※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたまちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が笑わなくなり、他にも様々な変化が。自閉症の可能性も考えるが、友人から目が合っているから大丈夫と言われた。支援センターで比較して落ち込んでいる。何かアドバイスを。

もうじき9ヶ月になる娘がいます。6月の中旬くらいから、あまり笑わなくなってしまいました。今まで微笑がえしや声を出しての大爆笑だったのですが、無表情になることも増え、不安になっています。
他にもきになる点がいくつか。
・実家と義実家のお風呂がダメで大号泣する
・夫とわたし以外の人には比較的声をかけられれば笑うけど、たくさんではない
・名前を呼んで振り向くことが多かったが最近は無視されることがかなり多い
・おいで と手を広げて呼んでも来なくなった(ベッドの上だと来ます)
・離乳食はよく食べるけど、美味しいときに喜ぶなどの表現がない
・つい最近までいないいないばぁを見てよく笑っていたのに笑わなくなった

自閉症なども気になりましたが、自閉症児を持つ友人などに聞くと目が合ってるから大丈夫と言われました。支援センターなど毎日出かけている中でやはり周りの子供と比較してしまい、最近落ち込んでばかりです。

何か可能性のあることがあればアドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

お風呂がダメになったのは最近の話ですか?
うちは、常に笑いのツボが変わるので前に笑ったことをやっても笑わないなんてことはよくあります😅今まで微笑む程度しか笑わなかったのが突然よく笑うようになりました。私も以前あまり笑わないと悩みましたが今や一人でも笑っています。初めての人にはほとんど笑いません。私よりも気になるものがあるとうちも来ないですよ😂
もう少し様子見でいいと思いますが、あまり気になるなら検診の際などに一度相談されてはどうですか?

• しらたまちゃん

しらたまちゃん

コメントありがとうございました!
    お風呂がダメになったのは4.5ヶ月くらいからです。ダメなのはそのお風呂だけで、ホテルや露天風呂は問題なく入れました。
    以前、両親等に入れてもらって大泣きしてたのでそれで嫌になっちゃったのかなあと思うんですけど、あまりにも嫌がるんですよ😔
    Sさんのおっしゃるように、笑いのツボもいろいろあって日々変わるようなので、ちょっとでも笑ってもらえるように夫と工夫してみようかと思います◎
    ありがとうございます😢

• 6月26日

退会ユーザー

嫌だったことを覚えてるのかもしれないですね💦ママがよかったんですね。お風呂ではないですが、2ヶ月ごろから頻繁に病院に連れて行ってたのですが、そのせいで受付の人の顔見るだけで泣くようになりました😅案外嫌なことって覚えてますねw
    お風呂ではおもちゃを渡してみてはどうですか?お風呂の音のなるおもちゃとか好きですよ!

• 6月26日
  • しらたまちゃん

しらたまちゃん

病院なら、お風呂よりさらに行きたくなくなりそうですね💦何が原因かわからないけど、それ以降はわたしか夫が入れるようにしてます。いつか慣れてくれたらいいなあと、、
    おもちゃも渡してみてるんですが、泣くことにいっぱいいっぱいで(目を閉じちゃってるので)おもちゃに気づけないんです、、そんなところも可愛いんですけどね😓気長に待とうかなあと思います。

• 6月26日