※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキケケ
妊娠・出産

絨毛膜下血腫について相談。1カ月前に出血し、今日1センチに。悪化の可能性は?無理をすれば再度大きくなるか?同様の経験者いますか?

絨毛膜下血腫について。1カ月前くらいに出血し、その一週間後には3センチ、今日受診したら1センチになってました。もともとの血腫の大きさは医師から言われませんでしたが、事態安静にしていたため、血腫も吸収されたみたいです。仕事復帰も大丈夫と言われました。
血腫1センチから、悪化もあり得るのでしょうか?無理をすれば血腫もまた大きくなるんでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?

コメント

キキケケ

すみません。事態じゃなく自宅安静です!

まなぷー

はじめまして。
わたしも6週から二週間くらい、絨毛膜下血腫で自宅安静をしていました。幸い大きくない血腫だったので、少しずつ小さくなっていき、今では跡形もなく消えてしまっています。
出血が止まってから仕事に復帰しましたが、あまり無理をしないよう過ごしていました。家事もつわりがあったこともあり、夫にお弁当を買ってきてもらったり、実家の母に来てもらったりして、家にいる間は横になっていました。(横になって休むくせがついてしまったのかもしれません。笑)
このように、わたしは自宅安静が解除になってからも、仕事には行くものの、つわりと重なっていたため、かなりゆったりとした生活をしていたので、悪化することはなかったです。
やはり無理をしないのが一番だと思います!今でも家族にも職場にも、「充分すぎるほど自愛して!」と言われています。笑

• キキケケ

キキケケ

そうなんですね!
    できるだけ体を休めて無理しないことですかね!血腫消えてよかったですね!
    わたしもまだうっすら血腫があるみたいなので無理せずやっていこうと思います!お互い出産まで大事にしましょうね!!
    コメントありがとうございます♫

• 12月14日