※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーな
子育て・グッズ

生後2ヶ月の生活リズムを夜寝るように変えたい。昼間は寝ず、夜は抱っこしないと寝ない。どうしたらいいでしょうか?

生後2ヶ月頃の生活リズムの直し方ってどうしたらいいのでしょうか??

1ヶ月を過ぎてから昼夜逆転?夜寝る前の寝ぐずり??がひどくて昼間はほとんど寝ていて夕方から起き出し、夜お風呂上がりから深夜3時頃までは抱っこじゃないと寝てくれなくて寝たと思って降ろすと降ろした瞬間目が空いてギャン泣きなので夜全然眠れなくて辛いです(´;ω;`)

本人の中では生活リズムが決まっているのか何時から何時は寝てって言うのはだいたい同じなのでなんとかなるべく起きてる時間を昼間に移行して夜はちゃんと寝てほしくていろいろ試してみたのですがうまくいきません。
昼間外に連れ出しても外で寝てるか、ずっと起きてて「今日は夜寝てくれるかな?」と思っても寝る前のギャン泣きは変わらずです…

この場合どうしたらいいのでしょうか??(>_<)

コメント

mmmys

昼夜逆転は辛いですね💦
お疲れ様です😭

お昼間は部屋が明るくうるさい環境でも寝てますか??

• りーな

りーな

ありがとうございます!昼間はリビングの窓際で寝かせてたり上の子がどんなに騒いでても寝てます( ̄▽ ̄;)!!
    あ@初マタさんのお子さんはどうですか??

• 6月26日
  • mmmys

mmmys

うるさい中でも寝てくれた方が嬉しいですよね😂

うちは朝7〜8時に起きて2時間後くらいに朝寝して、起きて遊んで昼寝して起きてたまに夕寝もしますが夕寝しちゃうと夜寝ないのでひたすら遊んで起こしてます🤔笑

• 6月26日
  • りーな

りーな

昼間はどんなにうるさくても眠くなると1人で勝手に寝てるので夜もそうだとありがたいのですが夜だけがダメで…なんでなんですかね(´;ω;`)

どんなことして遊んであげてますか??(o^-^o)

• 6月26日
  • mmmys

mmmys

昼間をどうにかして起こしてあげる事も難しいですか?😭
    起きてる間は泣いてますか?😢

家事をしたい時はベビージムで遊ばせて、それ以外だと抱っこして家をうろちょろしたり体を触ってあげるって感じですね♪
    即興で歌を歌って体を触ってあげると喜ぶので♪( ´▽`)

YouTubeにbaby busというパンダのアニメがあるんですが、それは1話1話に歌が入っていてオススメですよ😊💓

• 6月26日
  • りーな

りーな

間違って消してしまいました(´;ω;`)

昼間は泣かないです!寝てるときが多いのですが起きてるときも私が家事などしてて手が離せないときは1人でごきげんでお喋りしたりしてて全然手がかからないので本当に夜寝る前だけが大変で(´;ω;`)

baby bus見てみます!

• 6月26日
  • mmmys

mmmys

お昼はお利口さんなんですね😭
    うちの子も相当寝ぐずりが酷くて手がかかってたのでお気持ち分かります😢

皆さんと同じで、生活リズムを整えてあげるのが1番いいとは思いますが少し時間がかかりそうですね😭💦

• 6月26日
  • りーな

りーな

昼間はすごくお利口さんなんです(;´Д`)

あ@初マタさんのお子さんも寝ぐずりひどかったんですね!その頃はやっぱり昼間よく寝てた感じですか??

そうですよね、もうちょっと耐えるしかないかもですね(´;ω;`)

• 6月26日
  • mmmys

mmmys

うちの子は2ヶ月になった途端に夜9時間くらい寝てくれるようになって、昼間は今に比べるとなかなか寝てくれませんでしたね😢
    1ヶ月検診が終わってから、朝起きる時間、お風呂に入れる時間を決めて寝かしつけしたら寝てくれるようになりましたよ✨
    今はだいたい5時間くらい寝て起きて、授乳したら朝まですんなり寝てくれます😊

• 6月26日
  • りーな

りーな

9時間寝てくれるとか羨ましいです!今日も恒例の寝ぐずりタイムです(´;ω;`)
    今のお子さんの1日のスケジュールってどんな感じですか??(・∀・)

• 6月27日
  • mmmys

mmmys

お疲れ様です😢
    うちも授乳で起きました笑

朝7〜8時起床(たいてい起きてますが、寝てる時はカーテンを開けて起こします)
    10〜11時頃朝寝
    (1時間程で起きて昼寝まで遊んだり授乳したりしてます)
    13時頃昼寝
    (昼寝は結構バラバラで長いと2時間くらい寝てます!笑)
    昼寝から起きたらなるべく起こしておくようにして15時過ぎにお散歩に行きます👏🏻
    1時間くらいで帰ってきて、17時にはお風呂に一緒に入って遅くても19時までには寝かしつけが終わってます🙆🏼‍♀️💓

• 6月27日
キティ

生後2ヶ月は生活リズムはないですし、昼夜逆転も当たり前です。1番近くに居る大人が赤ちゃんのリズムに合わせる。これが正解だと思います。お疲れ様です。

• りーな

りーな

この時期は当たり前なんですかね(´;ω;`)上の子もいてなかなか赤ちゃんのリズムに合わせた生活ができないのでなんとか夜は寝てくれるようになってほしいです(´;ω;`)

• 6月26日
  • キティ

キティ

上の子が居たんですね。それは無理が有るかもですね。上の子と一緒の生活をしたら如何ですか。

• 6月26日
  • りーな

りーな

上の子と一緒の生活!なるべく心がけてみます(o^-^o)

• 6月26日
の

私はお風呂は18時〜19時、夜23時に寝かせて朝はカーテン開けて光浴びせてって決まった時間にやっていたら2ヶ月経った時位には夜8時間くらい寝るようになりました😊
昼間は起きてる時間が多くなってはきましたが…
夜もなかなか寝付かない時もありますが、段々リズムが出来てきたのかな?と思います。
昼間はテレビの音とか少し音の聞こえる所、明るい部屋で寝かせて夜は静かに暗く…とメリハリつけてみてはどうでしょうか😄

• りーな

りーな

8時間くらい寝てくれるとか羨ましいです!昼間はリビングに連れてきて窓際で寝かせたり、上の子がどんなに騒いでても寝てるのでなかなか手強いです(´;ω;`)

• 6月26日
みー

もうすぐ3カ月ですが、最近まで全く寝ずに困っていました💦うちは昼夜逆転ではなかったんですが、昼は全く寝ない、夜間は1時間おきに起きてました😫
寝不足で本当に辛く、私が精神的に不安定になってきてしまって💦

どうにも困ってネントレの本を買ってスケジュール通りに実践してみたら、昼は3時間、夜は12時間(途中で2回起きてすぐに寝る)寝るようになりました!!
なにやっても寝ない子だと思っていたのでびっくりしました😳

ジーナ式って有名だと思いますが、
赤ちゃんとお母さんのための快眠講座という本です!

ネントレ自体、賛否両論あると思いますが…
一応インターネットでも
"生後2カ月 ジーナ式 スケジュール"
などと検索するとスケジュールが載っていたので、良ければ見てみてください😊💕
私は本当に楽になりました!

• りーな

りーな

寝不足だと不安定になりますよね(´;ω;`)
    ジーナ式スケジュールさっそく見てみます!

• 6月26日
あかりん

私もママリさんとほぼ同じ方法で昼夜逆転直りました。
朝7時頃に部屋を明るくして起こしたら、ベッドメリーのミッキーマウスマーチを毎日流して、起床の音楽として認識させるようにしました。テレビもわざとつけています。
あとお散歩は午前中から、少し長めの時間行くようにしました。5月だったので適度に汗をかいて良かったのかも。
これから暑くなりますのでおさんぽも気を付けて💦あせもが出来てしまうかもしれないので、帰宅したらさっとシャワー浴びさせてあげてください。
夜は黄昏泣きが始まったタイミングで、手動バウンサー⇒フィッシャープライスのたつのおとしごくんを使って寝かしつけてます。

• りーな

りーな

上の子もいるので昼間はカーテンを開けて明るくしたり騒がしくしているのですがダメで困っています(´;ω;`)
    あかりんさんはお散歩はベビーカーで行かれてますか?お子さんはお散歩中外では寝ないですか??
    たつのおとしごくん気になります(๑˙╰╯˙๑)

• 6月26日