※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルキー
妊娠・出産

出産祝いのお返しについて、半額ほどで何か贈るのが一般的ですか?お知恵をお貸しください。

出産祝いについて質問させてください!
出産祝いに私たち夫婦からしたら多額のお金をもらいました。1ヶ月経ったくらいに半額ほどで何かお返しをすると耳にしました、やはりするものなのでしょうか😥無知ですみませんぜひ教えてください

コメント

りこ

貰ったのは、親族ですか?

• ミルキー

ミルキー

親族です
    友人からも衣服を少しもらいました😥

• 6月26日
  • りこ

りこ

友人には半返しですね😌❤
    親族からは、人によります。自分の兄弟はどうしていたか、親との仲にもよると思います!!
    ちなみにうちは、親、義理親には上げたんだからそれで半返しに使わないでと言われ、海鮮などを気持ち返しました😍❤

• 6月26日
くるみ

親戚なら、額にもよりますが、5万以上でも一万円くらいのものでいいとおもいますよ🤗
せっかくたくさん包んで頂いたのに、内祝いに使って欲しいわけではないと思うので、いらないくらいだと思いますが、マナー+幸せのお裾分けという意味で内祝いはあった方がいいですね😊
ただ、形だけの付き合いとか形式的なお付き合いとかなら、私でしたら最高2〜3万くらいまでで3分の1くらいのお返し用意します。

• ミルキー

ミルキー

ありがとうございます🙏💦

• 6月26日
はちみつ

内祝いですね🙂1ヶ月以内にいただいた額の1/3〜半額程度のお返しをします。

• ミルキー

ミルキー

1/3でお返しするんですね!
    ありがとうございます💧

• 6月26日
  • はちみつ

はちみつ

基本は半返しです。物で貰った場合は金額を想定して、その1/3〜半返しです。

• 6月26日
ゆき

その金額をいただいた人にもよると思います!!
親と祖父母ですか???

• ミルキー

ミルキー

親族と友人からです

• 6月26日
ままり

内祝いですよね?必ずやった方がいいと思います☺️
ただ、たくさんくれたっていう例がないのでわからないのですが‥‥
必ずしも半額でなくてもいいのではないでしょうか??
10万もらって5万分の何かを返すより例えば3万円分とか‥‥?💦

• ミルキー

ミルキー

なるほど、、ありがとうございます😭

• 6月26日
Riiiii☺︎

親ならまあお返しとしての内祝いは返さなくてもいいとは思いますが、兄弟や祖父母、叔父叔母には一応もらった額の半額〜1/3程度でお返しするのが基本だと思います。友達や職場の方はもちろん。

• ミルキー

ミルキー

ありがとうございます🙏💦

• 6月26日

基本は、半返しです😊
親族とご友人との事ですね!
ご友人は、半返し!
親族は、親、兄弟以外なら半返しが基本かと思います😊