※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐾
子育て・グッズ

離乳食始めて1週間。おかゆとかぼちゃを食べさせているが、最近泣き出す。何が原因かわからず相談。写真あり。

離乳食始めて今日でちょうど1週間になります。
10倍がゆでスタートし、息子の反応は悪かったものの一昨日までは一度も泣かずにこれまでは食べてくれました。
しかし、昨日から新たにかぼちゃを追加し食べさせていました。
おかゆは相変わらず反応悪いですが、3匙食べて、かぼちゃも1匙最初は平気な顔で食べてくれました。
お、これはいけるかと思ったらギャン泣き。あやして乳あげました。
かぼちゃがもしかしたらダメだったのかなー?と思っていたのですが、、
今日あげてみたら10倍がゆの2匙目からギャン泣きされてしまいました💦
あやして試しにかぼちゃあげてみてもギャン泣き。
口はあけて吐かずに食べてくれるのですが、泣いてしまいます(´xωx`)
食べる前も機嫌よかったのに😂
何がいけないのかわからず…
写真をあげときますので、何かアドバイス先輩ママさんお願いします😣
お粥とかぼちゃはまとめて作ってストックしていた分を電子レンジで解凍して食べさせています!

コメント

🐰

離乳食一旦お休みしてもいいかもしれませんね😊☝️

私の息子も最初の1.2日は完食してたんですが、だんだん泣くようになり…ギャン泣きで嫌がったので、始めて1週間で一旦離乳食お休みしました😂
(食べるのが嫌になったりしたら嫌なのと、私の心が折れそうだったので。笑)
1週間くらいお休みしてからまたあげ始めたら戸惑いながらも食べてくれてやっともうすぐ3ヶ月ほど経ちます☺️

まだまだ食べる量は少ないですが、完食できる日もあります☺️

後、写真なので分かりにくいですが、かぼちゃもう少しトロトロにしてあげてもいいかもしれませんね✨

• 🐾

🐾

確かに食べる事が嫌いになってしまうと美味しいもの食べ損になっちゃいますもんねー
    それだけはさせたくない!
    乳は大好きでぽっちゃりもしてるからそのまま離乳食もいけるだろうと侮っていました💦

お休みすることも考えてみます(^^)
    ご指摘もありがとうございます!
    確かにドロドロ気味なので、水気足してみます(^^)

• 6月26日
  • 🐰

🐰

分かります😂も離乳食始まったらパクパク食べてくれるだろうと思い込んでました😂(笑)

息子さん、よく食べるようになってくれるといいですね✨

• 6月26日
ショーコラ

今はまだ母乳やミルク以下の食べ物があるんだよー、こんな食感で、こんな味だよーっていうのを知ってもらうお試し期間なので、食べる事にこだわらなくていいですよ^_^
サラサラの方が食べやすい子、もったりの方が食べやすい子がいますので、いろいろ硬さも変えてみて下さい^_^
うちはスプーン傾けても下に落ちないぐらい硬くしたらパクパク食べるようになりました笑

• 🐾

🐾

そーですね!
    試行錯誤してみて息子に合う硬さ探してみます!
    ありがとうございます!

• 6月26日
ひかり

うちもいま1ヶ月経って躓いてます😢

1週間経って野菜はじめた時同じ感じで泣いてしまいましたが、うちは甘めのにんじんやかぼちゃよりブロッコリーやほうれん草など苦い系が好きみたいで、それらの後は泣かずにお粥も食べれました(^^)

最近はまたギャン泣きで口を開けてもくれないのですけど😢

• 🐾

🐾

同じような方いらっしゃってよかった💦
    もうこのまま食べ物は食べないんじゃないかと思ってしまいました💦
    食べる順番変えるのも手ですね!
    試しにやってみます!まだかぼちゃ以外も食べてないので色々食べさせてみます!
    口を開けてくれないのは辛いですね😣
    お互い試行錯誤するしかないですね(T_T)

• 6月26日