※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあよ
ココロ・悩み

旦那から暴言を受け、離婚を考えている女性。子どもの親権について相談。

文章が長い上にまとまってないかもです…すみません。

昨晩、旦那に一方的にキレられて「殺す」と言われました。
手は出さないものの、キレると物に当たったり暴言がたびたびあります。
その為、毎日旦那のご機嫌を伺いながら
話したい事もどのタイミングで話したらいいか様子を見ながら、内心そんなビクビクした生活でした。

旦那の仕事は激務で毎晩疲れ切って帰ってきます。
仕事の愚痴、身体が痛い等、毎晩言っています。
仕事を頑張ってくれている事は感謝しています。
だから毎回お弁当を作ったり、家事や育児を強要しなかったり、時にはマッサージしてあげたり、休日は旦那優先で動いてあげたり。

一生懸命尽くしているつもりでも、労いが足りない、疲れて帰ってきてるのに機嫌が悪そうに出迎える(笑顔で出迎えてるつもりでも笑顔になってなかったみたいです)
と、言われます。
私にちょっとでも粗があると、非難してきます。
先日も子どもが隣で寝てて咳き込んでるのに気付きもしないで寝やがって、という感じで。(旦那は隣の部屋でサッカー観てました)
疲れて爆睡しちゃってるんだな、起こさないように子供には麦茶でも飲ませて落ち着かせようとか思いもしないんだな、とそこでも冷めてしまいました。

次こそ、暴言を吐かれたら覚悟を決めようと心に決めていたので今回離婚を切り出しました。
殺すとまで言われて、身の危険を感じています。
旦那は言い過ぎたとそこは謝っていましたが、前にも死ねやバカ等の言葉を発して謝っていた過去がある為、これからもきっと暴言はあるんだろうと思います。

その暴言の度に離婚という言葉が頭をよぎるのですが、子どもがまだ小さい為、幼稚園も来年行く小学校の事などを考えると離婚して環境を変えてしまう事に躊躇いもあります。
子どもも旦那は大好きで、昨晩の揉め事でずっと泣いていました。
子どもが可哀想で、ほんとに胸が痛いのですが…
旦那とこれからも一緒にいるのは耐えられそうにありません。

同居している義母に、離婚なんてバカな事言ってんじゃない、子どものために我慢しな、もっと強くなりな、女のプライドを持って耐えるんだよ、私から見たらただのワガママだよ、と言われました。
子どもはうちの孫だよ、旦那が渡さないよ、とまで言われました。

殺す等の暴言を吐く父親に子どもは渡したくありません。
義母に子どものお世話させたくありません。
親権はどういう基準で得られるのでしょうか?
離婚届に親権を記入する欄とかあるんでしょうか?

コメント

きんちゃん

読んでて腹が立ちました💢
離婚や親権の話には詳しくないですがごめんなさい💦
さあよさんの努力むなしく…って感じですね😓死ね発言に対して謝っても、きっとまた暴言、破壊行為は止まないと思います。
それを自分をぐっと我慢して、せめて子供が寝てから…という事ができず、子供に前で恐怖心を植え付けてしまうことは虐待にあたるような気がします💦
私の両親も喧嘩することがあったようですが子供が寝てからで喧嘩なり話し合いなりしていたようです😓
義母の発言も謎ですね…産んだの私だし渡さないって身勝手すぎます!
暴言を吐く父親に子供は渡さない、正常な判断だと思います。どうか親権はさあよさんに無事に渡り、母子が落ち着いて過ごせるような環境になりますように😌

• さあよ

さあよ

コメントありがとうございます😢
    ちゃんと子どもの事を考えて話し合いが出来るなんて素晴らしいご両親ですね。
    そんな親になりたかったです😢
    ほんとですよね、義母には今回の件でさらにうんざりするようになりました。
    親子だからやっぱり旦那も義母も似ている所があるんですよね、だから余計2人ともう一緒に居たくないと思うのかもしれません。
    頑張りますね😠ありがとうございます!!

• 6月27日
  • きんちゃん

きんちゃん

いろんな人がいますが、私の周りにもモラハラタイプの旦那さんがいる家庭がありますが、話を聞いてると、やはりそのご両親も「??」という事が多く、親の育て方って当たり前だけどすごく影響するんだなって思います。
    それって社会の中ではわからなくても、いざ家庭で一緒に過ごすと出てくる問題の様な気がします😓
    私にも娘がいますが、嫁に行くときは私がしっかり相手のご家族を観察しなきゃなーと今から心に誓っております✋
    応援してます📣頑張ってください✨

• 6月27日
  • さあよ

さあよ

ごめんなさい、返信欄間違えてしまいました💦

• 6月27日
さあよ

それ、すごく分かります!
旦那の両親、父親の方が割と怒ると暴言当たり前の人だったので、義母は耐える事が当たり前だと思い込んでいます。
どこの家庭もみんなそうやって成り立ってるんだから、と訳わからない事を言っています😅
周りのママ友の旦那様はみんな暴言なんて吐かないのに…。

ほんとですね、自分の子にはそんな大人になってほしくないです😢
ほんとに、この人たちから離れなきゃって思いました。

きんちゃん

あぁ、それでご主人も暴言を吐いていいと思っているか、それが普通だと思っているんですね😓それをお義母さんは注意してくれないあたり、のぞみは薄そうですね😅お義母さんも我慢してきたんでしょうけど、それはそれ、これはこれですよね。
やはり相手の人権を否定する様な暴言や行動は夫婦であってもいけないと私は思います。
息子さんがどうか相手を思いやれる優しい男の子に成長しますように☺️女手一つでも、優しさは教えられると思いますよ😄

• さあよ

さあよ

ほんとですよね、傷付けられてまで一緒に居る意味…ないですよね。
    子どものことを考えると申し訳ないのですが、愛情いっぱいに育てたいです😢

• 6月27日