の副園長先生に相談しましたが、まず怒り方がダメと言われました(´;ω;`)
私もはなさんと同じ様な怒り方をしたのですが、言葉が遅い子は「〇〇(理由、例危ない等)だからダメだよ!」と言っても、ダメは分かるけど、「〇〇(理由)」の言葉を理解していないから分からないのだそうです(´・ω・`)
なので、副園長先生に言われたのは、「ダメ!」と言って、暫く無視する事だそうです

難しいですよね…
私も、長女が癇癪起こしたり、イヤイヤ期もあって、ギャーギャー大声で泣かれては、近付いた次女を長女が押し倒して泣かせたりと、毎日大変です

うちの長女はテレビが好きなので、なるべく好きなものから言葉を覚えてほしいと思い、テレビの時間を増やしました(´・∀・`)
そしたら、少しはこちらの言葉の意味を理解してくれるようになりましたよ
まだまだ喋らないですが…(›´-`‹ )

  • はな

    はな

    ダメって言って無視ですか!時には厳しくすることも大切なんでしょうね💦

    テレビは良くないとよく聞きますが、そこから言葉に慣れることも絶対ありますよね。
    息子が、おいしいって言葉を覚えたのも、たぶんテレビの影響です☆食レポとか見ると、食べる真似してました。時間を決めて、見せてあげようと思います!ありがとうございます☆

    • 6月26日