※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの離乳食や生活スケジュールについて教えてください。

生後5ヶ月と10日程の娘がいます😊
同じくらいの月齢の方、離乳食始められてますか?
また、1日の生活スケジュールってどんな感じですか?😫

コメント

yotsu

5ヶ月半くらいですが、まだ始めていません!
生活スケジュールは毎日結構バラバラですが、大体7〜8時に起床、朝に1回朝寝、午後に1回昼寝、夕方に夕寝が入ることも。19時にお風呂に入って、20時就寝という感じです。

• いちご

いちご

うちも最近になってバラバラになってきてます😣
    夜中とか朝方は1回も起きないですか?羨ましいです💦😊

• 6月26日
  • yotsu

yotsu

起きます起きます!2回くらいですね。授乳すると割とすぐ寝てくれますが…。4ヶ月頃から起きるようになりました💦
    寝不足です笑!

• 6月26日
ひまわり

私もそれくらいに離乳食始めました!
朝一(7時)はミルクで10時に離乳食とミルクをあげてました!
アレルギーのこともあるし、午前中にあげる方がいいですよ🍀

• いちご

いちご

リズムがバラバラになってきてて💦😣
    離乳食って1時間くらい前後しても大丈夫なんですかね💦

• 6月26日
  • ひまわり

ひまわり

大体同じ時間にあげた方がリズムが出来ると聞くけど、うちはよく寝る子だったので、1時間のズレはよくありました😓なんなら初めて食べるものがなければ朝は諦めて昼にすることもありました😂

最初から同じ時間にってゆうのは難しいと思うので、全然ズレても大丈夫だと思います👍
    今では10ヶ月の息子も朝昼晩のご飯のリズムもちゃんとついたので、初めから焦らなくて大丈夫ですよ😋🍀

• 6月26日
  • いちご

いちご

心強いお言葉ありがとうございます😫
    7時起きで整ってたから始めたら、3日目で4時や5時に起きるようになってしまって💦😣
    お昼にするときはその人限りな感じですか?

• 6月26日
  • ひまわり

ひまわり

離乳食始まっていつもと違う刺激で起きてしまうのかもしれないですね🤔
    それかその時期だとどんどん体力も付いてくるので、エネルギーが有り余ってるかもですね!!
    日中なるべく遊んであげたらいいかもしれないですよ🍀
    うちも今でも5時に起きることありますが、たくさん遊んだり出かけた日は爆睡です😂

うちは基本朝を頑張り、今日はもういいや〜ってなるとお昼にしてました(笑)
    あまり気を張らずに少しずつ進めたらいいですよ💕そのうち絶対朝昼晩って3回食になるんですから😁
    基本朝に離乳食が難しいならお昼にしても大丈夫ですよ〜✨ただ午後も空いてる小児科を見つけといた方がいいですね!何かあった時にすぐ行ける病院があればいいかと😌

• 6月26日
  • いちご

いちご

モゾモゾとしながら寝返りしてうつ伏せになっちゃって泣いて起きるときもあるので、体力が余ってるのかもですね💦😣
    色々とありがとうございます😆
    離乳食は少しずつ進めたいと思います!💦

• 6月26日
  • いちご

いちご

ちなみになにをして遊んでますか❓😣

• 6月26日
  • ひまわり

ひまわり

機嫌よく起きてる時はエネルギー余ってるのかもですね🙌昼寝を短くするとか、うちは就寝が19時頃なので、15時以降は寝かさないようにしてます😁

遊びは家にあるおもちゃで一緒に遊んだり、おかあさんといっしょとかで一緒に踊ったり(母が子の手足を動かして(笑))最近は絵本が好きみたいで毎日絵本読んでます❤️
    あ!あとこしょばしてます!すごく笑って、体ねじって逃げようとするので、1番体力使うかもです💕

• 6月26日

同じくらいですー!

離乳食はまだです!

うちの子は6.7時起床
9時頃朝寝
11時頃起床
13時から14時頃散歩でお昼寝
17時頃夕寝(長いと19時超えても寝てます)
20時お風呂
21時就寝
2.3時授乳(運良ければ5時くらいまでは起きません)

授乳は暇さえあればしてるので頻回の方かもしれません(笑)

お風呂遅いと思われがちですが主人帰宅してから入れてもらってて、ずっとこのスタイルなので変えません💦

運が悪いと夜中2回くらい起きます💧

• いちご

いちご

お風呂入れてもらえて羨ましいです😊
    うちなんて19時にお風呂入れて寝るの早くて21時たか22時です😅

• 6月26日

退会ユーザー

ママリ見てるとお風呂早くいれないとダメみたいな感じとか、寝るのも9時までにしないとだめみたいな感じで、私は自分の育児まちがってると思ってたんですけど、ある方が、その家のスタイルがあるんだから、周りと一緒にする必要ないし、何が悪いかもわからない。寝ぐずりすることしない子がいるし、今すんなり寝てくれますとコメントしてくる人も、この後夜泣きがあるかもしれないし、第二子はそんなわけないかもしれない。
    みんな成功例しか自信持ってコメントしないんだから、気にしなくていいと思う、とコメントくださって。
    それから、私はお風呂は主人に入れてもらうのをそのまま続けようって決めました。

主人に入れてもらう理由は、私が普段ワンオペで、疲れ切ってるのでそこだけはやってもらってます💧

うちも、お風呂入れても、覚醒して寝ない時ありますよ^ ^21時就寝はお利口な時です(笑)

• 6月26日
  • いちご

いちご

ありがたい言葉ですね💦😫
    うちもママリで見ると皆より寝るの遅いし、ミルクも1回に飲む量少ないから回数多いし、抱っこじゃないと寝ないし、などなど💦上手くいってないのが不安で…
    皆さん家事と育児両立されててすごいです!😣私は家事はほぼというより全くやってないです…😅

• 6月26日

退会ユーザー

うちもまだ寝返りしないし、比べたらきりないです(;´༎ຶД༎ຶ`)
    抱っこ寝かしつけかおっぱい寝落ちだし、そんなもんです。

家事はうちの主人にやらせるとごちゃごちゃなので、もう無理してでもやるようにしてます(笑)疲れた時は何もしないですけどね^ ^

• 6月26日
くま

うちも5ヶ月と10日です!
離乳食はまだはじめてないですが、7月からスタートする予定です😊

朝は8時までには起きて授乳後、9時過ぎ頃また寝てます💤
長いと2時間ぐらい寝て、昼にもぉ1回1時間ぐらい寝ます!
夕方はグズグズしますが、なるべく気を紛らわして寝かせてません😀
寝ても30分ぐらいです。
今は暑いので夕方買い物がてら外に出るか、予定入ってれば昼ごろでかけます🎵

夜は20時頃お風呂入って、そのまま21時までに就寝です。