※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
家族・旦那

皆さんの義母さんは、お家に遊びに行ったら息子を勝手に車から降ろして…

ちっちゃな質問かもしれませんが聞いてください。

皆さんの義母さんは、お家に遊びに行ったら息子を勝手に車から降ろして連れていったりしますか??

義母さんは、義実家に着くなり一目散に息子のところへ行き勝手に後ろのドアを開け「○○くーん、いらっしゃーい😄」「あっ!私でも外せた!」とか言って勝手にチャイルドシートのベルトを外します。
私には目も会わせず、こんにちはーと言うだけ…。
いつの間にかそのまま抱っこし「おじーちゃーん!」と家の中やおじーちゃんのいる畑に連れていってしまいます😞車のドアも閉めず、おじーちゃんに見せてきていい?や先に連れていくねーなどの声かけもありません…
息子は大体が寝起きでパワーチャージMAXな感じでキャッキャと喜んでいる感じです!

なかなか義実家に連れていけないし(車で40分、月1程度)、会わせたときは可愛がってもらって息子も嫌がったりはしないので、あまりその現場を見ないよーにしてイライラを抑えてます。

車で到着したら待ち構えているので、先回りして阻止することは出来ません💦
自分から息子が行ってるならまだしも、勝手に抱っこしてすぐ目の前から連れ去るのでなんとなく会わせに行くのが憂鬱です。
息子が小さいときからこんな感じです。

息子が嫌がってるワケではないし、こんなことでイライラするのは私が小さいのでしょーか?
また、気持ちをイライラさせない方法や義母の行動を阻止する方法はありますか?

ぜひ、皆さんの意見を聞かせてください❗

コメント

4人のまむ

あたしなら
孫大好きだなー笑
って思って任せちゃいます🙌

可愛いくて仕方ないんでしょうね♡

  • ちゃん

    ちゃん

    可愛がってくれてるので、悪気はないんだろーなーとは思うんですけどねー💦
    私も、そんな広い心を持ちたいデス…😂

    • 6月26日
ちょこび

確かにポカーンとしてしまいそうですが、それだけ遠慮せずに可愛がってもらってるって思ったら、可愛がれる義母さんも可愛がられる子供も幸せな気がします☺️💕
子供にとってはおばあちゃんなので、なんか遠慮しちゃって苦手なおばあちゃんよりも沢山接してくれるおばあちゃんが良いですよね😣!
義母さんが遠慮なく可愛がれるようにできてる、ちゃんさんが偉いと思います❗️🌟

  • ちゃん

    ちゃん

    なんと、素敵な回答😫!私のことまで褒めていただいて…
    こんなちっちゃなことで、くそーと思ってたのが恥ずかしい!!笑

    確かに可愛がってもらってるのってありがたいですもんね☺️
    これからもかわいがってもらえるようひろーい心で接しようと思います💮

    • 6月26日
おっさん

余裕でしますよー
ウチの親も
娘より孫
でも長時間みさせるとうざがる

親って勝手ですよ(-_-)

  • ちゃん

    ちゃん

    一言あればいんてすけどねー。なんだかなーと思ってしまいます😰

    • 6月26日
deleted user

ある意味、連れ去りですよね💦
自分はチャイルドシートから降ろす前に
必ず水分を飲ませてからにしてるので
水分を飲ませたいのでちょっと待ってもらえませんかー?
って言います(笑)

  • ちゃん

    ちゃん

    どこ行くの~?!と思っちゃいます💦
    うちは、それを言ったらお茶家にあるから飲ませるわーって言われそう…😵笑

    • 6月26日
♡♡♡♡♡

凄い孫フィーバーですね(笑)

うちの義母は玄関に出てきてくれます。
旦那が子どもをチャイルドシートからおろして義母に渡して義母が家の中に連れてって遊んでくれます。
あたしは自分で子ども降ろしたり抱っこ攻撃を避けられるのでありがたいと思っています😊

  • ちゃん

    ちゃん

    そのパターン希望です!!
    とゆーか、普通はそーなのでは?と思ってたのですが…💦
    取り敢えず、一声かけてもらうか私から息子を渡したいです😅

    • 6月26日
A☺︎

うちは義父のほうがそんな感じですが
自分でおろす手間が省けるので
やってくれるならおまかせしてます😂😂
どちらの実家に対してもそうですが
そこに付いたらよろしくー!って感じで
お世話してもらってるので抵抗なしです☺︎

  • ちゃん

    ちゃん

    私も実家だと、ちょっと降ろしてくれる?とかお願いしたりしますが、言うまで勝手にすることはないんですよね💦
    だから、一声かけてほしい💦

    確かに他に荷物もあるし降ろしてもらえるのはありがたいですもんね!

    • 6月26日
ゆっ

それほんと嫌な気持ちになりますよね( ̄∇ ̄)

私も似たような経験があって
息子が4ヶ月の時
旦那の実家に帰省して二泊させてもらった時
息子が朝泣いて起きたら
すぐ!部屋に義母が迎えにきて
オムツも替えてないおっぱいもあげていないのに
「おいで!」と
そのまま勝手に連れて行かれました( ̄∇ ̄)
二世帯なので
おばあちゃんおじいちゃんの所にも連れていかれて
私の所に戻ってきたときは
大泣きの息子でした( ̄∇ ̄)
ほんとむかつきました笑
出先でもずっと抱っこ紐は義母( ̄∇ ̄)ゆるゆるな留め方で色々嫌でした( ̄∇ ̄)
麦茶も勝手にあげられて見ていられませんでした( ̄∇ ̄)


私は
今だけ。今だけ。と
言い聞かせて
耐えるしか出来なかったです😢

  • ちゃん

    ちゃん

    共感してもらえて嬉しいです( *´艸`)

    4ヶ月なのに💦
    まずはおかーさんですよねー!!
    抱っこ紐とか、絶対嫌です!笑

    やっぱり、耐えるしかないですよねー😰
    義実家に着くなりの行動なので、そのあと義母さんと話するのも少しめんどくさくなります💦笑

    • 6月26日
ごまらむ

凄く分かります😂

うちも同居する前は、仕事の関係で割とこどもを預けていたんですが、時間になり家に行くと庭で待機していて子供には「おはよー!今日は良い天気だからたくさんお散歩しようね~」とか言ってずんずん歩いてました(笑)

挨拶無しかい!と思いましたね(笑)
まぁ、私も仕事があるんでそんなにゆっくりは出来ないんで仕方ないですが…
たまに仕事以外に連れていくときもそうなんで、わざと鍵したまま庭に止めて開けられないように阻止したことはあります(笑)
あとは、荷物お願いしますって言って荷物持ちさせたり(笑)

  • ちゃん

    ちゃん

    あいさつ大事ですよねー!

    荷物持ってくれたりするのはありがたい😄いいですね🎵今度言ってみよーかな?

    そんなにスグ帰るわけでもないし、家の中でゆっくり遊べるのに…と思ってしまいます💦
    ちょっと意地悪したくなりますよね!笑

    • 6月26日
まき

可愛がってくれてるのだろうけど、私もかなりイライラしてしまいます。孫フィーバーなんでしょうね…。
義母が勝手に車を開けれないように鍵をかけてはダメですか?息子くんがドアを触るようになってきたとか理由をつけて…。

  • ちゃん

    ちゃん

    私もそれ考えたんですけど、到着した途端に車に張り付いてるので、どう頑張っても運転手の私が義母さんより先にドアを開けるのは難しいです😞
    くそーって感じです!!笑

    旦那の家族はそれを見てもなにも言わないので、そーゆー人だって思うしかないですかね😰

    • 6月26日
  • まき

    まき

    張り付いてるって…。なかなか、手強いですね💦ちょっとくらい待ってほしいですよね…。せめて、一声かけてくれると、少しはマシですよね。

    • 6月26日
  • ちゃん

    ちゃん

    そーなんですよ!一声かけてくれるだけで、もう少し広い心を持てそうなんですが…
    一声ないくらいでグジグジ言ってる私の方が小さいか!!と思うようにします!

    • 6月26日
モエ。

前までは、エンジン音がしたら出て来て
勝手に降ろされて
家に連れてかれてました。

ある日、勝手に降ろされて
連れてかれて
義母が子供を抱っこしながら
コケかけました。💦
それを笑って話されてイライラしたんで
旦那に言ってもらいました。。。

  • ちゃん

    ちゃん

    笑って話すって💦イライラしちゃいますね( ̄□ ̄;)!!
    旦那も何か言ってくれたらいぃーんですが、特に何も思ってないみたいです…

    でも、連れてかれるパターンは結構あるんですねー!

    • 6月26日
みすばに🐰💕

うちの義母もそんな感じです。
私が抱っこしてても、なんの言葉もなく奪われます。
私は義母からしてみたら透明人間なんだな〜っていつも思ってました。

  • ちゃん

    ちゃん

    間違えて下に返信してしまいました💦
    しかも、途中💦

    透明人間じゃないのにー!!!っておもいますよね😣

    • 6月26日
みーちゃんママ

うちはそうゆう事ないですね😂
あんまり、会えないせいか義母義父抱っこしたらギャン泣きします💦
初孫でかまいたいみたいですがギャン泣きするので構えなくて‥逆に申し訳ないなって思います😂

  • ちゃん

    ちゃん

    なくて羨ましいです~😂
    毎回ギャン泣きされるのも可哀想ですけどね💦
    息子よーたまには、嫌がってくれー!笑

    • 6月26日
ちゃん

奪われた気がしますよね💦
最初はえっ?!っと思って体が固まってしまいました!!
透明人間じゃないのにー!!!