※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ki⭐️
妊娠・出産

妊娠中の傷病手当について相談です。審査が厳しい場合、手当が降りずに休んでいると同じ扱いになるか、社会保険の対象から除外されるか、育児休暇が取れるか不安です。

傷病手当、社会保険について分からない事があったので投稿しました💦
8月末に予定帝王切開で出産予定です。
妊娠発覚から悪阻がひどく、1月〜4月まで傷病手当を貰って仕事はお休みしてました。その時の傷病手当の書類には悪阻と書いて貰っていました。
5月は休み休みでも何とか行き、6月に入ってまた体調が良くなくお休みしています。
職場からはまた傷病手当の書類をお願いしますと言われて、産婦人科に相談すると書類を書く事は可能ですが今は審査が厳しいので通る可能性は低いですと言われました。
この場合で傷病手当が降りずにずっとお休みすると、働いてないのと同じ扱いになるんでしょうか?
今、パートで週5契約で自分で社会保険に入ってるのですが、社会保険の対象から除外されますか?
また、職場からは育児休暇は取れますと言われてましたが、傷病手当がおりなかったら貰えないんじゃないかと不安です💦
同じような方いたら、教えて頂けると助かります。

コメント

まぁみん

傷病手当と育児休暇は別だと思います。
傷病手当がおりなかったら仕事は欠勤扱いになると思いますよ(^^)

• ki⭐️

ki⭐️

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😄
    職場的には契約通りに出勤してない形があまり良くないみたいで、
    職場の方から傷病手当の申請をお願いしますと言われてるので、おりなかったらさらに職場に迷惑がかかる事があるのかなーと思うと申し訳なくて、、

• 6月26日
ななな

悪阻で1-3月まで傷病手当を貰っていました。その後復帰したので傷病手当は貰ってませんが、病院で書類を書いてもらう時に、妊娠6ヶ月くらいだと書類に悪阻と書けないと聞きました。なので何か別の傷病名が必要になることもあるのかもしれないですね💦

でも、1人目、2人目の時も悪阻で1,2ヶ月休職したのですが、その時は傷病手当の申請はせず、ただの欠勤扱いにしましたが、社会保険や育休取得自体に何か問題が出ることはありませんでしたよ👌

• ki⭐️

ki⭐️

私も言われました💦
    今の状態を診断名としてハッキリ書く事が出来ないみたいで、、
    なななさんは、ご自身で社会保険に入ってらっしゃったんですか?1、2ヶ月欠勤の状態で職場からは何も言われなかったですか?💦

• 6月26日
  • ななな

ななな

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 6月26日
ななな

フルタイムなので自分で社会保険に加入してます。職場に欠勤のことで何か言われたことはありませんでした。ズル休みではないし、妊娠で体調不良なのはどうにもできないですしね💦

周りを見ていても、妊娠初期から体調が悪く初期から結果的にそのまま産休に入った人は結構います。その場合、やはり会社は有休+欠勤扱いになっているのではないかなと思います。

• ki⭐️

ki⭐️

そうなんですね!
    私は4月の契約更新の時に週3に変更してはどうですかと一度言われたんですが、安定期に入ったら落ち着くかなと考えて変更しなかったんです。
    そしたら結果体調が悪いままで、、💦
    ズル休みではないので気にしなくていいですよね💦診断名がつく程のものじゃないと思うと私が甘えてるだけなのかなとか悩んでしまう事もあって😥このまま産休まで休みたいと思ってしまうんですが、病院からそう言われてる訳でもないので、無理してでも行かないとですよね😔

• 6月26日
かない

12月から2月まで
初期の悪阻で仕事休みましたが
休職届け出して休職にして
傷病手当も申請して
もらいましたよ❗️

育休と傷病手当は
別物なので大丈夫かと✨

• ki⭐️

ki⭐️

そうなんですね😊
    今、審査が厳しくなってるみたいですね😔おりるといいんですけど、、💦

• 6月26日
  • かない

かない

え?そうなんですか?
    初めて知りました😅

1人目の時も2人目の時も
    傷病手当もらいました✨

• 6月26日
  • ki⭐️

ki⭐️

診断名に悪阻と書けるのが16週までらしくて、、
    私の場合、先生から安静にと言われたとかではなく、体調が悪く自己判断で休んでるからかもしれません。
    傷病手当は書いてくれるみたいなんですが、診断名に先生が何て書いて下さるのか不明で😅

• 6月26日
  • かない

かない

私も安静にとは
    言われてませんが
    気持ち悪くて仕事に
    ならないので休みました💦

もらえるといいですね💦

• 6月26日
  • ki⭐️

ki⭐️

そうゆうことありますよね💦
    周りの妊婦さんがキツくても休んだりしてなかったから、同じような方の話が聞けると安心します。😊
    ありがとうございました。

• 6月26日
ゆき

6月に入ってからの体調不良が、お医者様としては、つわりと判断できないとの事のようですが、miさん的にはどのような症状の体調不良なんですが?

私も今妊娠中期で仕事を休ませてもらう日もあるのですが、悪阻が酷くてとかじゃないので、お腹や子宮が張って痛くてなるべく動かずに安静にしておきたいので、と言う事が多いです。

• ki⭐️

ki⭐️

妊娠中期、一緒ですね😊
    朝起きたら吐き気、冷や汗が出る、ボーッとする感じがあって、家事や一人目の子の面倒を見ているとお腹が張って痛くなり、動けなくなります。😔5月に仕事に行っていた頃は、股関節が痛過ぎて動けなくなってました。

全部産婦人科では伝えてるんですが、そんなもんだよ〜と先生に言われます。
    悪阻と判断出来ないというよりは、もう28週だから診断名に悪阻と付けれない決まりになったらしいです💦

• 6月26日