※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kamama
家族・旦那

わがままな子に育ってしまいそうで不安です義実家は旦那の母と旦那のお…

わがままな子に育ってしまいそうで不安です

義実家は旦那の母と旦那のおばあちゃんおじいちゃんと同居で二世帯ですんでおり
私達は車で5分くらいの近所に住んでます
義母や義理ばあば達は孫依存で週3日誘ってくることもあります
ごはんたべにこない?や
孫ちゃん今日どこかあそべるとこつれていこうよ!などです。

義母達は甘々で娘ももうすぐ2歳になりますが
義母のことをなめており、義母がいるときは私の言うことは全く気かず、気に入らないことは大泣きします
私といるときは聞くことも、義母がいると聞かなくなります

私は厳しく、ないても通らないことを教えたいのですが
もういいじゃない、などと孫ちゃんかわいそうに、
の感じを出してきます

しんどいです てでも可愛がってくれるのはありがたいです

そこで、2歳ですけど自分の言うことをなんでも聞いてくれる大人達の中で育つとわがままになるとおもいますか?
週に一度くらいなら甘やかす日
があってもいいのでしょうか
週に2回はこれから断ろうと思ってます

イヤイヤなのかわがままなのかわからず
どこまで厳しくすればいいのか自分自身なやんでます
義母が過干渉の方とかはどうしてますか?

コメント

ma-*

うちと同じくらいのお子さんがいるんですね(*´ω`*)
でもそのくらいの年齢の子はまだまだ甘えたい盛りなのでいっぱい甘えさせてもいいと思いますよ。でも危険なことやダメなことはちゃんとこうだからダメなんだよっていうと意外と女の子はわかると思います。
女の子は生まれつき我が強くできてるので、頭ごなしに怒っても反発するだけなので面倒ですが、理由を説明するとじょじょに我慢することも覚えてくると思います。
げんにうちの長女にもそうやってやってますが、理由を説明すると少し考えて我慢してくれるときもあります(*^^*)
けど、抱っこしたいときはなるべくしてあげるようにしてます💓

• kamama

kamama

ありがとうございます!
    そう言っていただけてホッとしました
    たしかに、言ってることも幼いながら理解してますし、甘えるところは甘えさせてあげなくちゃですね😭
    我が強いのは生まれつき女の子だからと言ってもらえて安心しました たしかにそうですね男の子の方が育てやすそうと思ったこと多々あります
    女の子の子育て同じ性別同士引いたりなだめたりしながらぶつからないようにして行こうと思えましたありがとうございます!!

• 6月26日
まおま

おばあちゃん達が可愛がってくれる環境っていいですよね♪

うちの義母や母も孫たちには甘いですし、そういう生き物だと思ってます笑

我が家の場合は最低限のルールをなるべく義母、母に伝え守ってもらうようにしています。

例えば、
親(私と夫)が叱ってるときは口を挟まない
お菓子は何時以降あげない
お菓子をあげるときは一言親にことわる
などなど、、、

たくさんの人に愛されながらのびのび育ってほしいですね♪

• kamama

kamama

そういう生き物、たしかにその通りですね🤣全く可愛がってくれない無関心の義母よりは全然いいですよね
    そう思ってこれからも上手く付き合って行こうと思えました
    最低限のルールを上手くさりげなく伝えていくと自分自身も楽ですもんね
    義母には、ん?と思うとこも多々ありますがまおまさんのおっしゃるとおりみんなに愛されてたくさん愛情をもらっていいこになってもらいたいです

• 6月26日
(°▽°)

我が家もそうですね。義両親と遊びに行くと、すぐに義母にすり寄っていきます。本当にダメなことをしたら怒ってくれると思いますが、それ以外は甘々です。
明らかにママをバカにしたようななめきった態度を取った時は、娘を部屋の隅に連れていき、これ以上調子に乗らないように静かにだけどガチで怒って釘は刺してます。すぐに忘れていますが( ;∀;)

同居でもないですし、今は私も甘やかしを許してます。義父が以前に甘やかさないでと言った私のセリフに対し、『ジジババが甘やかさないでら誰が甘やかすんや』と言ったことが妙に腑に落ちたためです笑。怒っている人ばかりでは逃げ場がなくなるから、ジジババのような味方の存在も必要だと優しい夫を育てた義母がそう言うので、それに従うことにしました。

• kamama

kamama

同じ状況だというお言葉、救われます私も考えすぎて神経質になっていた気がします
    義母の前で怒ると変な空気になるので私もみていないところや隅っこでそれはよくないとこそっとしっかり伝えていこうと思えました
    Ryooさんはとてもしっかりされているママさんですねたしかに、そのお義父さんの言葉腑に落ちました笑
    何をしても起こらない全てを受け入れるそんな存在も確かに必要かもしれませんね

• 6月26日
pata

おばあちゃんは甘やかしてくれる存在!でいいと思いますよ😆
どうしても守ってほしいルールは、おばあちゃん達に教えて共有しといた方がいいと思います!それを守ってもらえないなら一緒に遊ばせません🙅

私も息子があまりに調子に乗ってひどい時は、別室に連れて行って本気のトーンで釘をさします😂

• kamama

kamama

私もpataさんを見習います😭そうですね、あまりにも酷い時以外はおおめにみてあげるべきでしたね、なんだかそう言ってもらえて心が楽になりました、しっかり怒らないとダメな子になるなんて考えすぎてました😂
    どうしてもの時は隠れてこそっとちゅういするようにし、これからはばあばといるときだけ、と多めにみてあげることにします!!ルールは今後どうしても守ってもらいたいものだけ伝えるようにします!

• 6月26日
neko800

うちも双方の両親が孫に甘々です。
男の子ということもあり、甘ったれに育ってもらっては困るので私は結構厳しくしていますが、おばあちゃん、おじいちゃんくらいには甘えてわがままでも良いかなと思ってます。
うちもお菓子やおもちゃの件は、双方の両親に予めお願いして、親の意見を優先してもらってます。(お菓子等は「食べ過ぎると吐いちゃうよ⁉」というと、じじばばには効果絶大です。)
うちの息子もじいじばあばをナメてますが、言葉遣いだけはその都度絶対に注意してます。
男の子なのでヒートアップするとつい、「お前ー!」など汚い言葉が出たりするのですが、言ったらすぐに謝らせます。
態度はナメてても、言葉遣いでより上乗せされて自分が偉いとか勘違いして生意気な子になりそうなので…
気を付けているところです。

• kamama

kamama

やはりじじばばはどこもそういうものだと知れてよかったです😂私も、わがままに育って欲しくないという気持ちから、あまやかさないで!!!と思ってしまってましたがneko800さんのおっしゃるとおりじじばばくらい以外には何しても許すなんて人いないのでいいかなってこれからは思うようにします、神経質になりすぎて自分もしんどかぅたので、楽になりました
    じじばばと距離を置いた方がいいのかな、なんて馬鹿なこと考えてました
    みんなに愛されて育った方がいいに決まってますよね、考え方変わりました😂感謝します

• 6月26日
2児ママちゃん

Kamamaさんのお子さんは知恵がついてきたということです😆
甘えられる環境も時には必要だと思う派です🙆‍♀️
私は会わない時以外は1人でてきることや我慢はさせますが、
ばぁば、じぃじにあったらフリーにて発散させてます。
子供だってストレスたまります🙈
でもまだ2歳ですし、下の子もいて色々な感情のコントロール難しいと思います。kamamaさんと娘さんの中で生活リズム、ルールを少しずつ決めていけば大丈夫だと思いますよ😆

• kamama

kamama

おっしゃるとおりまだ2歳ですものねわがままも含めてしっかり子供業満喫できるのはじじばばの前でだけだなとたしかに思いました
    そこでストレス発散することによってメリハリもできますものね、
    知恵がつくとはこういうことを言うのですね😂成長ですね
    しっかり育てなきゃと、神経質になりすぎてました😭

• 6月26日
まぁ

うちも母、祖母、パパがいると言うこと聞かないです。
私が普段厳しめにしてるからだと思いますが。
でもメリハリつけられるならそれでいいと思います。

• kamama

kamama

同じような方がいらっしゃって心底安心しました。イヤイヤなのかじじばばにあまやかされてわがままになったのかなどと考えてしまってました
    普段私も厳しめにしてしまってますが私の前では言うことも極力聞きますし泣いて通そうっていうこともないのでたしかにメリハリはできているな、と思います
    それでいいですね、自分もそう思えると楽になりましたありがとうございます✨🙇

• 6月26日