※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
子育て・グッズ

母乳をやめる準備中で、しこりが気になる。痛みは我慢できない。やめ始めてどれくらいで終わりますか?

母乳のとめかたについて。

事情があり、母乳をやめるため、2日前からその準備に入ってます。
一昨日は、毎回おっぱいを吸わせてたのを2回に1回少しだけにして、昨日は吸わせず、痛くて我慢できなくなったら搾乳機で20ml〜40mlぐらい吸いました。

①だいぶガチガチでしこりみたいなものもあるのですが、大丈夫でしょうか?
②痛い痛いしか考えられないのですが、こういうもんですよね?😭
③やめはじめて、どれくらいで終えられましたか?

どちらかだけでもかまいませんので、よろしくお願いします

コメント

姉妹ママ

①は母乳が残ってるということになるので、乳腺炎になる可能性があるかと💦

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます。
    やっぱそうですよね💦
    明日の夜、一度全部しぼろうと思うのですが、それを待たずにしこりがなくなるまでしぼった方がいいでしょうか?

• 6月26日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

全部しぼってしまうと
    体が作らないと!となり、また母乳を作ってしまうので
    あまり出しすぎるのは良くないです💦

しこりの部分は痛いですが、マッサージをして、ほぐさないといけません💦

• 6月26日
  • 舞菜

舞菜

ありがとうございます!
    しっかりマッサージすればしこりとれますかね?💦
    しこり部分をおさえて搾乳したのですが、なくならなくて💧

• 6月26日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

しこりをほぐすには
    しこりがある部分と反対側のおっぱいからしこり側に対して
    グーと押します。押し方はおっぱいではなく肋骨部分を押します。
    そうするとおっぱいと骨の間にすき間ができるので、そのすき間に指を入れて、押した側に押し返します。
    そうすると、しこり部分がほぐれてきます💡

ほぐれてからしこり部分を搾乳すると出てきます。うまく出来てたら、しこりはほぐれて通常の胸みたいに痛みもなく動かしやすくなります💡

• 6月26日
  • 舞菜

舞菜

くわしくありがとうございます😭
    試してみます

• 6月26日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

どうしても難しければ
    助産師外来でしてくれると思いますよ💡

しこりマシになるといいですね💦

• 6月26日
  • 舞菜

舞菜

やってみたらだいぶマシになりました!ありがとうございます(><)
    これでもし良くならなかったら助産師外来も考えます

• 6月26日
まい

乳腺炎なるといけないのでも痛みが無くなる程度にもう少し搾乳しても良いと思います!
だんだん張らなくなってはくると思いますが、カバサールという母乳止めるお薬とかも病院で貰えますよ💡

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます!
    コメントいただいて、もうちょっと搾乳したらちょっと良くなりました。加減が難しいですね💦
    こんなに痛いなら薬に頼りたいくらいです😭が、やめる理由がちょっと自分勝手な理由(夜中1回も起きないと張って痛い・これから夏バテがひどくなる)なので、病院で言いづらくて…💧

• 6月26日