※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mmam❁
ココロ・悩み

新居で上の階からの子供の騒音が悩み。将来、赤ちゃんにも影響するか心配。どう思いますか?

初めての投稿です。
結婚・妊娠を機に二か月前に地元に引っ越して来ました。
2階建てのアパートの1階なんですが
もう少し近隣情報を調べておけばよかったと思うことがあります。
上の部屋にはどうやら4~5歳の子供がいるようで元々天井の厚みが薄く作られているせいか、生活音というかそれ以上の子供のどこからか飛び降りる様な音や子供特有のバタバタする音が目立ちます。それが日中ならまだしも夜22時を過ぎてもほぼ毎日うるさくて…
もうすぐ安定期に入るのですがあたしの場合はもう少し悪阻が続きそうです(´°̥̥ω°̥̥`)
悪阻がピークのときは点滴に毎日通うほど大変で上の部屋の騒音がすごいストレスでした。
ですがそれを何とか乗り越えると
この先我が子が生まれた時、同じように昼夜問わず騒音があると赤ちゃんが寝れなかったりとかストレスになったら嫌だなって思うようになって、まだ先の話なんですがみなさんはどう思いますか?

コメント

ぴ

わたしもまったく同じ感じです!

悪阻ピークの時に具合悪くて寝ようとしても、うるさくて寝れないしでストレスすごくて泣いてばっかりでした (´・_・`)

まあ 今は仕事復帰して夜だけですけど、うちの場合は不動産に電話して注意してもらったりしました!治らないですけど、、

• Mmam❁

Mmam❁

まだ越してきたばかりなので何とも言えませんがこの先も悩まされるなら不動産に電話ですね!!
    ありがとうございます!

• 11月19日
りおまま♡

騒音問題難しいですね。
夜泣きや泣き声は赤ちゃん仕方ないことですが、非常識な時間帯の騒ぎ声や遊ぶ音は親が気をつけてほしいところですね…

私も同じく妊娠中に引っ越してきて、騒音悩みましたが自分も子供生まれどんな感じになるか想像つかなくてとりあえず我慢しました。
ですがうちも生まれたら夜泣きはかなりする子だし、ねなかったり夜中目が覚めてどうしても寝なくてしずかに過ごそうといいきかせてもきかなかったり、ご迷惑おかけしてるかと思います( ; ; )
引越しのさいと生まれてから、産後会ったときに、ご迷惑おかけしてすいませんと一言そえて挨拶はしてますが、今のところ苦情はだされていません。
心配してましたが、赤ちゃんは騒音のなかでもスヤスヤねて、むしろ音に敏感でなく多少うるさくても寝れる子になって助かりました(笑)

正直腹いせとかされても大変なので、管理会社に騒音のことつたえていってもらい、念のため臨月か生まれたらふみちゃんさんもご挨拶にいくといいかもしれませんね♪

• Mmam❁

Mmam❁

回答ありがとうございます!
    そうですね、
    もう一度挨拶に伺いたいと思います☆
    赤ちゃんも鍛えられそうw

• 11月20日
まり♡°

騒音問題は難しいですよね(;_;)
臨月辺りに2階の方に挨拶に行くのはいかがでしょうか?
もうすぐ赤ちゃんが生まれるので夜泣きなどで迷惑かかるかもしれないです。すみません。と下手に言えば向こうも気をつけてくれるのではないでしょうか?(>_<)

• Mmam❁

Mmam❁

その作戦いいかもしれません☆
    実は引越しの挨拶ももう少し遅らせればよかったーと今思っていますw
    ありがとうございます!

• 11月19日
  • まり♡°

まり♡°

私もちょうど臨月に引越し挨拶行ったのでこの手を使いました^ ^笑
    たまたま子どもが多いマンションだったので大丈夫でした!

それでも続くようであれば管理会社に相談か引越しになりますよね(>_<)

騒音が落ち着くといいですね*

• 11月19日
02

うちも二階が、特に夜うるさいです。走ってる?みたいな感じなので、小さい子が居るのかな?と思ってます。
ちょっと注意すればいいのに、、、とは思いますけど、多分産まれたらうちもうちで泣き声とかうるさくなるので、お互い様かな?と思ってます。
産まれたら同じアパートは「うるさくなりますが」と挨拶行く予定なので、「こちらもうるさくなりますが、、、」(赤ちゃん起きるほどうるさいのはやめてね!)みたいな感じにしようと思ってます。
中国の方なので伝わるか分かりませんが💦

• Mmam❁

Mmam❁

確かに教育上は深夜までバタバタしてることに注意すべきですよね。
    あたしならしちゃいます。
    夜泣きは上に響くのでしょうか?
    そうであったらお互い様ですね(´°̥̥ω°̥̥`)
    ありがとうございます!

• 11月19日

うちも2階建アパートの
1階で、2階のバタバタと
子供たちが走り回る様な
騒音に、悪阻がひどい時に
かなり悩まされました。
ほんっとにストレスでした。
けれど、うちも赤ちゃん
産まれたら迷惑かけるん
だろぅなあ、と乗り越える
しかありませんでした´д` ;
しかも、ふみちゃんさんが
おっしゃるよーに
反対もありますよね‥
なのでお気持ちわかります。

でもいままだ産まれてない
ので考えてもわかんないよな
と、今から気にはなりますが
まだその時に考えようと
思ってます。何か言われる
事があれば気をつけていく
しか、ご近所付き合いやって
いく中ではないかもですが
さすがに赤ちゃん

退会ユーザー

ゴメンなさい途中で
    投稿になってしまいました。

続き、
    さすがに赤ちゃんが産まれて
    からも続いて迷惑なょぅで
    あれば1度業者さんを通して
    苦情してもいぃと思います。
    治らなければただご近所仲が
    悪化するだけですので
    引越しも考えますね。。

• 11月19日
  • Mmam❁

Mmam❁

もう少しご近所付き合いが良くなるといいですね。
    挨拶どころか全然会う気配もなくてw
    赤ちゃん生まれてから考えます!
    ありがとうございます!

• 11月19日
oooooMaiooooo

私も只今同じ状況です。
私の場合は上の階の人が一人暮らしの男性で、かかとから歩く音が響いて響いて。あっちこっち歩き回ったりするともうやばいです。こんなに歩く必要あるか!?って程歩きますからね。
帰ってきてぜったい掃除をしますし、夜中も足音がうるさくて、不動産に耐えられなくて言いました。
そしたらスリッパを上の階に買ってあげたみたいで送ったらしいんですが変わらず。もう最近ではわざと?と思うくらいで。
一応不動産にそのうるさかった時間を書いてくださいと言われ約1カ月書いてます。

そしたら今積水に住んでるのですが、不動産から積水の担当者に変わり今度上の階がいる時に足音の調査としてうちにきます。

本当は上の階の人に協力して上と自分の家での調査をしようと積水が思ったらしいですが、上の階が拒否したせいでこうなりました。

拒否されて更にイラついてますが笑

長々すみません!

• Mmam❁

Mmam❁

不動産の方も少し配慮が足りないような。
    少し悪意がありますね。
    何とかこちら側が特定できないような感じで協力して欲しいですね。

• 11月19日
momomom

お互い様ではないでしょうか?
生まれたあと夜泣きなどでこちらが迷惑かけることもあると思います。私は周りがファミリーで確かにうるさいけどうちの子もそうなるだろうし、むしろ安心しています。

• Mmam❁

Mmam❁

うーん。
    やはり夜泣きも上に影響あるんでしょうか。だとしたらお互い様ですね(´°̥̥ω°̥̥`)
    夜中の天井の騒音と夜泣きの繰り返しでお互い様だとするとかなりの悪循環だとおもいます。
    できるだけお互い気を使わなければいけないこともあるのではないでしょうか。
    あたしは夜泣きがひどかったら実家にお世話になることも考えています。でも逆に上の騒音で泣いてしまう事があったらそれはそれで大変なので…
    難しい問題ですね。
    もっとご近所付き合いをよく出来たら良いのにとも思います。

• 11月19日
  • momomom

momomom

上の階の方には、妊娠している旨伝えてますか?
    伝えていないなら、コミュニケーション不足だと思います。

うちの場合は挨拶の時、玄関からお子さん(4才と6才の男の子)も出てきてくれたので、「○月に赤ちゃん生まれるから、一緒に遊んでもらえると嬉しいな」って伝えました。
    そしたらママさんも「お腹の赤ちゃんビックリしちゃうから、静かにしようね」って言ってくれてたみたいです。

生まれてからもお会いするとお子さんたち「赤ちゃんだー」って寄ってきてくれますし、関係は良好だと思います☆

• 11月19日
  • Mmam❁

Mmam❁

すごくいいタイミングですね☆
    あたし達は夫婦で挨拶に伺いその時、ご主人はいらしたみたいですがママしかでてきませんでした(´°̥̥ω°̥̥`)
    臨月に入ってからでももう一度挨拶に行ってみます!

• 11月19日
to@Ⓜ︎

周りの環境は調べられても、平日1日、休日1日を実際に部屋で過ごしてみないと、上の人がどんな生活か…ってわかんないですよね(´Д` )

直接注意するのも気がひけるし、どんな人かもわからないし、嫌がらせされたらどうしよう…とか色々考えますよね(ーー;)

そんな時は管理会社に相談されると良いですよ。
そうすると、一般的には「同じ手紙」を、「全部屋に」配ってくれます。
あとは掲示板などがあれば、そこにも注意書きみたいなものを貼ってくれる場合もあります。

どの家が、どの家に対して注意したいのか、などは書かれないので…
まずはこれをやってみて、様子をみられてはどうでしょうか。

ストレス溜まりますよね(T ^ T)
私も前にいた部屋が、上の人が凄い足音の人でしたので…
気持ちわかります。しかも悪阻もあるのに(T ^ T)
早く快適な生活ができるといいですね(T ^ T)

• Mmam❁

Mmam❁

管理会社さんの配慮はとてもありがたいですね。
    前に友達夫妻を呼んで家で食事をした時の事なんですが上のお部屋の音にびっくりしてましたw
    でも私達夫婦からすると全然気にならない音だったんですよ!ってことは日頃からもっと大きな音を聞いているってことで逆に我々がびっくりしましたw
    何か音に麻痺してるみたいですw
    この先様子みて不動産や管理会社の方に電話するか赤ちゃんが生まれたら色々考えていきたいと思います!
    ありがとうございました!

• 11月19日

うちなんて最悪です…
夜な夜な隣か下から喘ぎ声が…
3時4時に聞こえることもシバシバ…😅
慣れるしかないみたいですね。
うちも4月に子供が産まれたらうるさくなるでしょうし。
あきらめてます。

• Mmam❁

Mmam❁

声が聞こえるのも大変ですね。
    しかも深夜帯に(´°̥̥ω°̥̥`)
    周りの事も気を使って欲しいものですね。

• 11月20日