※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともよ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子のために買ったおもちゃや絵本を義姉の姪っ子が勝手に使い、心配しています。義母や旦那に相談できず悩んでいます。何か解決策はありますか?

生後6ヶ月の男の子の赤ちゃんがいます。
旦那さんの実家に嫁いで暮らしてますが
毎日、義姉さんの姪っ子が
保育園に行く30〜50分ぐらい遊びに来ます。

息子のために買ったおもちゃは、
義母さんが、来る前に隠しますが
絵本は、放置のため姪っ子が
読むのですが、息子のために買った本ばかりを
気に入ってしまい、しまいには、
「これ〇〇姪っ子の!」と言います。
義母さんも、姪っ子の機嫌が悪くなると
困るので、「違うよ!」とかは、言いませんし
息子の絵本でも、普通に読ませたり
読んであげたりしています。

姪っ子が保育園で、友達を意味もなく
噛んだり、押したりしているらしく
問題児らしいので、息子が大きくなって
絵本やおもちゃの取り合いにならないか?
すごく心配です。
嫁いで来た身で、義母、義姉の目もあり
自分から何も言えないですが
あまり心良くないです。
毎回、姪っ子のために買ったじゃないのになぁ〜
って思いながら、生活するのが苦痛で
だんだん嫌いになってきました。

自分でも、どうしたらいいか?わからず
旦那さんに話しても、笑うだけでした。
来年からは、義母さんが夕方の送り迎えもするようで
もっと一緒にいる時間が増えそうで嫌です。

何かいい方法は、ないですかね?

コメント

ni

家をですことですね!

ままり

貸してあげたらいいんじゃないかなぁと思いますが😅
姪っ子さんだけでなく幼稚園や保育園に入れるとケンカなどで押されたり、おもちゃ取られるなんでザラにあります
酷い場合を除いてはそれも子ども達の成長に必要なことだと思いますよ😊

どうしても嫌なら姪っ子さんが来る度に全て隠して置くべきですね💦

• ともよ

ともよ

貸しあいっこが出来ればいいですが
    私の息子が姪っ子の絵本に触ろうと
    しただけで、怒ります。
    それもあって、貸したくないです。

• 6月26日
shin

旦那側の姪っ子って所詮他人だから全然かわいく思えないですよね(笑)。ましてやそんなワガママで乱暴で。私ならすごく冷めた目で見てると思います!

息子さんのおもちゃは義理母が隠してくれるのはかなりありがたいですね~!だって自分で隠すわけにはいかないし…。

私ならおもちゃは絶対貸したくないけど、絵本なら仕方ないかなと諦めるかな…。そして姪っ子が触ってもいいようにブックオフとかで買っておいて姪っ子が来たら○○ちゃん、これどうぞーってわざと渡す!優しい嫁を演出(笑)。自分の子供用の新品絵本は姪っ子がいない時しか出さない!あとは片付けておくというズルいことをしちゃうな~😃

保育園に行ってるなら、感染症とかももらってきてるかもしれないし、まだ小さい赤ちゃんがいるのに嫌だなぁ。
自分のことではないけどなんか腹立つ!!(笑)

• ともよ

ともよ

私も冷めた目で、見たいのですが
    義母さんの目もあり……

そうですね!
    おもちゃは、助かってます。
    うーん、そうですね。
    ブックオフは、いいアイデアかと
    思います!!
    やっぱり雑に扱われるので
    すごく嫌です。
    誰もいないなら
    お前に買った絵本じゃない!!と
    叫びたいぐらいです(笑)

風邪をひいたときも、義姉さんが
    連れて来るので、かなわないです。

• 6月26日
  • shin

shin

貸してあげられないですか?って言う方が多いですが、私、心狭いのでかわいいと思えない子には貸したくない(笑)。

あとは義理姉からの一言ですよね。「いつも絵本貸してくれてありがとう」とか「乱暴でごめんね~💦」とか。例え、物だとしても雑に扱われたり乱暴だったりしてるわけだからその一言があれば少し気持ちは変わるんですけどね~。まぁ、義理姉からしたら実家だからそんな心遣いなんて思い付きもしないでしょうけど。

• 6月26日
マーヨ

貸してあげてはだめなんですか?
うちもよくありますが、あまり、細かく考えず、みんなで使えばいいやと思っています。
絵本も見る時期が限られてますし、みんなに呼んでもらってぼろぼろになったとしても、嬉しく思いますが😅
おもちゃの取り合いもいいぢゃないですか❤️
けんかして色々学んだり、教えてあげられることが増えます。
そういう経験がある子の方が、外でお友達に優しくしてあげられるようになるかもしれません。

私なら、色々教えてあげられるから、ワクワクしちゃいます。

でも、嫌な人は嫌ですもんね、、、
人それぞれですよね。
でも、義実家にいる以上は難しいかもしれませんね😱

むー

お気持ちわかりますよ。自分の子どもに買ったものを、他の子が我が物顔で使っていれば、あまりいい気はしませんよね。

恐らくともよさんが引っかかっているのは、姪っ子さんの行動そのものよりも、姪っ子さんの行動を咎めない義母さんと義姉さんではないでしょうか。一言、「これは◯◯ちゃんのだから貸してもらおうね」とか「貸してくれてありがとうって言おうね」とかあれば、まだ気も晴れるのではないかと思います。

つまり、義母さん、義姉さんともに、ともよさんとともよさんのお子さんを慮る気持ちがなく、暗に蔑ろにされている気がするのだと思います。親しき仲にも礼儀あり、というのは生活する上でとても大切だと思うのですが、残念ながら義母さん義姉さんにはその考えが足りないのでしょう。

一度、義母さんとじっくり話し合われてはいかがでしょうか。些細なことでも、一事が万事そのような事態になっては同居していく上で今後も苦しいかと思います。旦那様にも、これは単に子どものおもちゃに関する話ではなくて、同居生活の全てのことに繋がっていくよ、と伝えた方がいいと思います。

塵も積もれば山となる前に、お互い「こういうことはこんな気持ちになるから嫌なんです」「一緒に良い形を考えて欲しいんです」と話し合っていければいいですね。