※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

ママ友グループで息子だけ呼び捨て。気になるけど言えず、悩んでいる。気にする?

たまにランチするママ友グループ4人のママさん1
人が私の息子だけ呼び捨てにします🌀
遊んでるときでもLINEでもいつも息子だけが呼び捨てです。
そのママさんは4人の中で一番年上で私は一番年下です。

自分の子供だけ呼び捨てにされるのがモヤモヤします。
本人に呼び捨てやめてください!と言えるわけでもなく…今後どうしようとかではないんですが、
みなさんならどう思いますか?
気にしませんか?モヤモヤしますか?
この一件で私は心が狭いんだなぁとちょっと落ち込みます😞

コメント

頑張るマン

そのママさん酷いですね🙄
年齢なんてママになったら関係ないのに😡💦
でも言って気まずくなるのも目に見えてるから言いづらいですよね😭

• さくら

さくら

やっぱり嫌だなって感情が出てきますよね!💦
    気まずくなるくらいなら私がフェードアウトすればいいと思ったのですが、他の二人のママさんはとっても良い方で…😭

• 6月26日
ママリ

それって私も嫌です(><)
みんなにそうなら気にしないですが、自分の子供だけった嫌ですよね😭💦
私ならそのママの子供も呼び捨てにしてしていきます(笑)

• さくら

さくら

やっぱり嫌ですよね!💦
    私も呼び捨てで呼ぶアイディアは良いですね!
    初めて呼ぶときはかなりドキドキしそうですが(笑)

• 6月26日
ロッタ

うーんどんなふうに呼んでるかにもよりますがもしかしたらその中で一番自分の子供の次に息子さんのことを可愛いと思ってるとかですかね……
でもたまにしかしないママ友ランチメンバーならそこまで仲いいわけではないですよね💦

• さくら

さくら

可愛いと思ってくれてるならくん付けして欲しいです~😭
    友達というか知り合いの距離感ですね😅

• 6月26日
A☻໌C mama

呼びやすいからですかね?でも自分の子だけ呼び捨ては気にしてしまいますよね💦
今度ママ友で集まったときに、軽い感じで「息子の名前、呼び捨ての方が呼びやすいですか?😆」と聞いてみるほうがスッキリするかもしれませんね(*^^*)

• さくら

さくら

その問いかけ良いですね!!
    次会ったときに頑張って聞いてみます!

• 6月26日
はな

私なら親の自分が、君やちゃんをつけて呼ぶようにしますね。
そうしたら、つられて呼び捨てやめてもらえないかな?
それにしても、ちょっと嫌ですね。

• さくら

さくら

私も含め、会ってるときは割りとみなさん我が子もお友達もちゃん、くん付けしてるんですが、LINEだと我が子のことはみんな呼び捨てですね💦
    何が原因なのか…😭

• 6月26日

私は友達の子、上の子は呼び捨てで呼ぶけど下の子は名前の前半に君付けです。
単純に呼びやすい、呼び方で呼んでるだけです😅
あとは、子供のキャラ的に活発系の子は呼び捨てにして同じ子供目線ではしゃいだ方が仲良くなれそうとか、おとなし目の子は、ちゃん付け君付けの方が敵対心なく接してくれるかな?とか。
その子の親の目より、その子自身と向き合ってる結果の呼び方になります。

• さくら

さくら

遊ぶときならわかるんですが、ママ同士の会話やLINEで呼び捨てにされるとちょっとモヤモヤです😞

• 6月26日
pata

呼びやすいお名前なんじゃないですか?😆
それかすごく親しみを持ってくれてるとか!
私の息子も呼び捨てにしやすいらしく、友達から呼び捨てで呼ばれることおおいですよ😆➰

• さくら

さくら

呼びやすいだけなら良いんですが、こんなちっちゃいことで気にするなよって感じですよね😞💦

• 6月26日

え!めっちゃ気になります😅💦
それはモヤモヤしちゃいますね😣

他の2人のママさんにそれとなーく相談⁇言ってみる⁇とはどうですか😢⁇💦
軽い感じで「○○さん、何でうちの子の名前呼び捨てなんだろー?そんな呼び捨てしやすい名前なのかなー?」みたいな感じで☺️
そうしたら他のママさんからそれとなく言ってくれないかなー?とか思っちゃいます😓

気にするのは普通だと思います✨

心狭いとかじゃなく、
モヤモヤする人の方が多いと思います!落ち込むことはないと思います🎵

グループで同じくらいの子と遊べるのは、お子さんにとっても良いですし、
気遣いますよね💦

早くスッキリできると良いですね😌✨

4人のまむ

あたしも呼び捨てにします🤙いきなりはあれなので
自然な感じで笑!

さき

呼び捨ての方が親近感あって好きです😊
私自身、子供の頃友達の親達に呼び捨てされてたので、今でも親達と仲良いですよ♥️
気兼ねなく話せます☺️
私の場合なのでそれでも…って思ったら聞き流しちゃってください(*´꒳`*)