※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルサ
家族・旦那

同居の方、家事の役割分担はどのようになっていますか?食費、光熱費や家…

同居の方、家事の役割分担はどのようになっていますか?食費、光熱費や家のローンや固定資産税などのお金は誰が払っていますか?

うちは、家事は全部私で、お金関係も私たち夫婦で払っています。

みなさんそんなもんなのかな?と思い質問してみました。

結婚した時に家の事情はすべてあなた達に任せますと託されたものの、最近、姑だって少しはお金出すぐらいしてくれたらいいんじゃないのか?と不満が出てきました。

私達夫婦は共働きです。姑もちょこちょこ働いています。

コメント

ぴぴママ✲*゚

私も同居で、家賃、食費、光熱費すべて
私たち夫婦で支払っています!
家事も全部私で義母は一切手伝いません!
なんのためにここにいるんだ?
と、毎日不満ばかりです😤

  • エルサ

    エルサ

    やっぱり同じような方も多いですよね😓
    それもあって私達が何にしても最優先なのは良いんですけどね😊👍

    よくある、リビングを姑が占領なんてこともなく、私と子供が占領してます😁

    • 6月26日
  • ぴぴママ✲*゚

    ぴぴママ✲*゚

    最優先なのが羨ましいです😢
    私の姑は夜の仕事なんですが
    日中まで寝ていて、起きたと思ったら
    韓ドラ見始めてなので
    掃除もしたいタイミングでできないし
    家建てるまでは団地暮しなので
    テレビも1つしかなくて
    見たいテレビもみることもできません😢
    毎日邪魔でしかたないです😢

    • 6月26日
  • エルサ

    エルサ

    うわあ、それはストレス溜まりますね😓
    よく同居頑張られてますね、すごいです😓
    私なら耐えられないかも、、、😓

    これでも毎日ストレス溜まりまくりで、姑にイライラして当たることもあるのに、、、😅
    本当にお疲れ様です😓😓😓

    • 6月26日
  • ぴぴママ✲*゚

    ぴぴママ✲*゚

    毎日イライラ半端ないですよ!!
    心の中で叫んでます( 笑 )

    みんないろんな同居の苦労
    かかえてますからね!!

    • 6月26日
  • エルサ

    エルサ

    同居で良かったと思う方っているんですかね?😅
    旦那の大切なお母さんなんだから!とよく自分をなだめています😓笑

    頑張りましょうね😅

    • 6月26日
  • ぴぴママ✲*゚

    ぴぴママ✲*゚

    いないことはないんでしょうけど
    少ないでしょうね…😢

    私は旦那が母親1人で義母しかいないので
    もし私が我慢出来ない理由で同居を
    やめて、もしものときがあったとき
    後悔してほしくないので我慢している感じですかね( .. )
    できるなら同居から解消されたいですが😢

    • 6月26日
nya

同居してます。
家事は各自自分の部屋は自分でしてます!
お風呂は元から義父の担当です。
義父は毎日俺がやってんだ!と言われましたがやったらやったケチつけられるのでハイと返事してスルーしました笑
お金は月5万渡してます。(持ち家ではないため固定資産税はないです。家賃も月何千です)
それ以上渡したら同居の意味ないですよね。
あとは他の掃除はしたらしたでこれからもしなきゃいけなくなるしやりません!大変そうなら手伝うくらいです。
料理も義父に作れと言われたのですが作ったら作ったで義母が一口も手出さなかったので、旦那が作らなくてもいいと言ってくれました。
どんなに義母がご飯の準備を忙しそうにしていても手伝いません。
食べたいものは義母が居ないうちに自分で作ってます。

  • エルサ

    エルサ

    ご飯作っても食べてくれなかったんですか😓
    大変ですね😓

    その点うちはらくなもんです、全部私達で担っている分なにも文句言われませんから😥

    そんなふうに義両親に主導権握られてるとストレスハンパないでしょうね😓

    • 6月26日
ANA

同居です。
生活費を毎月決まった額入れています。これは結婚して同居する前に話し合って決めました。
家事は基本的にご飯は義母、洗濯は義祖母です。
掃除はそれぞれって感じです。
頼まれたら私がご飯を作る時もあるし、その場その時って感じですかね。

  • エルサ

    エルサ

    ありがとうございます😊✨

    • 6月26日
ゆうき

義父のみとの同居ですが光熱費、家のローン、固定資産税わ義父が払ってくれてます(´・ω・`)
だから実質自分たちがかかってるのわ食費と日用品のお金とかのみ(´・ω・`)
義父わ2交替の仕事のため夜勤の週だけ一緒にご飯食べてます(´・ω・`)
それ以外わ自分で買ってきて食べてます(´・ω・`)

  • エルサ

    エルサ

    ありがとうございます😊✨

    • 6月26日