※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんが夜中によく寝ない。母乳があまり出ない。母乳の出を良くする方法は?根気よく吸わせるのがいいでしょうか。

生後0ヶ月(1週間)のママしてます!
昼間はよく寝てくれるのに夜中は中々寝てくれず
グズグズしてます、、、
母乳もあまり出ず 右左 10分も吸わずで
ミルクは60飲んだり、50飲んだりです
吐き戻しもなく、ゲップも出る時はちゃんと出ます
母乳は陥没乳頭なため保護器使ってあげてます!
母乳の出が良くなるにはどうしたらいいんでしょうか😭❓
初めての事で分からず、、、
根気よく吸わせるのみですかね??

コメント

A

私も同じ状況でしたが
乳首が痛くてもなんでもとにかく根気よく吸わせてたら出が良くなるどころか、ですぎ!ってくらいになりました😂💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり根気よく吸わせる事ですよね!!
    周りがみんな完母で変に焦りが、、、

    • 6月26日
  • A

    A

    私は最初混合で2ヶ月目くらいから完母になり、今じゃ哺乳瓶拒否でミルク飲まなくて、、、私の子も新生児の頃から寝ない子で今だに全然寝ない子で数時間旦那とかに預けて寝たりしたいですがミルク飲まないので預けられなくて⤵︎混合で育てていけばよかったなと今更後悔してます😭😭

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    完母でもメリットデメリットありますよね😭

    • 6月26日
  • A

    A

    ありますね( ; ; )だから私は別に完母にこだわらなくてもいいんじゃないかなーと思います😭😭

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ミルクの方が腹持ちいいですもんね!

    • 6月26日
  • A

    A

    腹持ちいいですし、旦那さんとかにもミルクあげてもらえますしね😍✌️

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    母乳だけやといざあげてほしい時
    あげれないですもんね😭
    そう思ったら混合の方が助かりますよね!

    • 6月27日
ハナ

出せば出すほど出が良くなるので、
搾乳機で硬くなったら出したり、
赤ちゃんにはとことん吸ってもらったり、あずきやおもちなども、たくさん食べてました😳

  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません。
    お餅って母乳に良くないですよね?💦

    • 6月26日
  • KMF★❇︎

    KMF★❇︎

    更に横からごめんなさい。
    お餅ってお米だし大丈夫じゃないです?
    初めて聞きました(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 6月26日
  • KMF★❇︎

    KMF★❇︎

    多分お米に比べて少し、エネルギーが高いので食べ過ぎなければいいと思います。
    消化にもいいし腹持ちもいいので(*ꆤ.̫ꆤ*)
    良いも悪いもないと思いますよー(*ꆤ.̫ꆤ*)

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですか?
    私の産院ではもち米や煎餅、お餅はドロドロな母乳になるからダメだと言われました。昔の人はよくもち米がいいと言われるので実際に赤飯貰って食べてたら一口で終わりだからね!と怒られました。
    どこの病院も勧めてないよーと説明受けたので💦

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    搾乳器はあるんですが
    使う程でもなさそうな感じ何ですが
    張ったりしたらその都度出した方がいいんですかね??

    • 6月26日
𖠋𖠋𖠋

頑張って吸ってもらう事。
睡眠も大切なので寝られる時は必ず寝る。
とにかく喉が渇くのですぐに飲む飲まないに関わらず、常にお湯を沸かしてルイボスティーを作って冷まして常温くらいで飲んでました(๑ ˙˘˙)/
後はお風呂入った時や元気な時に出るようになるといいなと思って搾乳してました🙋

最初の1ヶ月は混合で育ててましたが、その後は母乳もある程度出るようになって完母です♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    頑張って吸ってもらう事が1番ですよね!
    昼間は合間合間寝てます!
    夜型ベビーなので夜は中々寝れないですが😂
    お風呂では乳頭マッサージしてます!

    • 6月26日
mama

根気よく吸ってもらうのと、母乳は水分をよく摂った方がいいです☺️
たんぽぽ茶ほんとオススメです🎀
味もほうじ茶系なので飲みやすいですよ❣️
苦手じゃなければ1度試してみて下さい(o^^o)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    水分摂ることが大切なんですね!
    あんまり飲まないので意識してみます!
    たんぽぽ茶即買ってきてもらいます!笑

    • 6月26日
KMF★❇︎

根気強く吸ってもらう!
と、皆さんおっしゃいますが
赤ちゃんが吸ってくれなければどうしようもないですよね。
赤ちゃん寝てる間に、自分で乳頭マッサージするのが良いですよ( ‾ʖ̫‾)
お風呂上がりなど良いかもです!

白身魚を食べなさいとか
あれを飲みなさい食べなさい
なんて人それぞれですし
乳首と乳輪マッサージが一番かと!

初産婦さん?ですか?
乳腺がまだ開ききってないかもしれないですし( ‾ʖ̫‾)

だいじなのは
マッサージ、水分、血行を良くする!
乳腺がつまりそうな食べ物は避けたほうがよさそうですね(*ꆤ.̫ꆤ*)

私も今日ベイビーと退院してきましたが
経産婦てこともあるのか
乳腺開きまくりで逆に大変です笑笑

慣れない育児や環境に大変だと思います
根気強く肝っ玉母ちゃんで頑張りましょう♡
これからが大変ですので
周りのサポートを受けながら
リラックスしてボチボチがんばりましょ꒰◍'〰 `◍꒱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    初産婦です!
    マッサージして少しでも出が良くなるよう頑張ってみます!
    開きまくりも大変ですよね(´;ω;`)
    リラックスしてボチボチ頑張ります!!

    • 6月26日
鈴木

私も陥没乳頭で、最初はミルク寄りの混合でした‼️

ですが、どうしても完母にしたく母乳外来に通い可哀想でしたが、泣いてる娘の口に乳首を入れ少しずつ吸ってもらい練習しました💪
娘に頑張って貰ったお陰で今では完母で育ててます✨

保護器をずっと使ってると保護器無しでは吸ってくれなくなり、乳首の刺激も少なくなるので保護器は早めに取った方がいいと助産師さんや先生に言われましたよ🙂

あとは、mamaさんのおっしゃる通りたんぽぽ茶おススメです💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり、母乳外来は行かないより
    行く方がいいですか!?
    乳首が両方切れて痛くて保護器付けてます😭😭
    今度の授乳時には外してやってみようと思います!

    • 6月26日
  • 鈴木

    鈴木

    私も乳首が傷だらけで、大汗かきながら&泣きながらの授乳でした💦
    でも母乳外来行ったら、吸わせ方の練習など色々みてもらい、今では傷も治りましたよ💓

    1ヶ月間は傷で辛いですが、それを過ぎれば問題なく授乳できるので、頑張ってください😋

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    母乳外来行こうと思います!
    傷があるとあげる気もなくて
    ついついミルクになりがちなんですよね😂

    • 6月26日
🍋

私も難産のため最初はなかなか母乳でなかったです( ToT )
でも毎日根気強く吸わせて、ご飯を食欲なくてもバランスよく食べ、1番即効性があったのはタンポポ茶でした!
飲んですぐ張る感覚ありました🍼😗
あと水分も意識してどんどんとるようにしてました!
今はちゃんと出てくれてます❣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    母乳でないと変に焦りが出てしまって😭
    たんぽぽ茶買ったので今日から飲んで見ようと思います!
    食欲があんまりなくて、、、
    水分意識してみます!

    • 6月26日
みよん

痛いの我慢するとかさぶたとれていたくなくなります(・∀・)
縦抱きの授乳やったことあります?結構奥まで入るし楽ですよ✨

母乳は出たらでたぶんだけ作られるので出さないと出なくなっちゃいますよー💦搾乳で捨てても良いのでどんどん出してみてください。お風呂入ってるときとかマッサージしながらバンバン絞ってみてください💦
あとは皆さんいうように水分ですね。わたしも産院で1日食事含めて1,5㍑はとってといわれたので、水分とりまくってます。みず太りしそうです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今かさぶた出来てるんで取れるのまってみます!
    縦抱きの授乳はした事ないです😳
    産院で教えて貰えなかったので😭
    やっぱり出さないとダメですよね、、、
    搾乳する程出る訳でもないんですよ、、、
    水分は意識して取りますね!

    • 6月27日
  • みよん

    みよん

    縦抱き教えてもらわなかったんですが、適当にやってみたら、意外としっくりきて楽でした✨小さい今が一番高さが丁度いいのでやってみてください✨あぐらか、椅子に座って太ももに赤ちゃんまたがせたら、ちょうど顔が乳首のとこくるので、口あいた瞬間乳首めがけて一直線!!

    搾乳目的よりもマッサージ目的ですかね✨マッサージやりつつミルクこぼれてくれたらいいなくらいでやってみてください✨少しでも母乳でれば乳腺通るきっかけになるかもしれませんし。
    助産師さんに乳首絞られた時だいぶ痛かったのでそのくらいやらないとダメかもしれませんが、、、

    でも完母だけがすべてではないので、ダメなら完ミでって気持ちで1ヶ月は頑張ってみてください✨乳腺の通りが遅いだけかもしれないし。完ミでもお金はかかりますが子供は育ちます👍

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    凄く丁寧にありがとうございます😭
    1度やって見ようと思います!!!
    マッサージ目的ですね!
    出さないと出ないもんですかね、、、
    目指すは完母で1ヶ月は頑張ってみます!
    完ミは完ミでちゃんと育つなら良きですね!!

    • 6月27日